やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
ヤヤメシ
未分類
最新の記事
海鮮どーん(笑
at 2017-12-04 21:26
体に優しいお歳暮^^;
at 2017-11-06 22:41
気合いを入れっぺ!
at 2017-11-05 22:12
2017年11月のお野菜のご..
at 2017-10-31 16:49
29日(日)は、栃木県庁に遊..
at 2017-10-27 21:46
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:つれづれ日記( 516 )    
涼しくなって、ピースサイン!     2010年 09月 19日
c0074157_2049259.jpg今朝、家族で朝ご飯を食べていると、網戸の外側に、いつものように(笑)カエルが一匹。おはよう。今日も元気そうだね。
でも・・・なんか、指が変じゃない?
よ~く見ると・・・ピースサインしてる!
そっか、最近涼しくなってきたから、両生類的にもピースサインなわけね。あ、それとも、なんかいい事あったの?もしや、ナナの運動会の、紅組優勝を祝福してくれてるのかな!(笑
ちなみに・・・。
c0074157_2131058.jpgナナが熱戦を繰り広げた運動会には、パパと次女・ナツとの間で、もう一つの熱い戦いがありました。炎天下のなか、我が子を思い、どうしても帽子をかぶらせたいパパと、それを何故か嫌がるナツとの、火花散る攻防戦!果たして勝ったのはパパか、それともナツか!?
戦いの様子は、こちらから。
[PR]
by dankichi_21 | 2010-09-19 20:58 | つれづれ日記 | Comments(2)
名カメラマン、ナツ!     2010年 09月 07日
今日で19日間連続で、雨がありません。近所では「30年の1度の干ばつ」との噂も。そんな年に就農してしまった俺って・・・。でも今年を乗り切る事ができれば、来年以降何が起きても大丈夫なはず!と前向きにとらえて頑張ろう。おう。
さて。
c0074157_2133429.jpgc0074157_2133991.jpg
c0074157_21334995.jpgc0074157_21324093.jpg
最近、パパやママの携帯に、撮った記憶のない写真が保存されております。これは、きっと、次女・ナツの仕業(笑。今日は、そんなナツの名カメラマン振りを披露します!
左上から順に。
・んー。不明
・バナナ?
・ママのパンツ?(w
・虫?
んー、さすがに意味不明(笑
でも、そんななか、ちょっといい写真が。
c0074157_21331633.jpg居間に出窓があるのですが、そこから見えた風景を撮ったものと思われ。ナツの目線の高さだと、こんな風景が見えているんだなぁ、と。ナツには、まだまだ見えてないものがいっぱいあるんだね。そして、これから色んなモノが見えてくるんだね、きっと。素敵なものをいっぱい見せてあげたいなぁ、と思うパパでありました。
当の本人は・・・


