やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
笑顔♪
at 2017-05-28 21:54
2017年5月のお野菜のご説明♪
at 2017-05-02 23:08
新年度の景気づけ♪
at 2017-04-02 20:19
4月のお野菜のご説明♪
at 2017-04-01 20:54
3月下旬のお野菜のご説明
at 2017-03-21 18:32
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧    
わらぼっち、乾燥してるなう     2010年 10月 29日
c0074157_20235081.jpg台風が来るせいか、ちょっと暖かな陽気となった一日でしたね。洗濯物もカラッと乾いて、いい感じ(笑
さて。
先日、芋掘りに来てくれたアツシさんが、Nikonの一眼レフで撮った写真を送ってくれました!さすがに一眼レフ。私のサイバーショットより、数段ダイナミックに写りますねぇ。あ、もちろん、撮った人の腕がいいのもありますけどね^^;
その中の一枚。
たんぼのわらぼっちの写真ですー。通常、コンバインで稲刈りをすると、ワラは粉砕されて粉々にされちゃうんですが、稲刈りをしてくれた方にお願いして、ワラをそのまま、たんぼに残してもらいました。で、ヤヤパパがせっせと集めて、わらぼっちを作り、現在、乾燥中ー。
そういえば、小学生の頃、放課後にたんぼに行って、わらぼっちを壊して遊んだなぁ。今思えば酷いことをしたもんだー。農家の方、今更ながらに、ごめんなさい_ _;
さ、明日は、台風襲来に備えて・・・何しよう?(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2010-10-29 20:25 | 農業_米 | Comments(2)
落花生、放置中なう     2010年 10月 28日
c0074157_2059831.jpgこんばんは、ヤヤパパです。
なんだか、台風が近づいてきてますね。この週末に関東をかすめそう。でも、ヤヤキタ農園の今日の最低気温は、7℃。なのに、台風襲来?なんだかなぁ。
さて。
冬の野菜セット、多くの皆様からご注文を賜り、うれしい限りです!クロネコヤマトの伝票に、送り先のお名前を書く際、皆さんの顔と思い出が浮かんできて、なんだかとっても、ほんわかした気持ちになります。そして、「この段ボールを開けた時に、笑顔になってくれますように」なんて願ったりもして^^;
さて。
そんな中、野菜の収穫&出荷で多忙なヤヤパパにかまってもらえず、放置されている野菜が・・・。
「落花生」
霜が降りる前に収穫しなきゃならないんですが、なかなか手がつけられず放置状態。「自家製バタピー」とか「自家製ピーナッツバター」とか、いろいろと夢は膨らむんですが・・・。
誰か、収穫、手伝って~!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-10-28 21:08 | 農業_野菜 | Comments(4)
ナンバープレート悲喜こもごも     2010年 10月 27日
c0074157_17524239.jpgc0074157_17524555.jpg

う~寒いですねぇ。一気に冬がやってきました。お鍋の季節ですねぇ。
さて。
先日、車検に行ってきまして、ついに、ついに、ついに・・・。車のナンバーが、「宇都宮」になってしまいました(泣。
いや、別に、宇都宮が嫌いな訳ではないんですよ。生まれ育った街ですし、いろんな思い出もあるし、愛着もあるし、餃子も大好ですからー。でもね、でもね。車のナンバーに限って言うと、ねぇ。
しかも、ヤヤパパはてっきり「那須」ナンバーかと思ってたんですよ。だって、那珂川町は、那須郡ですから。でも、なぜかなぜか、宇都宮管轄なんだそうで。あーあ。
ま、こんな事で一喜一憂してる=平和に暮らせている ってことかな(笑。でも「那須」ナンバーがよかったなー。なんか高貴な感じがするし。あーあ。
[PR]
by dankichi_21 | 2010-10-27 18:03 | つれづれ日記 | Comments(0)
ゆういちろうさんちの、ヤヤキタご飯     2010年 10月 26日
c0074157_20271442.jpgこんばんは、ヤヤパパです。今夜は、かなり冷え込むらしいです。ヤヤキタ農園のある那珂川町では、霜が降りる可能性が。レタスが霜にやられないか、心配・・・。皆さんも、暖かくしてお休みになってくださいね。
さて。
先日、冬の野菜セットをお届けしたゆういちろうさんから、「今日は、ヤヤキタ農園の野菜で晩ご飯!」とのメールを頂きましたー。とっても美味しそう!
献立は・・・
 ・紫唐辛子の煮浸し
 ・ちぢみ菜と豚肉の中華炒め
 ・手羽元の甘辛揚げ ネギ、シシトウ添え
 ・大根とカブの葉の味噌汁
 ・ヤヤキタ米
いやー、ヤヤキタづくしですね!美味しく食べてくれて、ありがと!
ちなみに、ちぢみ菜は、ターツアイという中国野菜の若い株なのですが、炒め物にすると、超美味なんですよー。
皆さんも、ゆういちろう家の献立をおうちで試してみてね。
では!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-10-26 20:33 | 農業_野菜 | Comments(0)
アツシさん一家、ご来訪!     2010年 10月 23日
c0074157_20305326.jpgさわやかな秋晴れとなった土曜日、ヤヤキタ農園に、ヤヤパパの前々職の先輩、アツシさん一家が遊びにきてくれました!いや、遊びに、というよりは、さつまいもの芋掘りを手伝いに来てくれた、と言った方が正しいかも(笑

