やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
新年度の景気づけ♪
at 2017-04-02 20:19
4月のお野菜のご説明♪
at 2017-04-01 20:54
3月下旬のお野菜のご説明
at 2017-03-21 18:32
2016年度 決算報告!
at 2017-03-21 00:16
公園めぐり その2~黒磯公園~
at 2017-02-13 22:57
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ねえね、誕生日おめでとう!!(ナナが打ちました)     2010年 07月 15日
c0074157_17575960.jpgねぇねさん、お誕生日おめでとー!タイトルは、ナナがパソコンで入力したんだよっ!
(あ、ちなみに、ねぇねは、パパの実姉ですー。上品な、大人の女性向けに、オリジナルデザインのスーツなどをデザイン・販売してます。こちらをどうぞ!)お祝いに、左の写真の野菜セット、送りました。
あーんど。
lovechocoさん、先日はヤマメの めふん ありがとー。野菜セット送りましたー。
いずれも、今日の午後2時に収穫し、そのままクロネコに持ち込んだ野菜達です。もちろん、農薬ゼロ、化学肥料ゼロです。若干形が悪いものがあるけど、そこはご愛嬌っ!(笑
明日(7月16日)の午前着ですので、お楽しみに!
で。
お二人に1つお願いが。
届いた野菜の状態を、後で教えてくれまいか。クール便ではなく通常便で発送したので、葉物とかが、どれぐらい鮮度を保てているかを知りたいのです・・・。ご協力よろしく!
まだまだ収穫量が少ないので、多くの方にはお送りすることができませんが、収穫が安定してきたらご連絡致しますので、その際には是非ご賞味いただければと。よろしくお願い致します!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-07-15 18:21 | つれづれ日記 | Comments(11)
Commented by ねぇね at 2010-07-15 19:15 x
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
ナナ!
収穫はナナも手伝ってくれたのかな?

パパ、そんな大々的に・・・・・まっ何歳かはバレてないから良し。
いやぁ、めでてぃ、めでてぃ。
こんな蒸し暑い時期に誕生したのね~と、いつも思います。

葉物はモロちゃん?その長い緑物は万願寺唐辛子とか?
凄いねぇ~本当に着々と農業道やってるね。
初の収穫物楽しみにしてます!
Commented by dankichi_21 at 2010-07-15 20:39
唐辛子はね、「日光唐辛子」と「甘長」ってやつです。種を取り除いて、醤油とみりんで甘辛く煮詰めると、御飯のお供に最高!(・・・だそうです(笑)
Commented by lovechoco at 2010-07-16 09:15 x
やっぽ~♪
魚がすっごい豪華な野菜になった~。
生かじりしちゃおー。
Commented by lovechoco at 2010-07-16 12:58 x
さっき届いたよ。ありがと~。
段ボールにぎっしり!!

ピーマン、ピカピカ☆
キュウリはうぶ毛あるの。
ぷぷぷ。かわいいから、こいつらから食べちゃお。
Commented by dankichi_21 at 2010-07-17 20:31
きゅうりはね、その日、1本しか収穫できなかったのだ・・・。本当はもっといっぱい送りたかったのに、残念。
Commented by ねぇね at 2010-07-18 01:13 x
『ボーノ♪ボーノ♪でござるぅ~』
お陰様で昨日は好物の”すき焼き誕生日パーティ”をさせて頂きました(暑っ。)
空心菜と唐辛子が合う~!(あり、あり~)

モロヘイヤも旨ーっ!いがくないんだよね!ただの塩茹でOKだね。
農薬ゼロなのに、葉っぱも虫達にやられず立派!

茄子がこれまた、ジューシーで甘~い。
本日メニューは、焼き茄子INそうめん!
茄子を丸焼きにして、焦がした皮をはぎ、4,5本に割く。それを、そうめんと一緒に戴きました~美味でござった。

そして、ママ!手作りバッグ☆ブラボー!(腕上げたね)
ありがとう、大切に使わせてもらいます。

早く皆さんにお味見して頂きたいです。
お先にご馳走様でした!
Commented by dankichi_21 at 2010-07-18 20:20
焼きナスinそうめん、おいしそうだなぁ。今度ヤヤキタ家でもやってみます。
ナス、ほんと、甘いんだよねー。こんなに甘いナスは、いままで食べたことない。(自画自賛!(笑)
Commented by kazu_gn at 2010-07-20 16:08 x
初コメです(^o^)/

自画自賛のナス食べたいですね~(笑)
農家の孫ですが甘いナス食べたことないですー。
いいですねー☆
おいしそうですねー☆
うらやましいですねー☆

dankichi印の野菜、早く食べたいっす!


ブログこれからも楽しみにしてます(笑
Commented by seizos at 2010-07-21 09:13 x
 先日お送りいただいた野菜、大変美味しくいただきました。すぐにブログにお礼を送ろうとしましが、我が家のPCがエンストを起こしてしまい遅れませんでした。PCは日本経済のために来週新規購入することにする予定です。
 ところで、送っていただいた野菜たちは、以下のように料理され我が家の胃袋にはいりました。いずれも、小生が野菜に敬意を祓いつつ料理しました。
 エンドウ豆は、ごま味噌和えで、シシトウは唐辛子と一緒に竹串にさしそのまま野菜焼き(塩味で)、茄子は焼き茄子と味噌汁の具に、ピーマンは名前のわからない野菜(空芯采?)と一緒にベーコンと炒め、紫蘇は薬味に、きゅうりはそのままモロミ味噌つけて・・・などなど。新鮮で無農薬で尚且つ不揃いの野菜は格別美味しかった。
 ところで、名前の分からなかった野菜の名前を教えて。明日葉に良く似た野菜で、やさいの茎が少し硬い野菜ですが・
Commented by dankichi_21 at 2010-07-22 18:19
seizosさん、コメントありがとうございます!また、ご自身で料理頂いたとのことで、野菜達も喜んでいると思います!
ご質問の野菜は、空芯菜です。パリパリ菜とも言うらしいです。葉物野菜がモロヘイヤくらいしか収穫できない夏の時期、何かいい葉物はないかなぁ、と近所の種屋のおばちゃんに相談したら、この空芯菜を教えてくれました。油炒めにすると、食感がパリパリしておいしいですよね。でも少ししか作付しなかったので、ヤヤキタ家の食卓には未だあがっていません(笑
Commented by dankichi_21 at 2010-07-23 23:55
seizosさん
 明日葉に良く似た野菜・・・もしかしたら、
 空芯菜ではなく、モロヘイヤの事ではないか? と思い
 コメントしました。
 
 もしそうだとすると、
 茹でると、粘りけが出ますよね。

 食べ方としては、
 ・葉っぱの部分をもぎ取って、さっと茹で・・・
  ①そのまま、おひたしに。(ごま油と醤油を混ぜると美味)
  ②みじん切りにして、納豆と混ぜて御飯のお供に。
 ・みじん切りにして、溶き卵スープに。
 ・天ぷらに。
 などが、お薦めです。
 是非お試しください!
<< とうもろこしは、カエルのアパート!? まぜまぜ除草法の効果は・・・ >>