やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
3月下旬のお野菜のご説明
at 2017-03-21 18:32
2016年度 決算報告!
at 2017-03-21 00:16
公園めぐり その2~黒磯公園~
at 2017-02-13 22:57
公園めぐり その1~烏ヶ森公園~
at 2017-02-13 22:36
大すき♪
at 2017-02-07 23:03
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧    
地井武雄。     2010年 11月 30日
c0074157_197151.jpg昨日、ホームセンターにガムテープを買いに行ったら、店先に「しいたけの成る木」なるものが。
しいたけ。ちいたけ。地井武雄。んー、ヤヤパパの頭、発想がヤヤ貧相(笑
ともあれ、「野菜セットに、しいたけをいれられたら、嬉しいなー。みんなきっと喜ぶだろうなー。」ということで、5本ご購入。大人買いだぜ、ふっ。(結構、高値。)
付属の説明書を読んだところ、「一晩水に浸けて、翌日、木陰に立てかけておくと数日で発芽する」のだとか。では早速、水に浸してあげましょう。
畑に穴を掘って、ブルーシートを敷き、バケツで水をさばーっと入れれば、しいたけ浸水施設のできあがり!さっそく「しいたけの成る木」を浸してみた・・・が、浮いてくる。(当たり前か)
なので、ブロックで重しをしてみた。
どんなしいたけがとれるかなー。楽しみだなー。
[PR]
by dankichi_21 | 2010-11-30 19:15 | 農業_野菜 | Comments(2)
♪ク~リスマスが今年もやあってくる~     2010年 11月 29日
c0074157_22164451.jpgc0074157_22164615.jpgレシピブログに、新たに2品アップしました!
『さといもの味噌炒め』

『だいこん田楽』。
美味しいよ!
レシピブログをみる!>>


c0074157_22165614.jpgさて。
♪クーリスマスが今年もやあってくる~ ・・・と、ついに毎年恒例のケンタのCMが流れ始めましたね。
この竹内マリアの歌声を聞くと、なんだかとってもウキウキした気分になってしまうヤヤパパであります(笑
とはいえ、ヤヤキタ家@田舎町。最寄りのケンタまでは35kmほど(泣。
そんなヤヤキタ家に、ヤヤキタ会員(と、また勝手に会員化^^;)のエミさんから、クリスマスプレゼントが届きました!エミさん手作りのクリスマスリースですー。フラワーデザイナーのお仕事をされているエミさん。クリスマスリースも、さすが、プロの技。素晴らしい!
早速、玄関に飾ってみた。んー、雰囲気でてますねー♪
ヤヤパパ的には、右側の綿のふさふさ感がとってもお気に入りです。
これで、ヤヤキタ家にも、ク~リスマスが今年もやあってくる~♪ となりそうです。ケンタは遠いけど(笑
エミさん、心のこもったプレゼント、本当にありがとうございました!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-11-29 22:38 | つれづれ日記 | Comments(0)
レシピブログ、はじめました。     2010年 11月 27日
こんばんは、ヤヤパパです。

今日は、野菜の宅配で、宇都宮方面へ。
朝収穫した野菜を、5軒のお宅にお届けしましたー。
宇都宮、高根沢、さくら、上三川周辺の皆様、
毎週土曜日は、ヤヤパパが軽トラに乗って、宅配に回っています。
是非ご利用くださいね♪

お届け先では、野菜を肴に、
 「茹でた里芋を味噌炒めにすると美味しいのよ!」
なんてオススメレシピを教えてもらったり、
 「ゆずは丸のまま凍らせておいて、必要な時におろし金でおろすと長く使えますよ」
なんて保存法をお教えしたりと・・・
普段、一人で、無言で畑仕事をしているヤヤパパにとっては、
皆さんとこうやってコミュニケーションする時間が、
とっても貴重で、とっても楽しいです。はい^^;

さて。

そんなコミュニケーションの中で、
皆さんからの要望が多いのが、やっぱり、
 「レシピが知りたい!」
という内容。

そこで。

ヤヤキタのレシピブログ、作ってみましたー。
めざとい人は、もう気づいたかも知れませんが、
このページの上部右側に、
 レシピブログは、こちら>>
というリンクが。こっそりと(笑
今はまだ、
カリフラワーとレタスの2種類のレシピしか載せていませんが、
今後どんどん拡充していくつもりなので、お楽しみに。

