やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
ヤヤメシ
未分類
最新の記事
体に優しいお歳暮^^;
at 2017-11-06 22:41
気合いを入れっぺ!
at 2017-11-05 22:12
2017年11月のお野菜のご..
at 2017-10-31 16:49
29日(日)は、栃木県庁に遊..
at 2017-10-27 21:46
いよいよ。
at 2017-10-24 20:41
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧    
みかんちゃん、来訪。     2010年 12月 31日
c0074157_1551850.jpg大晦日、
  ああ大晦日、
      大晦日(笑

ま、ヤヤキタ家では、年末の忙しなさも特になく、いつも通り時間が流れていますが^^;
そんなヤヤキタ家に、今日は、ヤヤキタ会員の、豆柴犬「みかん」ちゃんが遊びに来てくれましたー!あ、えーっと、お連れの Love Choco さん夫妻も一緒に(笑
みかんちゃん、超~かわいいのだ。そして、超おとなしい!ヤヤパパの膝に抱っこされて、しばしまどろむその姿は、なんだか、にゃんこみたい^^;

c0074157_15234358.jpg次女・ナツ、最初はみかんちゃんに怯えていたものの、やがて「危険な生き物ではないっぽい」とわかったのか(笑)みかんちゃんの鼻や耳を触っては、キャッキャとはしゃいでおりましたー。

その後、みかんちゃんは、ヤヤキタの畑とたんぼを一通り探索し、時折、穴を掘ったり草をむさぼったり、また、お隣の奥さんにちょっと吠えてみたりと、意外と野性的な一面をみせつつ、満足した様子で帰路に就かれました(笑

Love Chocoさん、遠い所、お立ち寄り頂き、ありがとうございました。またのご来訪、お待ちしております!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-12-31 15:35 | つれづれ日記 | Comments(2)
長女・ナナ、中華街へ行く。     2010年 12月 31日
c0074157_015557.jpgこんばんは、ヤヤパパです。今日、ヤヤキタの地では、昼前から夕方にかけて、雪が舞いましたー。なんか、北国みたい(笑。
そんなヤヤキタの地を離れ、一人、モトスミ凱旋中の、長女・ナナ。今日は、親友のリホちゃん一家と一緒に、中華街に行ってきたようです!いや~、なつかしいなぁ、中華街。ヤヤパパもよく遊びに行きました。江戸清の豚まんを片手に、ぶらぶらと(笑
リホママの報告によると、昨日は・・・「みなとみらいへ行き、コスモワールドで遊んで、プレミアムビュッフェでランチして、夕方にはスタジオアリスで、着物1枚、ドレス4枚を着て写真を撮って」・・・と、久々の横浜を満喫した様子。とっても楽しげで、ヤヤパパ、若干羨ましい^^;
ナナは、明日、凱旋旅行を終え、ヤヤキタの地に帰ってくる予定です。きっと、たくさんの土産話を聞かせてくれる事でしょう。
リホちゃん、たくさんの思い出を作ってくれて、ありがとう。今度は、リホちゃんが、ヤヤキタの地に遊びに来る番だね!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-12-31 00:29 | 娘_ナナ | Comments(0)
寒さニモマケズ。     2010年 12月 29日
c0074157_2185297.jpgこんばんは、ヤヤパパ@自宅で、笑っていいとも!年末スペシャルを鑑賞中(笑。
この番組を見るの、何年ぶりだろう・・・。久しぶりに、平和な年末を迎えられた様な気がします^^;
さて。
ここ、ヤヤキタの地では、朝は氷点下、昼も10℃に達しない日が続いています。そんな寒さニモマケズ、ヤヤキタ家の庭で、水仙の花が、二輪咲きました。
不思議だなぁ・・・。なんでこんな寒い時期に花を咲かせるんだろう?こう寒くっちゃ、蜂も蝶も飛んでこないのに。
この水仙、年明けから本格的な開花が始まり、3月頃には、ヤヤキタ家の庭は、水仙の花でいっぱいになります。綺麗なんだよねー、これが。
ちなみに。
実は、水仙は、有毒植物。葉、球根共に、リコリンやシュウ酸カルシウムといった毒を持ち、致死量は10gだとか。ニラと間違って食べてしまうケースが多いらしいので、皆さん、お気をつけくださいね!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-12-29 21:27 | つれづれ日記 | Comments(0)
長女・ナナ、元住吉凱旋。     2010年 12月 28日
c0074157_18574129.jpg今週から、長女・ナナ(小4)は、冬休み。この休みを利用して、七海にとっての故郷、元住吉(川崎市)に凱旋することになりましたー。しかも、初の一人旅!ドキドキワクワクなんだろうな、きっと。
今朝、宇都宮駅9時36分発の湘南新宿ラインに乗り込み、元住吉の隣の駅、武蔵小杉まで、ちょうど2時間。いやー、湘南新宿ライン&武蔵小杉駅開業のおかげで、随分便利になったものです。
今日から大晦日までの4日間、元住吉に住んでいる親友、リホちゃんちに泊まったり、スズちゃんちに遊びに行ったり、中華街やみなとみらいに行ったり・・・久々の故郷を満喫してくるようです。
しかしまあ、一人旅なんて、ナナも大きくなったもんだ。
ヤヤパパ、宇都宮駅のホームでナナを見送った後、なんだかしんみりしちゃって、ちょっと涙腺がうるうるしたりして^^; 頭の中には、「♪去年より~ずっと~綺麗に~なった~」なんて歌がぐるぐるまわってるし。
なんだかなぁ(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2010-12-28 19:12 | つれづれ日記 | Comments(0)
餅ついて、肩、固まる(笑     2010年 12月 26日
c0074157_2364480.jpg今日は、ヤヤパパが農業研修を受けている "帰農志塾" の塾生・ヨシヒコさん(写真左)と一緒に、帰農私塾の卒塾生で、大先輩である、布施さん(写真右)の農場 "木の里農園" を訪ねて来ました!
折しも今日は、木の里農園のある茨城県常陸太田市の有機農家の集まり、 "野良の会" で、餅つきのイベントが。
総勢50名ほどの方が、日露戦争の時期に建てたという、築100年の古民家に集まって、餅をつく。つく。つく(笑。そして、つきあがった餅を食べながら、古民家の大広間で、わいわいがやがや。いやー、古き良き日本の農村の風景だなぁ。いいなぁ、こういうの。

