「ほっ」と。キャンペーン

やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
公園めぐり その2~黒磯公園~
at 2017-02-13 22:57
公園めぐり その1~烏ヶ森公園~
at 2017-02-13 22:36
大すき♪
at 2017-02-07 23:03
2月のお野菜のご説明
at 2017-02-05 21:22
お誕生日は、魚秀day♪
at 2017-01-15 19:15
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧    
トンネルの中で寝ている動物って、なーんだ?     2011年 02月 27日
c0074157_21215895.jpg幼い頃、どこかのおじさんに、

「トンネルの中には、動物が寝てるんだよ。さて、何の動物か分かるかな~?」

って、ニヤニヤしながらクイズを出された記憶が。
かわいげのない私は、「分かるかな~」が言い終わるか否かのタイミングで、真顔で、

「ぶた」

って答えてましたが、何か?(笑

さて。

農業にも、「トンネル」と呼ばれる物があります。それがこの写真。
畑にアーチ状に支柱を差し、その上からビニールをかぶせたもの。これが、トンネル。いわば、ミニチュアビニールハウスって感じです。
露地に比べると、トンネルの中は、温度と湿度が保たれるので、寒い時期の野菜作りには多用されます。ま、環境面や野菜の食味への影響を考えると、ヤヤパパ的には、あまりビニールとかは使いたくないんですが、生計を立てる上ではやむを得ず。
このトンネルの中には、小松菜・水菜・カブ・春菊・大根・ネギ の種を蒔きました。そろそろ畑の野菜の在庫が寂しくなってきたので、早く芽を出し、グングン生長して欲しいなぁ、と、となりのトトロのメイ&サツキばりに、大きくな~れ~ダンスを心の中で踊る私、36歳ですが、何か?(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2011-02-27 21:39 | 農業_野菜 | Comments(0)
よつば、療養中。     2011年 02月 25日
c0074157_19581357.jpgヤヤキタ農園がある、栃木県那須郡那珂川町。

今日の最高気温 18℃。
今晩の予想最低気温 -5℃。

その差、23℃。

なんじゃそりゃー。

しかも、今日は、昼過ぎまで暑い日差しが降り注いだ後、15時過ぎに強い夕立。その後、冷たい北風が吹いて一気に冬の気温へ。うぅぅ、風邪ひくよ、こりゃ・・・。

さて。

「よつばちゃんは、元気なのか?」

との問い合わせを、多数頂きまして^^;

よつば、元気・・・ないです。あ、でも、別に病気に罹っている訳ではないので、ご心配なく。
実は先日、よつばは、不妊手術を受けたんです。

ヤヤパパ、幼年期は猫30匹に囲まれて育ち、出産にも幾度となく立ち会って、今思えば、「とってもいい経験をしたなぁ。ナナやナツにも体験させたいなぁ。」との思いはありつつ。
手術するべきか否か、結構悩んだのですが、色々、諸々、検討した結果、やはり手術を受けた方がよいであろう、との結論に達し・・・。

手術では、お腹を切ったので、やや体に負担がかかったらしく、よつば、今はゆっくり療養中でございますー。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-02-25 20:12 | 猫_よつば | Comments(4)
キャベツの苗、かわいい~♪     2011年 02月 24日
c0074157_229124.jpg今夜は暖かいですねー。
ヤヤキタの地の予想最低気温、4℃。
氷点下にならないなんて、夢みたい(笑

さて。

キャベツの苗、順調に成長中!
踏み込み温床で発芽させたキャベツ、ナパ(ビニールハウスのニックネーム)の中で、着実に大きくなっておりますー♪。
去年の夏の苗は、なんだかひょろっとしてたけど、今回の苗はちょっと無骨な感じ。ヤヤパパの育苗が上手になった証拠かしらん。

今回育てている苗の数は・・・
 キャベツ 500
 ブロッコリー 250
 カリフラワー 250
 レタス 400
 サニーレタス 450
 セロリ 100

カリフラワーが意外と好評なので、ちょっと増やしてみた。
大きく育って、無事、みなさんの食卓に並ぶ日を迎えられますように。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-02-24 22:18 | 農業_野菜 | Comments(2)
こたつの正しい使い方。     2011年 02月 21日
c0074157_22145775.jpg次女・ナツ。
弱冠 1歳7ヶ月にして、コタツの正しい使い方をマスター(笑

