やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
ヤヤメシ
未分類
最新の記事
海鮮どーん(笑
at 2017-12-04 21:26
体に優しいお歳暮^^;
at 2017-11-06 22:41
気合いを入れっぺ!
at 2017-11-05 22:12
2017年11月のお野菜のご..
at 2017-10-31 16:49
29日(日)は、栃木県庁に遊..
at 2017-10-27 21:46
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お野菜説明の動画( 76 )    
10月上旬のお野菜のご説明^^;     2013年 10月 01日
いよいよ10月!
衣替えの季節ですね~。

朝晩涼しくなってきたので、
毛布にくるまって、ぬくぬくと寝る幸せに浸っている、今日この頃です^^;

10月上旬のお野菜を動画でご説明いたしますー。



動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
-----------------------------------------------------------------------
 ●カボチャ  :やっぱり、煮物が一番美味しいですね~^^; ホクホク!

 ●さつまいも :初物!寒いのが苦手なので、保存は冷蔵庫ではなく常温で!

 ●サニーレタス:初物!ふんわり感がたっぷりですよ~^^; サラダでどうぞ。

 ●小松菜   :初物!若干虫喰いがありますが・・・^^; お浸しでどうぞ。

 ●ツルムラサキ:栄養満点。さっと茹でてごま油と醤油で。ネバネバが絶妙。
         また、ニンニク炒めも美味!茎だけさっと下茹でしてね^^;

 ●オクラ   :そろそろお終いです~。過ぎゆく夏を惜しみつつ・・・^^;。

 ●万願寺甘唐 :京野菜!辛くはないです。焼き浸しがオススメ!そのまま
         グリルで焼いて、めんつゆと鰹節をかけて、パクパク~!

 ●子供ピーマン:ちびっこちゃん^^; 。ひと口サイズの肉詰めが作れます^^;。

 ●シソの穂  :実だけを取って、冷や奴やお新香の薬味にお使い下さい!。

 ●ニラ    :ニラ好きの方は、サラダでも!3センチくらいに刻んで、
         ごま油とお醤油をかけて。お浸しにしても美味しいです~。

 ●秋ナス   :朝晩涼しくなって、あまり大きくなれません_ _;
         煮浸しがオススメ。トロトロで、ほっぺた落ちちゃいます!
---------------------------------------------------------------------
 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、10~15種類を、
 並盛セットでは、13~18種類を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!

 あ、あと、ヤヤキタ家御用達の、ポン酢と、だし入り醤油、好評発売中です!
 お野菜をご注文の際に、「ポン酢も入れて!」ってな感じでご用命くださいね^^;
 
 ご注文は、ネットショップ『ヤヤメシ』か、
 メール yayakita_order@yahoo.co.jp で承っております。
 
 皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-10-01 19:56 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
9月下旬のお野菜のご説明。     2013年 09月 19日
なんだか、朝晩はめっきり涼しくなって、一気に秋が来た感じですね~。

おかげで、ちょっと風邪気味^^;
皆さんも気をつけてね!

さて、9月下旬のお野菜を動画でご説明いたしますー。



動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
-----------------------------------------------------------------------
 ●カボチャ  :収穫から3週間が経ち、だんだんと甘みが増してきました。
         やっぱり、煮物が一番美味しい~^^;

 ●八丈島オクラ:薄切にし鰹節をふってめんつゆをかけて。ネバネバが美味。

 ●オクラ   :こちらは普通のオクラ君。島オクラと食べ比べしてみて!。

 ●万願寺甘唐 :京野菜!辛くはないです。焼き浸しがオススメ!そのまま
         グリルで焼いて、めんつゆと鰹節をかけて、パクパク~!

