やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
ヤヤメシ
未分類
最新の記事
オクラと間引き大根の、ねばシ..
at 2017-09-23 20:44
スマホ版『ヤヤミセ』開店!
at 2017-09-20 20:30
2017年9月のお野菜のご説明!
at 2017-09-03 20:39
今日は、魚秀day!
at 2017-09-03 20:29
2017年8月のお野菜のご説明♪
at 2017-08-02 19:43
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧    
竹の回廊。     2011年 03月 31日
c0074157_22422610.jpg

ヤヤキタの地の、本日の環境放射線量:0.10μSV。よし。
でも、いつまでこんな数値を気にしながら、生活しなくてはいけないのだろう・・・。

さて。

去年の11月に種を蒔いた、 "きぬさや" 。
12月に発芽した苗は、8割方が越冬に成功!いやー、よく頑張った。よしよし。
春を迎え、これから一気に成長する季節。
"きぬさや" はツルで伸びるので、支柱やネットが必要なのだ。

普通の農家はビニル製のネットを使うが、ヤヤキタ農園は、ここでも低炭素を実践!
山に行けば腐るほど栄えている 、"篠竹" という細い竹を使って、
支柱を立ててみましたー。
なんか、回廊みたいで、ちょっとお気に入り♪

でも、篠竹を麻紐で結ぶ事、百数十回。
中指と薬指の第一関節周辺の皮膚が擦りむけて、
いま、ヤヤパパの指は絆創膏だらけです _ _;

あれ?

素直に、ビニル製のネット使えば、絆創膏を無駄に消費せずに済んだのか?

んー、低炭素って、難しい(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2011-03-31 22:51 | 農業_野菜 | Comments(0)
よつばに取られた・・・     2011年 03月 31日
朝方、尿意をもよおして(男の更年期? 笑)トイレに行き、凍えながら布団に帰ってきたら・・・

よつばに、枕を取られてた^^;
c0074157_824278.jpg

[PR]
by dankichi_21 | 2011-03-31 08:26 | 猫_よつば | Comments(3)
モトスミ凱旋の様子。     2011年 03月 30日
c0074157_22423092.jpg

モトスミ凱旋中の、ママ・ナナ・ナツの3人。
昨日は、ナナの親友で、去年の夏にヤヤキタの地を訪れ、みんなで『スーパーフレッシュ★スイカ割り』をしたリホちゃん一家と、横浜の『こどもの国』に遊びに行ってきた模様。
とっても楽しそうだ。よかった、よかった。
c0074157_22423331.jpg

次女・ナツも、ナナと一緒に、滑り台を滑走!
これまた、とっても楽しそうだ。よかった、よかった。

3人は、今週末にはモトスミ凱旋を終え、ヤヤキタの地に帰還する予定。帰還までに原発事故が収束する事を願っていたが・・・かなわず。
ま、ヤヤキタの地、栃木県那珂川町の、空気中の放射線量は、0.10μSV前後なので、モトスミ(神奈川県川崎市 0.8μSV前後)とも、さほど変わらないのだけれど。

さ、明日は、じゃがいもの種芋を、畑に植え付けるぞ!
おーっ!
[PR]
by dankichi_21 | 2011-03-30 22:57 | つれづれ日記 | Comments(7)
冷蔵庫で、小松菜、開花(笑     2011年 03月 29日
ヤヤキタ農園の商品開発や、モニターテストにご協力頂いている、Mさん。
ご自身のブログ、 『Flexitarian life』 に、ヤヤキタ野菜を使った、美味しい料理をUPしてくれています!
料理には自信ありのヤヤパパですが、Mさんのブログを見て、「あ、こんな調理法もあるのかー」と、新しい発見をする事もしばしば。とってもオススメ!

さて。

昨日、このブログにて、

 「冷蔵庫の中で、小松菜の花が咲いたよ!」

との報告がっ!

まじですかー。
冷蔵庫の中でも、花って、咲くんですかー!

いやぁ、ヤヤキタ野菜、出荷後も命が宿っているなぁ、と実感。
なんだかちょっと、嬉しい出来事でした♪

あ、ちなみに、Mさんへの出荷が、出荷停止前の最後の出荷でした・・・。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-03-29 17:57 | 農業_野菜 | Comments(0)
よつば~、食べにくいよ~。     2011年 03月 28日
c0074157_2059361.jpgナナとナツがモトスミ凱旋中なので、遊び相手がいなくて、ちょっと寂しげな、猫・よつば。そのせいか、なんだかとっても甘えん坊になってしまって。
昨日の晩、うどんを食べていると・・・

(よ=よつば、ぱ=ヤヤパパ)

よ『いいにおいだニャ~』

ぱ『ダメだよ、
  お腹ゆるいんだから』


c0074157_20593955.jpg
よ『少しくらい大丈夫だニャ~。
  ひと口くれニャ~』

ぱ『ダメだってー』


c0074157_20594238.jpg
よ『くれニャ~』
 (と、ヤヤパパと、
  どんぶりの間に割り込む)