c0074157_20131694.jpgでは早速、芋掘りスタート!
みんな黙々と芋を掘る、掘る、掘る!
でも、顔が写らないので、絵的にはつまらない(笑

c0074157_20151243.jpg折角なので、こっちむいてー、はいチーズ!
長男、けいちゃんとヤヤパパの2ショット!

c0074157_20161130.jpg長女、きょんちーも、アツシパパとにっこり。でもなんだか、アツシパパの方が楽しそう^^;

c0074157_20172433.jpg掘り始めてから、ものの30分程で、こんなに沢山のさつまいもが採れましたー!
前日に、一人で試し掘りをしたヤヤパパは、「こ、この作業は、つ、辛い・・・」とげんなりしていたのですが、今日の芋掘りは、なんだかとっても楽しい。芋掘りって、みんなでやると楽しいなぁー!それに、底抜けに明るくて、笑いが絶えないアツシさん一家に、最近ちょっと疲れ気味だったヤヤパパ、元気をいっぱいもらいました。アツシさん一家に、感謝!
さて。
11月には、里芋掘り、という作業が控えております。みんなで楽しく芋掘りをしませんか?皆様のご来訪、心よりお待ちしておりますー(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2010-10-23 20:29 | つれづれ日記 | Comments(0)
冬の野菜セット、出荷を開始しました!     2010年 10月 22日
c0074157_17133760.jpgこんばんは、ヤヤパパです。なんか最近、おてんとさんの元気がないなぁ・・・。
さて。
冬の野菜セットの出荷を開始しました。今日出荷した野菜達は、こんな感じ。
長ネギ、人参、小松菜、ちぢみ菜、チンゲン菜、水菜、間引き大根、カブ、レタス、さつまいも、春菊 と、夏の名残の、茄子、ピーマン、紫唐辛子。などなど。
レタスなんかは、10月いっぱいで収穫が終わってしまうので、ご注文は、お早めに。
野菜セットは、
 ミニ:1980円(1~2人が1週間で食べきる位の量。送料込。)
 並盛:2980円(3~4人が1週間で食べきる位の量。送料込。)
 特盛:3980円(4~5人が1週間で食べきる位の量。送料込。)
にて、ご注文を受け付けています。上の写真に載っている野菜の量が、並盛となります。ご注文は、住所・電話番号を明記の上、ヤヤパパ宛にメールくださいませ!
毎週や隔週での定期発送も可能ですが、まずは一度送らせて頂き、量と味を確かめて頂ければと思っています。
(スパムメール防止のため、メールアドレスは公開しておりません。ご了承を。)
では!