         9/2日の日本テレビ「満天★青空レストラン」で紹介されて
         ました!ハニーマスタード和えが美味しいらしいです~^^;
         http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2013/08/post-860.html

 ●ピーマン  :揚げピーマン!ピーマンピザ!レシピはこちらを見てね!。
         http://yayakita.exblog.jp/i13/

 ●秋ナス   :いよいよ、秋ナスの季節到来です!煮浸しがイチオシー!。
         トロトロで、ほっぺた落ちちゃいますよ~^^;
         http://cookpad.com/recipe/2319900

 ●ツルムラサキ:栄養満点。さっと茹でてごま油と醤油で。ネバネバが絶妙。
         また、ニンニク炒めも美味!茎だけさっと下茹でしてね^^;

 ●空芯菜   :歯ごたえ抜群の中国野菜。ニンニク炒めで。強火で20秒!

 ●バジル   :是非、バジルソースに挑戦してみてください!万能ですよ~
         http://dankichi.exblog.jp/20680697/

 ●ジャガイモ :"キタアカリ"という種類です。マッシュポテトがオススメ!
         やや煮くずれしやすいので、煮物にするときはご注意をー。

 ●シソの穂  :まだ若いシソの実です。こちらも薬味にお使いくださ~い。

 ●トウモロコシ:小ぶりだけど、甘みがた~っぷり! 蒸かすのがオススメ!。
         蒸かし時間は、5~6分です。

 ●ニラ    :ニラ好きの方は、サラダでも!3センチくらいに刻んで、
         ごま油とお醤油をかけて。お浸しにしても美味しいです~。
---------------------------------------------------------------------
 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、10~15種類を、
 並盛セットでは、13~18種類を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!

 あ、それと、ヤヤキタ味噌ヤヤキタ梅干し、絶賛販売中です^^;
 キュウリのお供にヤヤキタ味噌を、そして、夏バテ防止にヤヤキタ梅干しを!
 
 ご注文は、ネットショップ『ヤヤメシ』か、
 メール yayakita_order@yahoo.co.jp で承っております。
 
 皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-09-19 23:23 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
9月上旬のお野菜のご説明~♪     2013年 08月 31日
クッククックー、クッククックー、9月です♪

桜田淳子の顔が浮かんだあなたは、きっとアラフォー(笑

さて、9月上旬のお野菜を動画でご説明いたしますー。



動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
-----------------------------------------------------------------------
 ●カボチャ  :初物!甘みはまだそこそこですが、初物で長生きって事で!

 ●八丈島オクラ:とっても柔らかいオクラです。薄切りにして醤油をかけて。
         蒸かしてポン酢も美味!天ぷらにすると、最高ですよ~♪

 ●オクラ   :こちらは普通の六角オクラ君。島オクラとの食べ比べを^^;

 ●万願寺甘唐 :京野菜!辛くはないです。焼き浸しがオススメ!そのまま
         グリルで焼いて、めんつゆと鰹節をかけて、パクパク~!

 ●ししとう  :串焼きで、酒の肴に^^; 天ぷらや煮浸しも、オススメです。

 ●ピーマン  :焼きピーマンがオススメ。グリルで軽く焦げ目が付く程度
         に焼いて、ちょっと冷めてから皮を剥き、お醤油でどうぞ!

 ●子供ピーマン:子供でも食べられる、臭みの少ないちびっ子ピーマン・・・
         というのが売りですが、ホントに食べられるかどうかは、
         かなり個人差があります(笑。サラダや天ぷらで。素焼き
         して、醤油やめんつゆをかけても美味しく召し上がれます。

 ●秋ナス   :いよいよ、秋ナスの季節到来です!煮浸しがイチオシー!。
         トロトロで、ほっぺた落ちちゃいますよ~^^;
         http://cookpad.com/recipe/2319900

 ●水ナス   :お刺身がオススメ。1センチの輪切りにして、両面に軽く
       塩を振って1分経ったら食べ頃。お好みでカラシを付けて。

 ●キュウリ  :採れ過ぎちゃって困ってます(笑。いっぱい入ってますが、
         どうか、頑張って、食べてやってくださいまし^^;
         なにげに、炒めものにしても美味しいです。こちらを参照↓
         http://cookpad.com/recipe/2306223

 ●モロヘイヤ :さっと茹でて、オクラのみじん切りと和えてネバネバ丼に!。

 ●ツルムラサキ:栄養満点。さっと茹でてごま油と醤油で。ネバネバが絶妙。
         また、ニンニク炒めも美味!茎だけさっと下茹でしてね^^;

 ●空芯菜   :歯ごたえ抜群の中国野菜。ニンニク炒めで。強火で20秒!