餅つきの合間に、布施さんの農場を見学させて頂きました。帰農私塾以外の有機農家の畑を見るのは、初めてのヤヤパパ。農法のノウハウや肥料の作り方、消費者との繋がり方など、帰農私塾とはまた違った視点で取り組む布施さんから、多くの事を学んだ一日でした。

さて。
実は、餅をつくのは生まれて2回目という、超初心者のヤヤパパ。若干、肩が固まっているのは、きっと餅つきをがんばった勲章(笑。
[PR]
by dankichi_21 | 2010-12-26 23:35 | つれづれ日記 | Comments(2)
白菜の冬支度。     2010年 12月 25日
c0074157_21522595.jpgメリークリスマス♪
でも、結局ケンタのチキンには、ありつけなかった(泣
さて。
今朝の、ヤヤキタの地の最低気温は、-6℃。う゛~、凍える~。軽トラの中に放置したコカコーラが、コーラアイスになってたよー(笑。
でもさー。人間はまだ、服を着たり暖房をつけたりして暖をとれるからいいけど、野菜は畑で野ざらしのまま。かわいそうに・・・。
で。
寒さと霜を少しでも軽減するために、この時期、農家の人々は皆、白菜の頭をワラで縛って、"ねじりはりまき" をしてあげますー。保温効果と避霜効果があると共に、縛ることによって葉っぱの締まりがよくなるそうです。
年が明けると、次第に収穫できる野菜の種類が減ってきます。そして、2月後半~4月までは端境期(はざかいき:野菜があまり収穫できない時期)となってしまいます。白菜には、なんとしても、この "ねじりはちまき" で寒さに耐えてもらって、長~い期間に渡って出荷できるように、頑張ってもらわないと、ね!
がんばれ、白菜!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-12-25 22:08 | 農業_野菜 | Comments(0)
どぶろく。     2010年 12月 22日
c0074157_161938.jpgいよいよクリスマスですね。あーんど、今日が仕事納めって人もいるかな?一年間、お疲れさまでしたー。
さて。
皆さんご存じの通り、ビールがとっても好きなヤヤパパ。好き、というより、主食かも(笑。でも、ビール代ってバカにならない(泣。
最近は節約のため、第三のビールが主流にはなっているものの、それでも1缶100円ちょっとします。
そこでヤヤパパ、閃いた!
「自分で作っちゃえばいいんだ!」(笑
ま、さすがにビールを作るのは難しそうなので、日本古来の伝統(か?)である、「どぶろく」を仕込みました。
材料は、お米、米麹、ドライイースト、ゆず果汁。至ってシンプルな材料で、作れちゃうんですよ、これが。仕込みの後、2週間で飲み頃になるようなので、お正月はどぶろくでクイーッっと一杯!
いやー、今からできあがりが楽しみです~♪