ぱ『もー、食べにくいよ~、
  よつばー』

で。

結局、よつばの粘り勝ち(笑。うどんの具の、鶏肉をゲットしたのでした。

毎食、こんな感じです。
毎食、食べにくいです(笑。

------------------------------
ヤヤキタの地、栃木県那珂川町から、水道水の検査結果が公表されました。

放射性ヨウ素:検出されず
放射性セシウム:検出されず

まさに、日頃の行いの結果だ(笑。

那珂川町の水道は、水源が地下水。地中に浸みた放射性物質が地下水に到達するまでには、かなり時間を要すると思われ。その間に、半減期の短い放射性ヨウ素はどんどん減っていくので、忘れた頃に、放射性セシウムが検出されだす、って感じになるのかな?

ま、とりあえず、よかった。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-03-28 21:07 | 猫_よつば | Comments(2)
ヤヤキタの地の放射線量。     2011年 03月 27日
ヤヤキタの地、栃木県那珂川町にも、空気中の放射線量を測定する機器が設置されました! 設置場所は、町の中心部にある、山村(さんそん)開発センター。なんとも田舎くさい名称^^;
余談ですが、ヤヤパパはずっと、親戚の兄ちゃんにだまされて、"やまむら" さんが建てた、"やまむら" 開発センターだと思ってた。この35年くらい(笑

ってかさ・・・

3月23日に、しれっと設置されてたらしい。だったら、町内放送とかで、もっと早く教えろよー、大金町長!(←ヤヤパパの父の同級生 ^^;)

本日の値は・・・

3月27日 14時台
・栃木県那珂川町 0.10μSV/h
・(同)那須町  0.36μSV/h
・(同)宇都宮市 0.11μSV/h
・(同)真岡市  0.06μSV/h
・(同)日光市  0.42μSV/h
・東京都新宿区  0.12μGY/h

東京都だけ単位が μGY/h となっているが、放射性ヨウ素・セシウムの場合(β崩壊)は、GY=SVと考えて良いらしい。(だからさー、単位は他の自治体と合わせようよ、石原都知事!)

あれ?

那珂川町の値、低くね? 新宿よりも低いべな。
・・・って話を、さっき、近所に住む親戚のテルちゃんとして、
「日頃の行いの結果だよねー」
って笑いあった所(笑

でもさ。

県東部に位置し、県内では福島原発から近い部類に入る那珂川町の値が低いのに、原発からは遠い県西部の日光市の値が高いのは何故?この傾向は、ここ1週間続いているので、風向きのせいだけではないと思うんだけど・・・。

さてさて。

今日、自家用に野菜を収穫しましたー。一週間ぶりの収穫作業。自家用とはいえ、ちょっとウキウキ^^;
c0074157_21115878.jpg

ん~、鮮度抜群。美味しそう~!

えっ!? 食べちゃうの?
ゑぇ、食べますとも。ちゃんと洗えば大丈夫なんでしょ? 枝野官房長官!(と、ちょっと毒付いてみる 笑)

今日のお昼ご飯。ヤヤキタ野菜がいっぱい!
c0074157_2114120.jpg

ぺろっと平らげました。ってか、この野菜の量、試しに重さを量ってみたら、400gもあったんだけど。
テレビのニュースでは、「基準値を超えた栃木県のほうれん草ですが、日本人の平均摂取量である、1日15gを1年間食べ続けても安全です。」とか言ってるけど、15gって、ホント、ちょびっとよ。大食漢の次女・ナツなら、一口で食べる量なんですけどー(笑

あ、もちろん、自己責任において、食しています。枝野さんのせいにするつもりはありませんよー。

皆さんにも、この美味しさをお届けできる日が、早く来て欲しいなー。

PS.
 菅直人さんって、今、何してるの? 何を考え、どう行動しようとしているの?
 日本の長として、国民にもっとメッセージを発信すべきでは?
 ってか、今、統一地方選挙とかやってる場合なんだっけ?
 放射性物質の被害にあっている農家の補償って、どうなってるの?
 東電がするの? それとも国がするの? もしくは、そもそも、しないの?
 (ま、期待はしてないけど)
 選挙よりも優先順位が高いこと、結構沢山あるんじゃないの?