 ●玉ねぎ   :炒飯の具にすると、甘みが増して、とっても美味ですよ~!。

 ●大葉    :キュウリの浅漬のお供に。水に差しておくと数日は大丈夫。

 ●バジル   :香りを嗅いだだけでパスタを食べたくなっちゃう~!(笑。

 ●夏ネギ   :夏ネギに割には柔らかいと、好評です!お蕎麦の薬味に!。
---------------------------------------------------------------------
 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、10~15種類を、
 並盛セットでは、13~18種類を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!

 あ、それと、ヤヤキタ味噌ヤヤキタ梅干し、絶賛販売中です^^;
 キュウリのお供にヤヤキタ味噌を、そして、夏バテ防止にヤヤキタ梅干しを!
 
 ご注文は、ネットショップ『ヤヤメシ』か、
 メール yayakita_order@yahoo.co.jp で承っております。
 
 皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-08-31 22:09 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
8月下旬のお野菜のご説明~♪     2013年 08月 17日
いやはや、暑い、暑い^^;

でも、お盆を過ぎると、空も風も、ちょっと秋めいてきて、
「あぁ、夏が終わっていくなぁ」って感じが・・・
全然しないっすね、今年は(笑

8月下旬のお野菜を動画でご説明いたしますー。



あ、ビデオには映ってないのですが、ピーマン・万願寺甘唐・ししとうも採れだしたので、
ちょこちょこ野菜セットに入りま~す^^;

動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
-----------------------------------------------------------------------
 ●八丈島オクラ:とっても柔らかいオクラです。薄切りにして醤油をかけて。
         蒸かしてポン酢も美味!天ぷらにすると、最高ですよ~♪

 ●サンチュ  :焼いたお肉を巻き巻きして、パクッ!サラダにも使えます!

 ●中玉トマト :最近、天候が不順なので、なんだかあんまり甘くない(泣
         パスタソースにでもしてやってくださいませ!

 ●ピーマン  :焼きピーマンがオススメ。グリルで軽く焦げ目が付く程度
         に焼いて、皮を剥き、お醤油で!

 ●万願寺甘唐 :京野菜!辛くはないです。焼き浸しがオススメ!そのまま
         グリルで焼いて、めんつゆと鰹節をかけて、パクパク~!

 ●ナス    :蒸かすか、レンジでチンして、冷やしてポン酢をかけると、
         食欲がない時でも、パクパクいけます^^; 是非お試しを~。

 ●キュウリ  :なにげに、炒めものにしても美味しいです。こちらを参照↓
         http://cookpad.com/recipe/2306223

 ●モロヘイヤ :さっと茹でて、オクラのみじん切りと和えてネバネバ丼に!。

 ●ツルムラサキ:栄養満点。さっと茹でてごま油と醤油で。ネバネバが絶妙。
         また、ニンニク炒めも美味!茎だけさっと下茹でしてね^^;

 ●玉ねぎ   :赤玉ねぎのみじん切りを具材に炒飯を作ると美味しいです!

 ●バジル   :香りを嗅いだだけでパスタを食べたくなっちゃう~!(笑。

 ●大葉    :キュウリの浅漬のお供に。水に差しておくと数日は大丈夫。

 ●夏ネギ   :夏ネギに割には柔らかいと、好評です!お蕎麦の薬味に!。
---------------------------------------------------------------------
 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、10~15種類を、
 並盛セットでは、13~18種類を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!

 あ、それと、ヤヤキタ味噌ヤヤキタ梅干し、絶賛販売中です^^;
 キュウリのお供にヤヤキタ味噌を、そして、夏バテ防止にヤヤキタ梅干しを!
 
