やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
3月下旬のお野菜のご説明
at 2017-03-21 18:32
2016年度 決算報告!
at 2017-03-21 00:16
公園めぐり その2~黒磯公園~
at 2017-02-13 22:57
公園めぐり その1~烏ヶ森公園~
at 2017-02-13 22:36
大すき♪
at 2017-02-07 23:03
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧    
どデカキュウリの、その後・・・     2010年 08月 30日
以前、このブログで紹介した、どデカキュウリ。
ついつい収穫を怠ってしまい、知らぬ間に大きくなりすぎたキュウリ君、その後、どうなったかというと・・・。


c0074157_22572740.jpgこれが、8月10日の大きさ。


c0074157_22573910.jpgそしてこれが、8月29日の大きさ。約1.5倍に成長し、色も真っ黄色になって、なんかもう、お化けキュウリ状態(笑
近所の子供達も、「うわー、気持ち悪いー」とかいって、指でつんつんしてます^^;
このまま虫に喰われずに、枯れるまで至ってくれてば、種が採れるんだけどなー。


来年の夏、このどデカキュウリの種から芽生え、育ち、実ったキュウリ達が、皆さんの食卓にあがる日を夢見て。頑張れ、どデカきゅうり!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-08-30 23:06 | 農業_野菜 | Comments(2)
稲が倒れてもうた・・・     2010年 08月 28日
c0074157_16395181.jpgついに・・・稲が倒れてしまいました。先日、夕立で結構強い風が吹いた日がありまして、その影響で。ま、たんぼ全部の稲が倒れたわけではなく、全体の10~15%くらいではあるのですが。なんか、ちょっと悲しい。
近所のおじさん曰く、稲が倒れて、穂が地面についちゃうと、米から芽がでてしまうんだそうで。幸い、ヤヤキタ農園の稲は、まだ穂が地面についていないので、なんとかなりそう。かな?
稲刈りまであと一ヶ月。なんとかこのまま乗り切って欲しい!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-08-28 16:46 | 農業_米 | Comments(2)
高校の同級生繋がりで・・・     2010年 08月 27日
c0074157_2385314.jpg


はい、なんだか、ヤヤキタブログかつてない、落ち着いた写真ですが・・・(笑
高校の同級生が、宇都宮で、「了寛」という和食の店をやってるんです。外観は、元々は蔵として使われていた大谷石の質感をそのままに、内装はシックで落ち着いた大人の雰囲気が漂う、今まで宇都宮にはちょっとなかった感じのお店なんですが・・・
蔵を和食の店に改装するにあたって、その設計を行ったのが、これまた高校の同級生がやっている「添田建築アトリエ」。覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんが、ヤヤキタ家のリフォームや風呂場作りの際にも、色々とご指導いただきましたー。
で、先日、ヤヤキタ農園では、野菜を「了寛」に初出荷いたしました。まだまだ質の至らない野菜達ですが、友人のお店で料理されて、お客さんにお口にして頂いている・・・なんて考えると、ちょっとうれしくなってきます(^^;

それにしても、高校を卒業してから20年近く経つのに、こうやって繋がっていられるのって、なんか不思議でもあり、そして、幸せな事だなぁ、と。

みなさんもお時間があったら、是非「了寛」へ。
そして、おうちの新築やリフォームは、「添田建築アトリエ」へ。
野菜は、もちろん「ヤヤキタ農園」で!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-08-27 23:28 | つれづれ日記 | Comments(2)
農業は、ファッション業界以上に季節を先取り!     2010年 08月 25日
c0074157_20123071.jpg今日の那珂川町の最高気温は、33℃でした。残暑が厳しいざんしょ(笑
そんな中、ヤヤキタ農園では、冬野菜の種まきが始まりました。この暑いのに・・・。農業は、ファッション業界以上に、季節を先取りな感じです(w
写真は、種から発芽したばかりの、キャベツの苗。いわゆる、スプラウトってやつですね。このまま食べても、若干キャベツっぽい味がするのが、なんともおもしろい。血は争えない、的な。
でも、この暑さで、苗の生育が芳しくないんです。もともと発芽の適温が25℃くらいですから。この時期に25℃に保たれた空間なんで、クーラーが効いた部屋くらいしかないぞ!とかぼやきつつ、日々、赤子の面倒を見るがごとく、苗と向き合っております。
順調にいけば、11月上旬には収穫期を迎えられるはず。
暑さに負けず、がんばれ、キャベツよ!
そして、俺!
そして、みんな!(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2010-08-25 20:19 | 農業_野菜 | Comments(4)
ナツ、DSに目ざめる!     2010年 08月 23日
c0074157_23242897.jpgはい、こんばんは。今日も暑かったですねぇ・・・。
あまりにも暑いので、畑仕事を昼前に切り上げて、座敷でゴロゴロしていると、なにやらピコピコと電子音が・・・。うるさいなぁ。と、起き上がって見てみると、ナツがDSのマリオをやっているではあーりませんか。
まだ、1歳ちょうどなのに、なんておませな子でしょうー。俺が産まれた頃なんて、まだファミコンすらなかったのに(笑
時代の違いを、まざまざと見せつけられた瞬間でした。はぁ~(と、何故かため息 w)
[PR]
by dankichi_21 | 2010-08-23 23:30 | 娘_ナツ | Comments(0)
枝豆を出荷しているお坊さん?     2010年 08月 20日
c0074157_22453527.jpg今日、ヤヤキタ農園では、枝豆が最終出荷日となりましたー。おかげさまで、多くの皆様からご注文を賜り、合計160パック、約16,000房の枝豆を出荷させて頂きました!誠にありがとうございました。
今日は、その枝豆の出荷の様子を激写! by ママ。
ま、当然、全部手作業な訳ですが・・・。まず、丸坊主のお坊さんが枝豆を枝から一つ一つもぎ取り、コンテナに入れる。それをナナが300gずつ(実際にはオマケで330g位にしましたー)袋に入れてテープでとめる、って感じで。
・・・おや? この丸坊主のお坊さんは誰?(笑
いやー、15年振りくらいに、パパ、頭を丸めてみました!だって、気づいたんですよ。畑仕事には、頭髪は不要だな、と。暑いし。蒸れるし。邪魔だし^^; それに、母方の実家は浄土真宗の寺だし。(関係ないか!)
ちなみに髪をカットしたのは、ママです。なかなかの出来だと思いませんかー。暑さが和らぐまでは、このまま丸坊主で過ごしてみようと思っていまーす。
[PR]
by dankichi_21 | 2010-08-20 22:58 | 農業_野菜 | Comments(6)
ハクビシン、現る!     2010年 08月 19日
c0074157_20421944.jpgヤヤキタ農園の畑に、ついに、奴が現れました・・・。その名は、「ハクビシン」。
近所の人から、「トウモロコシは、絶対にやられるぞ」と助言されていたものの、本当に現れるとは・・・。
約200株あるトウモロコシのうち、30株程度がやられてしまいました。しかも、憎たらしい事に、トウモロコシの先端の頭の柔らかい部分だけをカジカジ。また次のトウモロコシの先端だけをカジカジ。「どうせなら1本丸ごと喰いやがれ!」と言いたくなってしまいました。
ま、でも、ハクビシンもこの土地で頑張って生きているんだから、仕方がない・・・と自分に言い聞かせ、なんとか心を静めるパパでありました。
♪トンボだーって、オケラだーって、ハクビシンだーってー、みんなみんな生きているんだ友達なんだ~。(多分。)
[PR]
by dankichi_21 | 2010-08-19 20:48 | 農業_野菜 | Comments(5)
生で食べるトウモロコシ!?     2010年 08月 17日
c0074157_1935822.jpgちょっとおもしろいトウモロコシが収穫を迎えました。
生で食べるトウモロコシ、「味来」(みらい)。宇都宮で和食処を営む高校の同級生から、「すごく美味しいから、作付けしてみなよ。収穫できたら、買うよー!」と言われて、作付けしてみたところ、これがまぁ、旨いこと!とっても甘くて、もはや、フルーツですわ、これ。マジで。