c0074157_21473857.jpgメロンアイスの空容器を頭にのせられながらも、ぐっすりお休みです(笑
最近のナツの動画をyoutubeにUPしました。こちら。ご飯を自分で食べられるようになったんですよー。今後の成長が楽しみです。
[PR]
by dankichi_21 | 2010-09-07 21:50 | つれづれ日記 | Comments(4)
ケンタロウ一家の訪問     2010年 09月 05日
c0074157_20264874.jpg雨、降らないですねぇ。今日で17日連続、まとまった降雨なしです。困った・・・。いや、ホントに、困った _ _;
さて。
昨日、ヤヤキタ家にケンタロウ一家が遊びにきてくれました。ケンタロウさんは、パパの、前々々職の同期です。仕事の関係で、来月から一家で渡米するとのこと。しばしの別れです。
長男のユウダイ君、初めて見るトラクターに興味津々!運転席に座ってご満悦の一枚です(w 米国には、もっとビッグなトラクターがあるよ、きっと!そして、日本のビッグマックよりもずーっと大きな本場のビッグマックも(笑
ビッグな男になって帰っておいでー。
皆さんも、お時間があったら、是非ヤヤキタ家に遊びに来てくださいねー。年中無休でwelcomeです^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2010-09-05 20:44 | つれづれ日記 | Comments(4)
懐かしい・・・と思った人。年がバレますぞ。     2010年 09月 02日
c0074157_21142180.jpgここ、那珂川町では、この10日ほど、まとまった雨が降っていません。畑に蒔いた小松菜やほうれん草の種が全く発芽せず、ヤキモキする毎日です・・・。
さて。
天井からぶら下がっているこの紐の様なモノ、何だと思います?うっかり「うわぁ、懐かしいー」と思ってしまった方、年がバレますぞ(笑
実はこれ、ハエ取り紙なんです。正式名称「リボンハエトリ」byカモ井加工紙(株)。紙の表面はベトベトしていて、うっかりここに止まってしまったハエは、足が紙から離れず、二度と飛ぶことなく一生を終える、という画期的(?)な商品なのでありますー。無農薬農家を唱っている以上、殺虫剤もできるだけ使いたくないなぁ、と思い、色々検討した結果、この「リボンハエトリ」に至りました。
なんとも単純な仕組みのモノですが、驚くなかれ、結構ハエがひっかかるんですよ。皆さんのおうちでも、是非使ってみてはいかがですかー。
さぁ、明日はキャベツ・ブロッコリーの苗を、育苗(いくびょう)ポットから、畑に植え替えるぞ。でも畑は乾燥しきっていて、カラッカラの状態(泣。 お願いだから、雨が降りますように!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-09-02 21:30 | つれづれ日記 | Comments(4)
高校の同級生繋がりで・・・     2010年 08月 27日
c0074157_2385314.jpg


はい、なんだか、ヤヤキタブログかつてない、落ち着いた写真ですが・・・(笑
高校の同級生が、宇都宮で、「了寛」という和食の店をやってるんです。外観は、元々は蔵として使われていた大谷石の質感をそのままに、内装はシックで落ち着いた大人の雰囲気が漂う、今まで宇都宮にはちょっとなかった感じのお店なんですが・・・
蔵を和食の店に改装するにあたって、その設計を行ったのが、これまた高校の同級生がやっている「添田建築アトリエ」。覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんが、ヤヤキタ家のリフォームや風呂場作りの際にも、色々とご指導いただきましたー。
で、先日、ヤヤキタ農園では、野菜を「了寛」に初出荷いたしました。まだまだ質の至らない野菜達ですが、友人のお店で料理されて、お客さんにお口にして頂いている・・・なんて考えると、ちょっとうれしくなってきます(^^;