 ご注文は、ネットショップ『ヤヤメシ』か、
 メール yayakita_order@yahoo.co.jp で承っております。
 
 皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-08-17 18:02 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
8月上旬のお野菜のご説明。     2013年 07月 30日
さあさあ、8月です!

海へ!山へ!プールへ!
そして、自宅に帰ってきたら、「やっぱり我が家が一番ね」なんていいながら、
ヤヤキタ野菜をつついてくださいね^^;

8月上旬のお野菜を動画でご説明いたしますー。



動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
------------------------------------------------------------------------
 ●オクラ   :初物!今年初の収穫!蒸かしてポン酢で!天ぷらも美味!。

 ●トマト   :甘みと酸味のバランスが絶妙っす!塩を振ってがぶり!^^;

 ●中玉トマト :加熱するとより甘みと酸味が増します。パスタソースに!

 ●ミニトマト :冷やし過ぎると甘みが半減しちゃうので、常温で保存して、
         食べる1時間前に冷やすのがオススメです!

 ●ししとう  :串焼きで、酒の肴に^^; 天ぷらや煮浸しも、オススメです。

 ●ナス    :多めの油で揚げ焼きにし醤油を垂らして。トロトロです^^;

 ●水ナス   :輪切りにして軽く塩をふり、1分経ったら食べ頃です~♪。

 ●キュウリ  :お味噌でポリポリと^^; ざく切りにしてニンニク和えも◎。

 ●モロヘイヤ :栄養抜群!茹でてからミキサーにかけて、麺つゆを混ぜ、
         お蕎麦のつけだれにどうぞ。ネバネバ感が絶妙ですよ~!。

 ●ツルムラサキ:栄養満点。さっと茹でてごま油と醤油で。ネバネバが絶妙。

 ●空芯菜   :歯ごたえ抜群の中国野菜です。油炒めで。強火で20秒!。

 ●ジャガイモ :堀りたて!水分が多くしっとりめなのでポテサラが美味!。

 ●玉ねぎ   :赤はオニオンサラダで!白はカレーやシチューにどうぞ!。

 ●バジル   :香りを嗅いだだけでパスタを食べたくなっちゃう~!(笑。

 ●大葉    :初物!若い葉なので、柔らか~い^^; キュウリの浅漬けに。
         尚、結構タフなので、水に差しておくと、数日は持ちます。

 ●夏ネギ   :どーんとぶっといおネギ君。夏ネギに割には柔らか~いと、
         好評です!お蕎麦やそうめんの薬味にお使いくださいませ。
------------------------------------------------------------------------
 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、8~12種類を、
 並盛セットでは、10~15種類を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!
 
 ご注文は、ネットショップ『ヤヤメシ』か、
 メール yayakita_order@yahoo.co.jp で承っております。
 
 皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-07-30 11:42 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
7月下旬のお野菜のご説明。     2013年 07月 15日
もうすぐ夏休み!

いいなぁ、羨ましいなぁ・・・^^;

7月下旬のお野菜を動画でご説明いたしますー。

我が娘達=ヤヤキタ★シスターズも登場しますよ~♪



動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
-----------------------------------------------------------------------
 ●トマト   :甘みと酸味のバランスが絶妙っす!塩を振ってがぶり!^^;

 ●中玉トマト :今年はオレンジ色が仲間入り^^; 生食も美味しいですが、
         加熱するとより甘みと酸味が増します。パスタソースに!