コタツ亀になって、DSをたしなむ。日本の古き良きコタツの正しい使い方ですのぉ(笑

今日も平和だ。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-02-21 22:18 | 娘_ナツ | Comments(2)
大根くん、見事なそろい踏み。     2011年 02月 18日
c0074157_231991.jpg今日は、天気が猫の目のようにめぐるしく変わる一日でしたねぇ。
朝は豪雨だったのに、9時過ぎには晴天に。そして午後は嵐のような強風。
ま、春の始まりは毎年こんな感じなのかも。

さて。

先月、マフラーを巻いてあげた大根くん達。マフラーの甲斐あって、なんとか冬を越すことができそうです。
でも、このところ、日中の気温がかなり上昇するので、薹が立つ(とうがたつ:花の茎が伸びる事。これが伸びると、大根は堅くなって食べ頃を過ぎてしまう)恐れがあるかも、と思い、全部引っこ抜いて、土の中に伏せ込む事にしました。

ずらーっとならんだ大根、約60本。なんとも壮観ですなぁ。
なんか、立派な太股の、お相撲さんの揃い踏みを見ているみたい(笑

この上から土をかけて、貯蔵をしますー。
今度、あなたのお手元に届く大根も、きっと、この中にありますよー♪
[PR]
by dankichi_21 | 2011-02-18 23:34 | 農業_野菜 | Comments(2)
♪梅は~咲いたか~、桜は~まだかいな~     2011年 02月 15日
c0074157_23521121.jpgヤヤキタの地、今朝の積雪、15cmでした。
ほんと、今年はよく雪が降るなぁ・・・。
雪掻きのせいで、ちょっと腰が痛いです _ _;

さて。

雪掻きの後、ぶらりと裏庭を歩いていると・・・
枝にはまだ雪が残る梅の木に、一輪の梅の花が!

まだまだ寒い日が続いているのに、梅は春の訪れが近いことを、ちゃんと感じ取っているんだなぁ。

最近、収穫できる野菜もだんだん少なくなってきて、ヤヤ心が陰っていた私ですが、がんばって咲いている梅の花をみて、ちょっと心がほっこり^^;

さ、明日も頑張ろう。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-02-15 23:59 | つれづれ日記 | Comments(0)
スノー・バレンタイン♪     2011年 02月 14日
c0074157_232656.jpg那須では、今日も雪が降っています。
でも、テレビのニュースを見る限りでは、東京でも積雪しているとか。
スノー・バレンタインですね!

さて。

長女・ナナ、手作りチョコ作ったらしい。
どうやら、同じクラスの女友達と交換するらしい。

  ななみ、みちか、みなみ、なつみ、きらり・・・

へぇ~、きらりちゃんなんて名前の子がいるんだ~。
でも、「きょうこ」とか「のりこ」とか、「こ」がつく名前の子っていないんだなぁ。時代を感じるなぁ。21世紀だなぁ(笑
 
  りえ、ひな、みか・・・

ふむふむ。

  りんたろう・・・

ん゛? りんたろう?
明らかに、男の名前。
りんたろうって誰だー!お父さんは、そんな不純な事は、許さないぞー!

なんちって(笑

りんたろう君は、近所に住む同級生なので、安心です。はい(笑
でももし、知らない男の子の名前だったら、ちょっと複雑な気持ちになったかも・・・ね。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-02-14 23:11 | つれづれ日記 | Comments(2)
雪見風呂~♪     2011年 02月 12日
c0074157_2149955.jpg雪、積もりましたー。積雪、約10cmかな。かまくら作りを計画していたのですが、さすがにそこまでは積もらず。断念^^;

畑も雪で真っ白なので、畑仕事はできず。
午前中、ハウス内での種まきや肥料づくりを早々とすませ、午後は・・・
雪を見ながらお風呂でしょう~!