でも、確か日本って、自家酒造は確か禁止されているはず。なので、ここに書いた内容は、あくまでヤヤパパの夢の中でのお話で、写真も、単なるお米の写真であります。ゑぇ。
[PR]
by dankichi_21 | 2010-12-22 16:10 | つれづれ日記 | Comments(0)
灯台もと暗し。     2010年 12月 21日
c0074157_22303684.jpgさてさて。
来春に栽培する野菜のために、落ち葉で腐葉土をつくらねば。
が、しかし。
かつて林業で栄えた、この地。山には杉や檜といった針葉樹ばかり。ヤヤパパが欲しいのは、広葉樹の落ち葉なんだけどなぁ。なにげに、広葉樹の落ち葉って、都会の方が多いかも。公園とか、街路樹とか、ね。

はて、困った。
紅葉するような木が沢山ある場所かぁ。んーーー・・・神社やお寺かな?
ん?お寺?
あれ、うちって、祖母の実家はお寺じゃね?おー、そうじゃん、そーじゃん。お寺じゃん!ということで、お寺にGO!

住職(祖母の弟)さん、いるかなー。あー、車がないから、いなそうだな・・・。
あ、でもおばちゃん(住職の奥さん)はいるよな、きっと。。。

 ヤヤパパ「こんちはー」
 おばちゃん「あれー、しょうちゃん、明けましておめでとう~」
 ヤヤパパ「あー、おめでとうございますー。・・・って、まだ年は明けてないよ、おばちゃん!」
 おばちゃん「あれ、そうだったけねぇ。」

と、朝っぱらから、おばちゃんの天然ボケを一発喰らいつつ(笑)、お墓の方へいってみると・・・いやー、あるわあるわ、落ち葉がいーっぱい。灯台もと暗しとは、このことじゃわい。
ってか、車家の墓、落ち葉で埋もれてるよー。ごめんね、ご先祖さま・・・。
ということで、まずは車家の墓の落ち葉かきをし、次にお隣のお墓、そして、またお隣のお墓・・・という感じで、軽トラ4台分の落ち葉をGETしたのでしたー。
一件落着。
[PR]
by dankichi_21 | 2010-12-21 22:58 | つれづれ日記 | Comments(0)
新レシピ!     2010年 12月 20日
c0074157_22143650.jpgc0074157_22143945.jpgレシピブログに、新たに2品アップしました!
『チンゲン菜と大根のホタテあんかけ』

『白菜豚肉白菜豚肉豚肉白菜featuringゆず(笑』。
美味しいよ!
レシピブログをみる!>>
[PR]
by dankichi_21 | 2010-12-20 22:21 | 農業_野菜 | Comments(0)
クリスマス・年末年始に、是非ヤヤキタ野菜を!     2010年 12月 15日
c0074157_2082285.jpgこんばんは、ヤヤパパです。
今晩は、この冬一番の冷え込みとか。ヤヤキタ農園のあたりは、氷点下3℃の予報。う゛~、凍える・・・。

さて。

クリスマス・年末年始には、是非ヤヤキタの野菜を!
また、帰省される方は、ご実家へのお土産にもお使いください。全国どこへでも、追加料金なしでお届けします!

この季節、ヤヤキタ農園で採れる野菜は・・・
写真右上から、白菜、キャベツ、カリフラワー、ほうれん草、人参、春菊、ブロッコリー、小松菜、チンゲン菜、水菜、カブ、大根。また、写真にはありませんが、ターツアイ、わさび菜、からし菜など。さらに、貯蔵品には、さつまいも、里芋、大和芋、冬瓜などがあります。

野菜セットには、これらの野菜の中から10種類程度が入ります!
---------------------------------------------------------------
【野菜セット】
  特盛:3980円(4~5人が1週間で食べきる位の量。送料込。)
  並盛:2980円(3~4人が1週間で食べきる位の量。送料込。)
  ミニ:1980円(1~2人が1週間で食べきる位の量。送料込。)

  初めてのご注文の方は、
  是非、お試しセット(1500円 送料込)で、
  ヤヤキタ野菜の鮮度と味をご確認ください。

  なお、上の写真は、並盛の量になります。

【ご注文方法】
  お名前、ご住所、電話番号、野菜セットの種類、配達希望日を明記の上、
  下記のアドレスまでメールにてご連絡ください。
  c0074157_1734982.jpg

【お支払い方法】
  商品到着後に、銀行振込でお願い致します。
  振込先は、東京三菱・みずほ・ゆうちょ のいずれかとなります。
---------------------------------------------------------------

皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by dankichi_21 | 2010-12-15 20:19 | 農業_野菜 | Comments(2)