 ●ミニトマト :赤と黄色に加え、今年はピンクのミニトマトも仲間入り^^;

 ●ナス    :多めの油で揚げ焼きにし醤油を垂らして。トロトロです^^;

 ●水ナス   :是非生食で。まずはガブリと噛みついて!あとは浅漬けで。
         輪切りにして軽く塩をふり、1分経ったら食べ頃です~♪。

 ●ピーマン  :焼きピーマンがオススメ。グリルで軽く焦げ目が付く程度
         に焼いて、皮を剥き、醤油を垂らして。トロトロで美味!。

 ●ズッキーニ :パスタやバターソテーに!揚げ物にしても、美味ですよ!。

 ●キュウリ  :お味噌でポリポリと^^; ざく切りにしてニンニク和えも◎。

 ●インゲン  :さっと茹でて、マヨネーズで!甘みがあって旨~いです!。

 ●ヤングコーン:初物!配達された日に、是非、生で!ポリポリ&甘~い!。

 ●モロヘイヤ :栄養抜群!茹でてからミキサーにかけて、麺つゆを混ぜ、
         お蕎麦のつけだれにどうぞ。ネバネバ感が絶妙ですよ~!。

 ●ツルムラサキ:栄養満点。さっと茹でてごま油と醤油で。ネバネバが絶妙。
         ニンニク炒めにしても、美味しいですよ~!

 ●空芯菜   :歯ごたえ抜群の中国野菜です。油炒めで。強火で20秒!。

 ●ロメイン  :シャキシャキした歯ごたえとほんのり苦みが特徴のレタス。
  レタス    是非、シーザードレッシングでお召し上がり下さいませ!。

 ●新ジャガ  :堀りたて!水分が多くしっとりめなのでポテサラが美味!。

 ●新玉ねぎ  :赤はオニオンサラダで!白はカレーやシチューにどうぞ!。

 ●人参    :蒸かしてポン酢がオススメ!人参しりしりにも美味です!。

 ●バジル   :香りを嗅いだだけでパスタを食べたくなっちゃう~!(笑。

 ●大葉    :初物!若い葉なので、柔らか~い^^; キュウリの浅漬けに。
-----------------------------------------------------------------------
 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、10~12種類を、
 並盛セットでは、13~15種類を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!
 
 ご注文は、ネットショップ『ヤヤメシ』か、
 メール yayakita_order@yahoo.co.jp で承っております。
 
 皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-07-15 19:10 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
7月上旬のお野菜のご説明。     2013年 07月 01日
いよいよ7月!
今年も、もう、折り返しですね^^;

7月上旬のお野菜を動画でご説明いたしますー。

相変わらず暇そうな、ヤヤキタ猫の "よつば" も登場しますよ!
是非ご覧くださいませ^^;



動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
------------------------------------------------------------------------
 ●ナス   :多めの油で揚げ焼きにし醤油を垂らして。トロトロです^^;

 ●水ナス  :是非生食で。まずはガブリと噛みついて!あとは浅漬けで。
        輪切りにして軽く塩をふり、1分経ったら食べ頃です~♪。

 ●キュウリ :お味噌でポリポリと^^; ざく切りにしてニンニク和えも◎。

 ●ズッキーニ:初物!パスタやバターソテーに!揚げ物にしても美味です。

 ●インゲン :初物!さっと茹でて、マヨネーズで!甘みがあって旨し!。

 ●空芯菜  :歯ごたえ抜群の中国野菜です。ニンニク炒めでどうぞ~!。

 ●モロヘイヤ:栄養抜群!茹でてからミキサーにかけて、麺つゆを混ぜ、
        お蕎麦のつけだれにどうぞ。ネバネバ感が絶妙ですよ~!。

 ●キャベツ :今回のキャベツは、1枚ずつめくりやすい種類のキャベツ
        なので、ロールキャベツが作りやすい^^; 是非お試しを!。

 ●新ジャガ :堀りたて!水分が多くしっとりめなのでポテサラが美味!。

 ●新玉ねぎ :赤はオニオンサラダで!白はカレーやシチューにどうぞ!。

 ●人参   :少雨の影響で、ちょっと不作気味_ _; 蒸かしてポン酢で。

 ●大根   :そろそろおしまい。ちょっと固めなので、煮物や汁物で!。

 ●大葉   :初物!若い葉なので、柔らか~い^^; キュウリの浅漬けに。
------------------------------------------------------------------------
 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、8~12種類を、
 並盛セットでは、10~15種類を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!
 