また、皆さんのオススメレシピ、メールで教えてください!
ヤヤキタ家で試してみた後、
美味しかったら(笑)、レシピブログに掲載します。
掲載するか否かは、長女・ナナの判定次第です^^;

明日からまた冷えるようですね。
どうか暖かくしてお過ごしくださいませ。

では!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-11-27 23:59 | 農業_野菜 | Comments(2)
里芋掘ってたびふぉあ     2010年 11月 25日
c0074157_22444324.jpg去る、11月20日(土)。以前、ヤヤパパに枝豆パスタをご教授頂いた、JUNさんご一行様が、里芋掘りに来てくれました!
この日は、2日前までは雨の予報だったのに、ふたを開けてみれば、冬晴れで、絶好の芋掘りびより!(日頃の行いの成果だな^^;)

c0074157_22461943.jpgさあ、里芋掘り、開始!
芋の回りにスコップを入れては、茎ごと引っこ抜き、またスコップを入れては引っこ抜き・・・

c0074157_2323189.jpgふぅ~、ちょっと休憩。JUNさん、なんだかとっても畑が似合ってますねぇ。「この里芋、私が作りました」って、スーパーのPOPに顔がのっていても、違和感ナッシング、的な(笑

c0074157_22443799.jpgそんななか、「レタスが大好き!」というヨーコさんは、休憩時間を使って、マイレタスを収穫(笑。
「とったどー!」と雄叫びを上げながら、レタスを手にしたその笑顔、とっても素敵です!

c0074157_22521855.jpgさてさて、その後も芋は掘られ続け、約2時間で、約300kgもの里芋を掘り尽くしました!皆様、本当に、お疲れ様でした!

c0074157_23101847.jpg最後に、ヤヤキタの野菜で鍋を囲んでみましたー。でも、日帰りだったので、お酒が飲めなかったのが残念・・・。今度は是非、お泊まりで!美肌の湯もご紹介しますので!

ちなみに、全ての写真は、JUNさんの一眼レフで撮影頂いたもの。さすがに、ヤヤパパのサイバーショットとは、臨場感が違うなぁ・・・。JUNさん、ありがとうございました!

さて。
ヤヤキタ農園の農業体験。今後は以下を予定しています。
 ・中古のビニールハウスを、解体してみよう。
 ・解体したビニールハウスを、ヤヤキタの畑に建ててみよう。
 ・枯れたナス、トマト、ピーマンの畑を片付けてみよう。
 ・ニンニク、らっきょう畑の、草むしりをしてみよう。
 ・麦を踏つけて、日頃のストレスを発散してみよう。
などなど。
(あくまで、農業体験ですよ。決して労働力目当てではありませんよ。笑)
皆様のご来訪、心よりお待ち申し上げております♪
[PR]
by dankichi_21 | 2010-11-25 23:25 | 農業_野菜 | Comments(2)
ブロッコリー、はじめました♪     2010年 11月 24日
c0074157_2263796.jpgこんばんは、ヤヤパパです。最近ちょっと風邪気味だったので、今日の午後は、次女ナツと、ごろごろと昼寝をしながら、久々の休息。リフレーッシュ!体も、ちょっと楽になりました。
さて。
ブロッコリー、はじめました♪
キャベツに引き続き、ブロッコリーがいい感じの大きさになってきましたー。次女・ナツの顔と同じくらいの大きさかな^^;
早速、ヤヤキタ家の夕食にて実食!
ガブッ。もぐもぐ。まいう~♪
 ・エグみや、雑味がなくって、なんだか、とっても素直な味。(ヤヤパパ)
 ・ブロッコリー本来の味がしっかりとする。でも青臭さや苦さがない。(ヤヤママ)
 ・甘い。ブロッコリーの素の味がちゃんとする。美味!(長女・ナナ)
 ・無言で、もっしゃもっしゃ。(次女・ナツ 笑)
そんなブロッコリー、皆さまも是非味わってみてくださいね。
野菜セットのご注文、お待ち申し上げておりますー。
 ミニ 1,980円(送料込)
 並盛 2,980円(送料込)
 特盛 3,980円(送料込)

