やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
2017年8月のお野菜のご説明♪
at 2017-08-02 19:43
2017年7月のお野菜のご説明
at 2017-07-03 20:41
2017年6月のお野菜のご説明♪
at 2017-06-01 21:34
あ、男の子だったのね(笑
at 2017-05-30 19:44
笑顔♪
at 2017-05-28 21:54
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
どーてきへーこー? ~完結編     2011年 12月 03日
さて。

いよいよ、「どーてきてーこー」の完結編です。

  #以前までの内容は、こちら↓
  #その1>>   その2>>

「動的平衡」という本の中には、こんな話が掲載されている。

 とある科学者が、こんな実験をした。
 彼は、マウスに、目印を付けたアミノ酸を食べさせた。
 そのアミノ酸が、マウスの体内をどのように移動して行くかを調べるために。

 彼の予想では、アミノ酸は体内で燃やされてエネルギーとなり、
 燃えかすが呼気や尿となって速やかに排泄される・・・はずだった。

 しかし、目印が付いたアミノ酸は、瞬く間にマウスの全身に散らばり、
 その半分以上が、脳、筋肉、消化器・・・など、
 ありとあらゆる臓器や組織を構成するタンパク質の一部となったのである。

きっとこれは、人間でも同じことだろう。

以下、本の内容をかいつまんでまとめると・・・
-------
私たちの身体は、1週間経っても、1ヶ月経っても、1年経っても、
見かけ上は変わっていないように見えるが、
ミクロのレベルで見ると、細胞を構成するタンパク質は、
口にした食品を消化して得た新しいタンパク質を用いて、
常に入れ替わり続けている。
つまり、今の自分と、数ヶ月前の自分とでは、
分子レベルの実体としては、全くの別物になっているのだ。

つまり、私たちの身体は、常に分子が通り過ぎ、流れていくものであり、
その流れの中で、ほんの少しの時間だけ、分子が身体の中に淀んでいるに過ぎない。
そして、私たちの身体は日々変わりつつ、かろうじて一定の状態を保っている。
この流れ自体が、「生きている」ということなのだ。

この、生命の特異的なありように、
ユダヤ人科学者・シェーンハイマーは、
 『動的平衡』
という素敵な名前をつけた。
-------

ほほう。
これが、動的平衡か・・・。
なるほど。なるほど。

You are what you eat. これはヤヤキタ農園のキャッチコピーでもあるけど、
まさしく、今日食べたものが、明日の自分を作っている、という事が、
科学的にも立証されているわけだな。ふむふむ。

それならやっぱり、毎日、いいものを食べないとね!

毎日毎日、ジャンクフードばっかり食べてたら、
身体も、ジャンク品になっちゃう。
でも、毎日毎日、無農薬、無添加のモノを食べれば、
身体も、健康でキレイになるってことだね。

ちなみに、この本。
上記のような内容以外にも、こんな話が書かれています。

ダイエット、食品添加物、狂牛病、ES細胞、抗生物質、ミトコンドリア、などなど。

特に、「ミトコンドリアは、もともと別の生命体だった!」なんて話は、
読んでいてとっても面白い。(そして、ちょっとだけ、体がむずむずする 笑)

科学者の書いた本だけど、専門的な内容もかみ砕いて書いてくれているので、
かなりわかりやすいし、とても面白いです。
ヤヤパパ、オススメです。
 
 >>アマゾンで購入!

あ、別に、アフェリエイトでヤヤパパが儲かる訳ではないです^^;

もしよろしければ、私が買った本、レンタルしますよ~
お野菜と一緒にお送りするので、ご希望の方は、ご連絡くださいね!

以上、「どーてきへーこー」のお話、完結です^^;


 
[PR]
by dankichi_21 | 2011-12-03 01:07 | つれづれ日記 | Comments(6)
Commented by lovechoco at 2011-12-03 08:42 x
面白そうだね。
図書館に予約いれよーっと。
Commented by ジャイコ at 2011-12-03 21:29 x
この人の書いた、
「生物と無生物の間」という本も面白かったよ。
Commented by dankichi_21 at 2011-12-04 00:14
> 図書館に予約いれよーっと。

 うん、オススメだよ!
 多分、Lovechocoさん、ハマると思うよ^^;
Commented by dankichi_21 at 2011-12-04 00:15
>「生物と無生物の間」という本も面白かったよ

 あ、ほんとですかー?
 またアマゾンで買いあさってみようっと^^;
Commented by lovechoco at 2011-12-29 16:05 x
ハマったよ。
すごーく面白かった。

もともと、この手の
生命のありかたを科学の目線で書かれたもの好きなので。
体内時計の話なんて、読みながら、ずっとうなずきっぱなしよ。


>「生物と無生物の間」という本も面白かったよ
これも予約しちゃおーー♪

面白い本、紹介してくれてありがとー。
Commented by dankichi_21 at 2011-12-29 23:37
おーー、はまりましたか~。
それはよかった!(笑

「生物と無生物の間」、俺も気になってるんだよねぇ。
今度図書館で探してみようと思っている。
ただ、田舎の図書館なので、蔵書があるか微妙~^^;
<< ナツの、コッシーダンス どーてきへーこー? ~その2 >>