c0074157_19351177.jpg次女、ナツも、大のお気に入り(笑


結構沢山収穫できたので、限定10本程度を皆さんにもお裾分け。送料(500円)のみご負担頂ければ、朝収穫したものを、その日の18時以降にお届けします(首都圏限定)。この機会に、是非いかがですかー?
ご希望の方は、ご希望の本数・お名前・ご住所・電話番号を明記して、明日、8月18日(水)中に、yayakita_order@yahoo.co.jp までご連絡ください。(これまでにヤヤキタ農園にご注文をされた事がある方は、ご住所・電話番号は結構ですよー)

詳細は、楽天で同じ商品を扱っているこちらのショップのページを参考にしてね(笑

ご遠慮なくメールくださいね。このおいしさを、是非皆さんにも味わってもらいたい!
では、皆様からのメール、お待ちしていますー!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-08-17 19:58 | 農業_野菜 | Comments(0)
枝豆のパスタ。美味。     2010年 08月 14日
c0074157_21475656.jpg皆さん、枝豆のお買い上げ、ありがとうございましたー。おかげさまで、完売です!
さて。
毎晩毎晩、塩ゆで枝豆・・・飽きますよね^^; そこで今回は、枝豆を使ったメニューをご紹介。ずばり、枝豆パスタでございやす。
このレシピ、実は、パパが東京で働いていた頃のお客様:JUNさんに教えて頂き、早速ヤヤキタ家でも作ってみた所、かなり美味なのでご紹介します!枝豆は鮮度が落ちるのが早く、比例して味や風味も落ちていくので、もし冷蔵庫の中に枝豆が残っていたら、是非パスタをお試しくださいませ。
作り方は、ケンタロウ流レシピを参考に。なお、ケンタロウ的には、生の枝豆を剥いて使う、なっていますが、それって結構大変・・・ということで、ヤヤキタ家では軽く茹でた枝豆を、いつも通り指で押し出して使いました。特に味には問題なし!でしたよ。
JUNさん、おいしいレシピを教えて頂き、ありがとうございました!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-08-14 22:00 | つれづれ日記 | Comments(2)
ヤヤキタのパパの姉、出稼ぎに来る、の巻     2010年 08月 13日
c0074157_1919671.jpg皆さん、お盆休み、いかがお過ごしですか。ちゃんとお墓参りしましたかー。ご先祖様を大切にすると、いつかきっといい事がありますよー。(パパの母方の実家は、浄土真宗のお寺なのであります(笑)
さて。
お盆休みを使って、川崎からパパの姉(デザイナー。vivi planning社長)が出稼ぎにきてくれました^^;
今日は、皆様からご注文頂いた枝豆(ありがとー!)の出荷がピークを迎え、50パック、約5000房の枝豆を、夜19時までにクロネコヤマトの営業所に持ち込まなければならない!ということで、姉が出荷を手伝ってくれました。おかげで、昼の12時過ぎには発送を完了!一人でやったら、夕方までかかってたよー。いやー、農業って、ほんと労働集約産業だなーと実感 _ _;
皆様も、都会生活にちょっと疲れたなー、と感じたら、のんびり土いじりに来てくださいね!ヤヤキタ農園は、いつでもあなたをお待ちしていますよ!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-08-13 19:28 | つれづれ日記 | Comments(8)