あ、「お試しセット」なるものを作ってみました。
約10種類の野菜がちょっとずつ入って、1,500円(送料込)

いずれも、メールにてご注文を受け付け中。
メアドは公開していないので、メアドがわからない、という方は、このブログのコメント欄に、「非公開」設定にて、連絡先をご記入ください。折り返しご連絡申し上げます。

では!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-11-24 22:22 | 農業_野菜 | Comments(0)
ヤヤキタ農園の、うれしいお歳暮セット     2010年 11月 21日
c0074157_2124011.jpg



先ほど皆様に、メールにてご連絡差し上げた、ヤヤキタ農園のお歳暮の詳細情報です。

【商品名】ヤヤキタ農園の、うれしいお歳暮セット
【価格】3,500円(配送先にかかわらず、全国一律。送料込。)
【梱包】白色ダンボール120サイズ(48×36×34cm)
   みかん箱を、縦に2つ重ねた程度の大きさになります。 
【のし】「お歳暮」の、のし紙を貼付
【配送方法】クロネコヤマトの宅急便
【配達日】ご注文受付後順次。なお、配達日・時間の指定も可能です。
【その他】クロネコヤマトの伝票の送り主欄には、
   ご注文者のお名前・ご住所を記入致します。
   また、お手紙を同梱されたい方は、前もってヤヤキタ農園宛に、
   封をした状態でご郵送ください。お歳暮のお野菜と同梱して発送致します。
【内容物】発送日に収穫した野菜、約10種類。
   (但し、イモ類は、前もって収穫した貯蔵品になります)
   やや大きめの冷蔵庫の野菜室が、野菜でいっぱいになって、
   ちょっとうれしい♪・・・程度の量になります。
   以下の様な野菜が入りますが、発送日によって入る野菜の種類が異なります。
   ご了承ください。
    ・小松菜
    ・春菊
    ・京菜(水菜)
    ・ほうれん草
    ・カブ
    ・大根
    ・ニンジン
    ・キャベツ
    ・レタス
    ・ブロッコリー
    ・カリフラワー
    ・白菜
    ・里芋
    ・さつまいも
    ・ゆず
      など

また、「まだ、ヤヤキタ農園の野菜を、食べたことがないんだけど・・・」という方には、味と鮮度をご確認頂くための「お歳暮お試しセット」(1,500円 送料込)をご用意しております。是非一度、無農薬・無化学肥料の野菜のおいしさをご確認ください。

「うれしいお歳暮セット」「お歳暮お試しセット」のご注文は、以下のフォームにご記入の上、ヤヤキタ農園宛にメールを送付ください。なお、ヤヤキタ農園のメールアドレスをご存じない、という方は、このブログのコメント欄に、"非公開コメント" に設定の上、ご連絡先のメールアドレスをご入力ください。折り返し、ご連絡させて頂きます。

------------------------------------------------------------------
【商品名】 うれしいお歳暮セット / お歳暮お試しセット
【ご注文者】
  〒:(以前に、ご注文された事がある方は、省略可)
  ご住所:(同上)
  お名前:(同上)
  電話番号:(同上)
【送り先】
  〒:
  ご住所:
  お名前:
  電話番号:
【オプション】 
  手紙の同梱:  あり / なし
  配達日・時間の指定: あり / なし
   →"あり" の場合:○月○日 ○○時頃
【その他】
  (上記のオプション以外で、ご要望がある場合は、ご記入ください。)


------------------------------------------------------------------

お世話になったあの方も、届いた箱を開けた瞬間に、きっと笑顔になりますよ!
では、皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております。
[PR]
by dankichi_21 | 2010-11-21 22:19 | 農業_野菜 | Comments(2)
アマカッペトマトのお味は・・・     2010年 11月 21日
c0074157_17244534.jpgさてさて。
お取り寄せの一品、アメーラトマト。
 → 栃木弁風に訳すと、アマカッペトマト、ですな(笑
そろそろ追熟もいい感じかなぁ、ということで、実っ食!!

c0074157_17244862.jpgパクっ。
もぐもぐ。ぐにゅぐにゅ。
(以下、長女・ナナのコメント)
んー。
皮が固い。
味はねぇ、んー、まぁ、美味しいかな。
でも皮と種の間の部分(なんていう名前なんだろう?)が、なんか、ざわざわした感じ?ゴワゴワかな?