それにしても、高校を卒業してから20年近く経つのに、こうやって繋がっていられるのって、なんか不思議でもあり、そして、幸せな事だなぁ、と。

みなさんもお時間があったら、是非「了寛」へ。
そして、おうちの新築やリフォームは、「添田建築アトリエ」へ。
野菜は、もちろん「ヤヤキタ農園」で!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-08-27 23:28 | つれづれ日記 | Comments(2)
枝豆のパスタ。美味。     2010年 08月 14日
c0074157_21475656.jpg皆さん、枝豆のお買い上げ、ありがとうございましたー。おかげさまで、完売です!
さて。
毎晩毎晩、塩ゆで枝豆・・・飽きますよね^^; そこで今回は、枝豆を使ったメニューをご紹介。ずばり、枝豆パスタでございやす。
このレシピ、実は、パパが東京で働いていた頃のお客様:JUNさんに教えて頂き、早速ヤヤキタ家でも作ってみた所、かなり美味なのでご紹介します!枝豆は鮮度が落ちるのが早く、比例して味や風味も落ちていくので、もし冷蔵庫の中に枝豆が残っていたら、是非パスタをお試しくださいませ。
作り方は、ケンタロウ流レシピを参考に。なお、ケンタロウ的には、生の枝豆を剥いて使う、なっていますが、それって結構大変・・・ということで、ヤヤキタ家では軽く茹でた枝豆を、いつも通り指で押し出して使いました。特に味には問題なし!でしたよ。
JUNさん、おいしいレシピを教えて頂き、ありがとうございました!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-08-14 22:00 | つれづれ日記 | Comments(2)
ヤヤキタのパパの姉、出稼ぎに来る、の巻     2010年 08月 13日
c0074157_1919671.jpg皆さん、お盆休み、いかがお過ごしですか。ちゃんとお墓参りしましたかー。ご先祖様を大切にすると、いつかきっといい事がありますよー。(パパの母方の実家は、浄土真宗のお寺なのであります(笑)
さて。
お盆休みを使って、川崎からパパの姉(デザイナー。vivi planning社長)が出稼ぎにきてくれました^^;
今日は、皆様からご注文頂いた枝豆(ありがとー!)の出荷がピークを迎え、50パック、約5000房の枝豆を、夜19時までにクロネコヤマトの営業所に持ち込まなければならない!ということで、姉が出荷を手伝ってくれました。おかげで、昼の12時過ぎには発送を完了!一人でやったら、夕方までかかってたよー。いやー、農業って、ほんと労働集約産業だなーと実感 _ _;
皆様も、都会生活にちょっと疲れたなー、と感じたら、のんびり土いじりに来てくださいね!ヤヤキタ農園は、いつでもあなたをお待ちしていますよ!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-08-13 19:28 | つれづれ日記 | Comments(8)
スーパーフレッシュ★スイカ割り!     2010年 08月 08日
昨日は久々に上京したのですが、その帰りに、元住吉でナナのお友達、リホちゃんをさらって(笑)那須までつれてきました!今日は、リホちゃんを交えて、「スーパーフレッシュ★スイカ割り」大会です。
普通のスイカ割りと、「スーパーフレッシュ★スイカ割り」の違いは?それは、ずばり、鮮度です!「スーパーフレッシュ★スイカ割り」は、とれたてのスイカを、その場で割る!冷蔵庫で冷やしたりしない!とったらすぐに割る!(笑
では、その一部始終を、6コマの写真でご紹介!


c0074157_22241182.jpgまずは、収穫ー@ヤヤキタ農園の畑。


c0074157_22243631.jpg畑の脇の空き地で、早速、スイカ割りの予行練習。


c0074157_22245489.jpgさぁ、頑張って!右!右!左!左!もっと前!あっちょっと下がって!


c0074157_2225672.jpgおりゃー!


c0074157_22252362.jpgぱっくり。


c0074157_22253210.jpgその場で、おいしく頂きますー。みずみずしくって、あまくって、とってもおいしー。(冷えてないけど。笑)
皆さんも「スーパーフレッシュ★スイカ割り」がしたくなったら、是非ヤヤキタ農園へ!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-08-08 22:35 | つれづれ日記 | Comments(5)
見上げれば、空・・・     2010年 08月 05日
c0074157_21453380.jpg今日は丸一日、畑の草刈りでした。暑かった。そして、疲れたー。
でも仕事の合間に、ふと見上げると、そこには青い空・・・。
飛行機雲が、北の地平線から南の地平線まで、びにょーんと伸びてる、みたいな・・・。ちょっと癒される(笑
(あ、ヤヤキタ農園は山の間にあるので、実際には地平線は見えませんが。あくまでイメージです、イメージ^。)
オフィスワーク時代には絶対に味わうことの出来なかった、最上のリラックスタイムかなぁ、なんて思ったりして。
さあ、あしたも頑張ろう。
あっ、明日は、久々に上京するんだった。1泊だけど。都会はきっと、忙しないんだろうなぁ。満員電車、乗れるかな?(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2010-08-05 21:50 | つれづれ日記 | Comments(3)
ワンちゃんを探せ!     2010年 07月 30日
c0074157_22393368.jpgナツの誕生日のお話の続き。この日は、久しぶりにパパが腕をふるって、採れたてのトマトを使ったトマトパスタを作りました。みんなで食べていると、ふとナナが、「あっ、ワンちゃんだ!」と・・・。
ん?うちでは犬は飼っていませんが・・・。「見てみて、ここ!かわいいワンちゃんがいるよ!」と、パスタの皿を指さすナナ。「あ、ホントだー!すごーい!」

さ、皆さんも、この写真の中に隠れているワンちゃんを探してみてくださいー。
[PR]
by dankichi_21 | 2010-07-30 22:44 | つれづれ日記 | Comments(5)