 ご注文は、ネットショップ『ヤヤメシ』か、
 メール yayakita_order@yahoo.co.jp で承っております。
 
 皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-07-01 21:51 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
6月下旬のお野菜のご説明。     2013年 06月 19日
ここへきて、梅雨が本領発揮ですね^^;
太陽が恋しい・・・

6月下旬のお野菜のご説明です。



動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
------------------------------------------------------------------------
・新玉ねぎ   初物!採れたてなので、とっても柔らかいです。
        スライスし、さっと水にさらして、オニオンサラダで。

・新ジャガ   初物!採りたてでしっとりしているので、マッシュポテトが
        オススメ。もちろん、ジャガバターも美味です。

・きゅうり   初物!ほんのり甘みがあります。お味噌をつけてポリポリと。

・ナス     初物!若いナスなので、とっても柔らかいです。
        多めの油で焼きナスに。トロトロです!

・水ナス    初物!とってもジューシーな水ナス。まずはお尻をガブッと!
        少量の塩で浅漬けにすると、美味しいです。

・平インゲン  初物!ほんのり甘みがあります。さっと茹でてマヨネーズで。

・ニラ     スッキリとした香りが特徴。3秒湯がいてお浸しで。
        ニラ好きの方は、サラダでも!

・キャベツ   とっても柔らかい春キャベツ!
        ざくっと切って、蒸かしてポン酢がお薦めです。

・大根     青首大根です。煮物や汁物の具材にどうぞ。

・カブ     皮を厚めに剥いて、お味噌汁でどうぞ。

・ちびっ子人参間引きの人参です。縦に半分に切ってバターソテーで。

・ミント    爽やかな香りが、蒸し暑さを吹き飛ばしてくれます。
        ミントティーや、肉料理の臭み消しにお使いくださいませ。

・サニーレタス 鮮やかな赤のサニーレタス。ふわふわです。サラダでどうぞ。

・ロメイン   イタリアのレタスです。ぱりぱりした歯ごたえと、
   レタス  ほんのり苦みが特徴。是非シーザードレッシングで!

・空芯菜    茎のシャキシャキ感がたまらない中国野菜です。
        ニンニクとの炒めものが美味です。
------------------------------------------------------------------------
 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、8~12種類を、
 並盛セットでは、10~15種類を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!
 
 ご注文は、ネットショップ『ヤヤメシ』か、
 メール yayakita_order@yahoo.co.jp で承っております。
 
 皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-06-19 20:15 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
6月上旬のお野菜のご説明!     2013年 06月 01日
早々と梅雨入りしましたねー。
でも、雨、あんまり降りませんねー(笑

6月上旬のお野菜のご説明です。

今回は、ヤヤキタ★シスターズが登場しますよ^^;



動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
-----------------------------------------------------------------------
 ●タマネギ  :初物!採りたてですよ!是非オニオンスライスで。美味!。

 ●セロリ   :ヤヤキタセロリは、ごっつい!(笑。加熱調理向きですー。
         2分ほど茹でて、ポン酢をかけてお浸しで。掻き揚げも◎。

 ●ブロッコリー:茎の歯ごたえが抜群です!ブロッコロがオススメですよ!。
         http://yayakita.exblog.jp/12462467/
 
 ●カリフラワー:おすすめは、きんぴらカリフラワー!。是非お試しを^^;!。
         http://yayakita.exblog.jp/12363572/

 ●絹さや   :丼物や汁物の彩りに。さっと茹でてマヨだけでもご馳走^^;

 ●レタス   :パリッとした食感が絶妙~。掻き揚げセロリをレタス巻きで、
         なんて、如何かしらん~♪マヨネーズをかけたら美味しそう。

 ●サニーレタス:ふ~んわりの赤サニー!サラダにすると彩りが抜群です~!