あ、もちろん、すべての野菜が無農薬、無化学肥料ですよ^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2010-10-22 17:19 | 農業_野菜 | Comments(0)
レタスは、虫も喰わない?     2010年 10月 21日
c0074157_21293468.jpgぐずついた天気が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ヤヤパパは、風邪が治りきらず、ケホケホ&ビジュビジュしてます(泣
さて。
ヤヤキタ農園の畑では、レタスがいい感じに丸く、そして大きくなってきましたよ!試しに昨日食べてみた所・・・ん~美味です。あのね、甘いの。レタスが。甘いの~♪
でも皆さん、このレタスを見て「あれっ?」って思いませんでしたか?「無農薬なのに、何で虫食いが全然ないの?」って。
これ、私も初めて知ったんですが、レタスにはほとんど虫がつかないんですよー。同じ畑に植えてあるキャベツやブロッコリーは、青虫に喰われて穴だらけなのに_ _; 何故かどの虫も、レタスは苦手なようです。
虫には強いレタスですが、霜には弱く、一発でやられてしまいます。ヤヤキタ農園付近の初霜は、毎年11月上旬。ということは、レタスの旬は、ほんの2週間という事になります。儚い命、せめて美味しく頂く事としましょう^^;。
レタスを始め、小松菜やチンゲンサイなど10種類の野菜入った野菜セットを販売しています。「試しに食べてみたい!」と思ったあなた、今すぐヤヤパパにメールを!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-10-21 21:41 | 農業_野菜 | Comments(2)
冬野菜、収穫開始!     2010年 10月 19日
c0074157_2124792.jpgこんばんは、ヤヤパパです。畑仕事が忙しくて、しばらくブログをさぼってました^^;
さて。
このところめっきり寒くなってきて、朝は吐く息が白いですよー。ぶるっ。でも、そのおかげというかなんというか、冬の野菜の収穫が始まりましたー。
写真は、左から、カブ、春菊、小松菜、チンゲンサイ、間引き大根。これ以外にも、レタス、ターツァイ、水菜、ほうれん草、里芋、さつまいも、落花生、長ネギ などなど・・・が収穫を迎えています。来月には、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜なんかも食べ頃に。いやー、楽しみですなぁ(笑
これらの野菜が約10種類入った「冬野菜セット」の販売を開始しました。後ほど皆様にメールさせて頂きますので、「試しに食べてみようかなぁ」と思ったあなた!是非ご注文くださいませ!(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2010-10-19 21:13 | 農業_野菜 | Comments(0)
ヤヤキタ米の発送、完了しました!     2010年 10月 15日
こんばんは、ヤヤパパです。
本日、ヤヤキタ米の発送が完了しました!ご注文頂いた皆様、誠にありがとうございました!
そして、在庫がなくてご注文を受けることができなかった皆様、誠に申し訳ございませんでした。来年は、もっといっぱい収穫できるように頑張りますので、また来年、よろしくお願い致します!

研修先農家のお米でもいいよー、と言ってくれた皆さん。いま、仕入れ交渉中ですので、今しばらくお時間くださいませ。

10月後半になると、小松菜・カブ・さつまいも・里芋 などなどが収穫期を迎えます。また皆様にご連絡させて頂きますので、是非ご賞味くださいませ。

さしあたり、御礼まで!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-10-15 19:53 | 農業_米 | Comments(0)
ヤヤキタの枝豆は、こんな風に収穫されています。     2010年 10月 13日
みなさん、こんばんは。
今日は枝豆の収穫のお話ですー。
ヤヤキタ米と一緒に枝豆をご注文頂いた皆様!すべての枝豆は、出荷日当日の朝に収穫しています!たとえば、今日はこんな風に・・・

c0074157_2093010.jpg①午前6時。延々と広がる枝豆畑で、収穫スタート!1株ずつ引っこ抜いては、実入りの良い枝豆を1つ1つ摘んでいきますー。


c0074157_2093232.jpg②午前7時。だいぶ収穫できました。これで約10袋分。でも今日は、都合31袋の出荷があるので、この3倍必要ー。がんばるぞー。
ちなみに、あまりにも地道な作業に心が折れそうになるので、iPodは必需品。最近のヘビーローテは、ボビーブラウン(昭和のかほり・・・笑)


c0074157_2093572.jpg③正午。収穫終了ー。畑に止めてある軽トラの荷台で、即、袋詰めでごあす。1袋300g。ま、でもオマケでちょっと多めに入れてますー!


c0074157_2093770.jpg④午後12時半。袋詰め完了ー!ふぅー。さ、家に帰ってお米と一緒に梱包し、18時までにクロネコヤマトに持ち込むぞ!

皆様のお宅に配達される枝豆は、出荷の当日に、こんな風に収穫され、発送されておりますー。鮮度も味も抜群ですよ!お楽しみにー。
[PR]
by dankichi_21 | 2010-10-13 20:23 | 農業_野菜 | Comments(2)