♪キタの~酒場通りには~ 

なんて鼻歌まじりに、雪景色を見ながらのお風呂、き~もち~ぃ~(笑
半露天風呂にして、本当によかった・・・と思ったひとときでした。



あ、ヤヤパパの風呂場作りの様子は、こちらを見てね。
それでは、おやすみなさいー。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-02-12 21:58 | つれづれ日記 | Comments(4)
雪の日のハウスは・・・     2011年 02月 11日
c0074157_2171424.jpg那須地方、大雪ですー。きっと明日は路面が凍結して車が出せず、またもやヤヤキタ家、陸の孤島ですー(笑
そんな日は、甘酒でもすすりながら、コタツの番人を決め込むに限りますね(←ヤヤキタ会員・サワコさんの受け売り)。

さて。

雪が積もったビニールハウスの中は・・・。
なんかね、すごーく静かなのだ。雪が音を吸収するからなのだろうが、全ての音がミュートされてるみたいで、なんだか不思議な空間。だけど、すごく心が落ち着く感じ。例えるならば・・・母胎の中、かな?(覚えてないけど 笑)
でも、ハウスの中の踏み込み温床に、2月8日に種を蒔いたキャベツが、まだ発芽しないんだよねぇ。すごく心配。心、落ち着かない_ _; はぁ~(と溜息)

で。

「今、ヤヤキタではどんな野菜がとれるの?」という質問が結構多いので、今後、不定期ながら、ブログにUPしていきますねー。

【ヤヤキタ的 旬な野菜達】
---------------------------------------------------------------
 ・かぶ    :寒さに耐えてじっくり成長中。最近、甘みが出てきました。
 ・里芋    :ねっとり&ホクホクがたまらない、ヤヤキタ自慢の一品!。
 ・大根    :シャキシャキ感たっぷり。サラダ、煮物、共に美味です!。
 ・人参    :研修先農家で作った人参です。ヤヤキタ産より豪快な輩!。
 ・菊芋    :きんぴらがオススメですー!レシピブログを参照ください。

 ・水菜    :豪快に成長^^; 生のままかじると、風味がじわっと来ます。
 ・小松菜   :ちゃんと小松菜の味がする、無骨な輩です。お浸しなどで。
 ・ほうれん草 :根っこに近い、茎の赤い部分が、甘くて一番美味しいです。
 ・からし菜  :ほんのりカラシの風味が漂います。さっと茹でてお浸しで。
 ・ターツアイ :中国野菜です。豚肉や鶏肉との、炒め物がオススメですー。

 ・白菜    :柔らかくて美味しい、と皆さんに好評です。お鍋の定番!。
 ・ブロッコリー:今回は脇芽をお送りしました。ゆで時間は1分程度でOK!。
 ・ネギ    :研修先農家で作ったネギです。やっぱり、お鍋ですかねぇ。
---------------------------------------------------------------
[PR]
by dankichi_21 | 2011-02-11 21:21 | つれづれ日記 | Comments(3)
ヤヤキタ亀、出現。     2011年 02月 09日
c0074157_20431418.jpgこんばんは、ヤヤパパです。今日は都内でも雪が舞ったようですね。ヤヤキタの地では、積雪5cmでした。でも、午後はそこそこ晴れたので、そこそこ溶けてしまい、雪だるまを作る事はできず・・・。残念。

さて。

普段はLPG(プロパンガス)のヒーターを暖房に使っているヤヤキタ家。
理由:LPGは石油に比べ、燃焼時の二酸化炭素(CO2)、硫黄酸化物(SOx)の排出量が少なく、窒素酸化物(NOx)は排出されないため、環境負荷が少ないから。
でも、ガス代がバカにならない(泣

そこで。

押入で眠っていた電気ごたつ。ちょっと使ってみようか、ということになり。

で。

早速、亀が出現(笑

日本の発電量の、57%は火力発電。36%は原子力発電。LPGと電気、どっちが、より環境負荷が少ないんだろうか・・・?

c0074157_21295082.jpgレシピブログに、「きんぴら菊芋」を追加しました!
今週から、野菜セットにちょくちょく菊芋が入ります。血糖値の上昇を押さえる作用があり、天然のインスリンとも呼ばれる菊芋。食物繊維も豊富なので、ダイエットに効果的かもー^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2011-02-09 20:51 | 娘_ナナ | Comments(1)