 ●キャベツ  :初物!シンプルに、蒸かしキャベツがオススメです。是非!。
         http://yayakita.exblog.jp/12393208/

 ●大根    :敢えて味付けをせずに食べる「素直煮」、是非お試しを!。
         http://yayakita.exblog.jp/15104162/

         尚、葉は巨大すぎて、ダンボールに入りきらない(笑)ため
         カットしてお届けしております。ご了承くださいませ^^; 。

 ●カブ    :お肌つるつるの美人さん^^; この時期のカブは、やや辛味
         があるので、加熱調理がオススメです。汁物や煮物などで!

 ●小松菜   :茎がシャッキシャキ!お浸しや油揚げとの煮浸しでそうぞ。

 ●ワサビ菜  :ほんのりワサビ風味。生のままサラダで。お浸しでも◎!。

 ●チンゲン菜 :ちょっと虫喰いが多め。ごめんなさい_ _;豆腐炒めが美味。
         http://yayakita.exblog.jp/17524601/

 ●ニラ    :3秒お湯にくぐらせて、ポン酢で!ニラ通は、サラダでも!
-----------------------------------------------------------------------
 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、10~12種類を、
 並盛セットでは、15~17種類を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!
 
 ご注文は、ネットショップ『ヤヤメシ』か、
 メール yayakita_order@yahoo.co.jp で承っております。
 
 皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-06-01 22:13 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
5月下旬のお野菜。     2013年 05月 15日
いやー、暑いっすねー。
先週は、霜が降りたりしてたというのに、一気に、夏。
春はどこいった?(笑

5月下旬のお野菜のご説明です。

あ、カメラの調子が悪くて、最後の方が尻切れトンボになってます。
ごめんなさい^^;


動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
-----------------------------------------------------------------------
 ●タケノコ  :ニシンとの相性が抜群!アク抜きの仕方は、こちらを参照↓
         http://yayakita.exblog.jp/18581623/

         また、先日、塩味のあんかけにしてみたら、美味でした!。
         http://yayakita.exblog.jp/18581670/

 ●フキ    :春の味♪皮を剥くのが面倒な場合は、まな板の上に並べて、
         塩を振ってずりずりするだけでも、大丈夫だと思いま~す。

 ●ブロッコリー:初物!ちょっと小さめですが^^; ブロッコロがお薦めです。
         http://yayakita.exblog.jp/12462467/
 
 ●絹さや   :初物!丼物や汁物の彩りに。さっと茹でてマヨでも美味!。

 ●サニーレタス:歯ごたえの緑!ふんわりの赤!サラダにすると彩りが抜群!
         なお、最近気温が高いので、ビニル袋に入れて発送すると
         蒸れて傷む事がある為、袋には入れずにお送りしています。
         もししおれていたら、水切りして活けてやって下さ~い^^;

 ●レタス   :初物!パリッとした歯ごたえが絶妙~^^;レタスサンドで!

 ●カブ    :気温の上昇と共に、若干、辛味が増してきています。生で
         召し上がる場合には、外皮を厚めにむいてくださいませ!。

 ●大根    :是非生で!首に近い部分を、角切りでぽりぽりぽりぽり^^;
         葉は柔らか~いので、お浸し、汁物、ジャコ炒めなので!。

 ●ミント   :ミントの香りを嗅ぐと、蒸し暑さがが和らぐ気が・・・^^;
         ミントティーや、肉料理の臭み消しにお使い下さいませ~。

 ●水菜    :初物!繊細だけど、シャッキシャキ!ゴマドレでサラダで。

 ●ワサビ菜  :生でサラダで。さっと湯がいてお浸しも美味。ピリ辛~!。

 ●カキ菜   :ナムル風のアレンジがお薦め!下茹でしてから、キムチや
         ごま油などで和えて。シラスを入れると、美味しさUPです!

 ●味美菜   :小松菜とチンゲン菜のハーフです^^; お浸しや、油炒めで。
-----------------------------------------------------------------------
 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、10~12種類を、
 並盛セットでは、15~17種類を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!
 
 ご注文は、ネットショップ『ヤヤメシ』か、
 メール yayakita_order@yahoo.co.jp で承っております。
 
 皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-05-15 20:42 | お野菜説明の動画 | Comments(0)