 ・・・と、いつになく毒づいてみることで、蓄積したストレスを発散する、というソリューションを自分に適用。効果抜群。(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2011-03-27 21:33 | つれづれ日記 | Comments(6)
モトスミ凱旋 シーズンⅡ     2011年 03月 26日
c0074157_2034368.jpg長女・ナナは、昨日から約2週間の春休み。折角の長い休みなので、ここぞとばかりにモトスミ(※)凱旋。シーズンⅡ(笑

※モトスミ:川崎市中原区 東急東横線・元住吉駅周辺の総称 ヤヤパパの姉が住んでいる。

でも、今回は、ヤヤママと次女・ナツも同伴。できるだけ福島原発から離れることで、放射線によるリスクを減らすことができればと。やっぱり、小さい子は影響が出やすいしね。少しでもリスクを軽減できるのであれば、親としてはできるだけの事はしてあげたい。

ヤヤパパは、ナスやピーマンの苗の世話があるので、この地に残留。よって、しばらくの間、一人暮らしとなります。

あ、猫・よつばが一緒なので、一人+一匹だにゃ^^;
皆さん、もし、お暇があったら、畑仕事を手伝いにきてね。自慢の手料理でお迎えするにゃー。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-03-26 20:45 | つれづれ日記 | Comments(4)
キャベブロレタカリ。     2011年 03月 25日
c0074157_20493274.jpg福島原発が、長期戦の様相を呈してきました。原子炉から直接、放射性物質が漏れている可能性があるらしい。まさか、ウランやプルトニウムが漏れ出してやしないよねぇ・・・。こいつらの半減期、はんぱないからなぁ・・・。不安。

でも。

地震や原発事故もなんのその、キャベツ・ブロッコリー・レタス・カリフラワー(略して、キャベブロレタカリ)の苗は、日に日に大きくなる。そして、「セルポットじゃもう狭いよ~。早く畑に植えてくれよ~」と言わんばかり。
しょうがない、植えてやろうじゃないか。

定植。(ていしょく:苗を畑に植える事)

キャベツ500、ブロッコリー300、レタス500、サニーレタス500、カリフラワー300。
合わせて 2,100株。
一人で植える。一つ一つ手で植える。丸2日かかる(笑

そしてやっと、昨日、終了ー。
うぅー、こわい、こわい(←疲れた、の意味)。
一人でやんのは、ヨクヨクだなや~(←とても大変だ、の意味)。

キャベツの苗がいっぱい余ったので、ご近所さんにお裾分け。そしたらお返しに、お菓子もらった。ラッキー。エビ鯛、エビ鯛^^;

5月の後半には、収穫を迎える彼ら。
その頃には、原発事故が収束している事を祈りたい。
彼らを畑で潰すような事は、できればしたくないよぉ・・・。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-03-25 20:50 | 農業_野菜 | Comments(4)
おんもに出たいにゃ~。     2011年 03月 24日
c0074157_9214413.jpg

こんにちは、よつばだにゃん。
まだちょっとお腹が緩いけど、そこそこ元気だにゃん。
でも最近、おくないたいひ?とかで、
パパもママも、私をおんもに出してくれないの。
だからちょっとつまらないにゃー。
早くおんもに出て、カエルをとったり、鳥を追いかけたりして、
遊びたいニャ~。

はやく、げんぱつ?の事故が収まってくれますようにー。
よつばは、♪おんもに出たいと、まってるにゃ~。

--
先程、栃木県から、農産物の放射線量検査結果(第二弾)が公表されました。

今回の調査対象は、いちご、トマト、ニラ で、
いずれも国の暫定基準値以下の数値でした。

この時期の、いちご、トマト、ニラは、
ビニールハウス内での栽培品と思われるので、
外気に触れる機会が少ないため、放射線量が少なかったものと思われます。
特に、いちご は、栃木の名産品なので、
いちご農家の皆さんも、県の担当者も、ほっ、と胸をなで下ろしたのでは^^;

よかった、よかった。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-03-24 09:29 | 猫_よつば | Comments(3)
息抜き。     2011年 03月 23日
c0074157_22103681.jpg

何かと忙しくて、ここ3ヶ月くらい全く休みなしだった所に、大地震が襲いかかり、さらには放射性物質被害・・・。さすがに疲れたよ~。

ということで、ちょっと息抜き♪

えっ、何をしてるのかって?
ヤヤパパ、ナナ、ナツ、ともに、マンガを読んでおります(笑

ここ2年くらいハマってるのは、「結界師」(少年サンデー連載)。
主人公の少年が、空間を操る術(結界術)を使って妖怪を退治しつつ、友情を深めたり、恋愛をしてみたり、という、ま、ありがちな(笑)ストーリーではあるんだけど、コミカルとシリアスのバランスがよくて、なんだかとっても面白い。
ワンピースよりも、断然面白いと思うよ。
ヤヤパパ的には、デスノート以来のヒットです。
こちらで、立ち読みできます。

もし俺が、結界術を使えたら、
福島第一原発の回りにでっかい結界を張って、滅して、異界に葬り去る事ができるのに・・・
とか、
どんなに大きな津波でも、結界で防ぐことができるのに・・・
とか、
なんだか、大人げない妄想をしたりして。

ああ、ちょっとすっきりした。
息抜き、重要。

 
[PR]
by dankichi_21 | 2011-03-23 22:31 | つれづれ日記 | Comments(2)