ふーん。じゃあ、ヤヤパパも一口。パクっ。
もぐもぐ。ぐにゅぐにゅ。
んー。
皮が固い(笑
味はねー、んー、まぁ、美味しいかな(笑
そうね、確かに、ざわざわした食感だなぁ。なんか、鮮度が悪いトマトを食べた時の、シャッキリ度が足りない食感に近いかなぁ。

キムタク絶賛のアメーラトマト。ヤヤキタ家では、ヤヤ辛口の評価と相成りましたー。ま、トマトは夏の野菜だから、冬は食味が悪くなるのはしょうがないよなー。でも、真冬に、ビニールハウスの中で、ガンガン暖房を焚いて、CO2いっぱい排出して作るほどのもんでもないのでは?と思ってしまったヤヤパパでありましたとさー。
[PR]
by dankichi_21 | 2010-11-21 17:46 | 農業_野菜 | Comments(2)
アメーラトマト・・・?     2010年 11月 19日
c0074157_15595599.jpg晴れた!すがすがしい!でも、晴れると、朝晩冷える!かなり冷える!寒っ!(笑
今日は、典型的な冬晴れの天気となった、那須地方でございます。
さて。
アメーラトマト。って、知ってます?
これ、ヤヤキタ会員(と、勝手に会員化^^;)のモリオさんから教えてもらったんですが、なんでも、木村拓哉が絶賛したという、超~美味のトマトなんだとか。ヤヤパパ、早速、お取り寄せ♪
で、昨日、どーんと届きました。1箱で3150円。ん~、高いなぁ。丁寧な説明書がついていて、「冬の時期は、常温で数日、追熟してからお召し上がりください」とのこと。なんだ、待ち、なのか(ヤヤパパ、やや不満。)
ということなので、味の感想は、数日後にまたブログにUpしますー。
もし、超~美味だったら、来夏、ヤヤキタ農園でも作ってみよう。
そうしよう。そうしよう。

あ、ちなみに、アメーラとは、静岡弁で「甘いなぁ」の事なんだそうで。キムタクが絶賛した割には、ベタなネーミング(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2010-11-19 16:10 | 農業_野菜 | Comments(4)
レタスが真っ白に・・・。     2010年 11月 17日
c0074157_16324236.jpg昨日の朝、那須地方では、全域で、強い霜がおりました。玄関前のバケツには、薄氷が・・・。寒っ!
レタスも霜で、まっちろけ(笑。なんか、これはこれでキレイかも。でも、これでレタスの収穫も終わりを迎えます。(あ、霜対策のために、ビニールで覆ったおいたレタスがあるので、あと何回かは野菜セットに入ります!)

c0074157_16324773.jpg軽トラのフロントガラスも、氷りついて、真っ白!お隣の男の子が、「お絵かきできるねー」と、素手でドラえもんを書いてました。田舎の子って、強いなぁ・・・。
いよいよ・・・♪冬が始まるよ~
[PR]
by dankichi_21 | 2010-11-17 16:38 | つれづれ日記 | Comments(7)
キャベツ、できた!     2010年 11月 16日
c0074157_23171523.jpgね、ね、眠い(笑
さて。
キャベツ、できたー!
8月に種を蒔き、苦節3ヶ月、青虫と格闘しながら手塩にかけて育てたキャベツ、いよいよ、いい感じの大きさになり、収穫期を迎えましたー(涙
よって、今週発送の野菜セットには、キャベツが入りますよー。でも、今朝は強い霜が降りて、畑一面真っ白に。畑のキャベツもまっちろけ^^;(その様子は、次回のブログで)
霜に当たりすぎると、キャベツは味が落ちていくので、ご注文はお早めに!

あ、ちなみに。
冬のキャベツなので、生食よりは、加熱調理がお薦め。ヤヤキタ家では、ざっくり切ってお鍋で蒸かし、ポン酢をかけて食します。かなり、美味、です。
[PR]
by dankichi_21 | 2010-11-16 23:22 | 農業_野菜 | Comments(4)