やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
新年度の景気づけ♪
at 2017-04-02 20:19
4月のお野菜のご説明♪
at 2017-04-01 20:54
3月下旬のお野菜のご説明
at 2017-03-21 18:32
2016年度 決算報告!
at 2017-03-21 00:16
公園めぐり その2~黒磯公園~
at 2017-02-13 22:57
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧    
【問題】これは、何の苗でしょうか?     2011年 05月 31日
c0074157_2253767.jpg今日は、過ごしやすい一日でしたね。
毎日こんな陽気だと助かるんだけど(笑

さて。

問題です。
この写真は、何の苗でしょうか。




<ヒント>
①東南アジア原産
②食べる部分は、ねばりけがある
③ある国では、「モントイ」と呼ばれている

皆さん、コメント欄に回答を書き込んでね!

正解者には、次回のお野菜発送時に、
無添加マヨネーズをサービスしちゃいます♪
(先着10名!)

ふるってご回答くださいませ!
[PR]
by dankichi_21 | 2011-05-31 22:10 | 農業_野菜 | Comments(5)
落花生、発芽なう。     2011年 05月 31日
まず・・・

【皆様へのお詫びとお願い】
日中の気温が高くったことや、
梅雨に入った事で、雨の中での収穫・出荷となる日もあり、
お野菜が痛みやすくなっております。
実際、数名の方から、

 『届いたキャベツが、傷んでいた』

とのご連絡がありました。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

今後、出荷の際には細心の注意を払って参りますが、
もし、お手元に届いたお野菜に痛みがありましたら、
大変お手数ですが、ご連絡を頂ければ幸いです。
皆様からのご連絡を元に、
ヤヤキタ野菜の品質を、さらに向上させて参ります!

c0074157_0221264.jpgさて。

雨が降ったり、
雨がやんだり、
お日様が出たり、
雲に隠れてみたり・・・

今日の那須地方は、
なんだか気まぐれなお天気。
午後には風が強まって、
先日定植したトマトが、
3本、折れちゃいました。
ま、早く支柱をたてなかった、
私の責任でもあるのですが。

そんな中、ナパの中では、落花生が発芽!
実はこれ、去年収穫した落花生の殻を剥き、播種したもの。
いわゆる、自家採種です。

発芽率は60%程度と、お店で買う種よりはかなり低いけど、
去年、ヤヤキタの畑で芽生え、育ち、実った種から、
今年も芽が出て、
そして、ヤヤキタの畑で育ち、やがて実って・・・と、
この地で、命が引き継がれて行くんだなぁ、とか思うと、
何だかとっても、愛おしいくて^^;
思わず5分くらい、じーっと眺めちゃった(笑

あ、やばい、もうすぐ夜中の1時じゃーん!
明日も早い。寝なきゃ。
お休みなさーい!
[PR]
by dankichi_21 | 2011-05-31 00:41 | 農業_野菜 | Comments(1)
ペコちゃんと握手!     2011年 05月 29日
雨、雨、雨。
雨の日の収穫は、やっぱり、ちょっと疲れる。
なので、ちょっと怠けて、『今日の、スーパー出荷は、サニーレタスだけにしよーっと』(笑
降りしきる雨の中、50ヶを収穫し、30ヶをベイシア烏山店に、20ヶをかましん馬頭店に陳列。
夕方、ちょっと時間が空いたので、ナナ&ナツを連れて、かましんに売れ行きを見に行くと、7ヶも売れ残っている・・・。
これはいかん!
ということで、4ヶを引き取り、その足でベイシアへ。
ベイシアの売れ行きは・・・
おーーー、すげーっ! 残数、2ヶ。
すかさず、かましんから引き上げた4ヶを、ベイシアに陳列 ^^;

c0074157_22104371.jpgで、ベイシアを出ようと歩いていると、次女・ナツが、テナントの不二家の前に立っているペコちゃんにそっと近づき、

・・・握手。

なぜに、握手?(笑

でもさ。
なんか、このペコちゃん、首が異様に長いような・・・。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-05-29 22:22 | 娘_ナツ | Comments(4)
ヤヤキタのパンフレット、作成中。     2011年 05月 28日
c0074157_22162199.jpg梅雨、入りましたー。
はいよー、梅雨いっちょー!

・・・と、何となく、ラーメン屋の注文みたいに言ってみたら、セルフややうけ(笑

ってかさ。

梅雨入り、早すぎね?
まだ5月ですけどー。
梅雨入り前に植えるはずの、サツマイモの苗、まだ植えてないんですけどー(汗
さて。

ヤヤブロにも何度か登場した、おおつか歯科クリニック
大塚院長とヤヤパパは、高校の同級生。もう20年も前の話だけど(笑

で。

先日、長女・ナナの歯の治療中に、原発の風評被害の話になって・・・

ヤヤパパ『東京や神奈川からの注文が減っちゃって、困ってるのよん。
     だから、宇都宮辺りでさ、地元の顧客を増やしたいな、と思ってて・・・』

大塚院長『だったらさ、うちの受付の所に、ヤヤキタのパンフレット置かせてやるよ。
     で、うちは日曜は休みだから、空いてる駐車場使って、即売会でもやってみれば!』

おおおおお、なんていい人なんだ、ちみはー。

という事で、今日は、大塚院長と一緒に、パンフレットに載せる写真の撮影会(笑
ニッコリポーズで、きらりと光る白い歯。さすが、歯科医院の院長だ ^^;

宇都宮の御幸ヶ原周辺の皆さん。
歯の治療は、おおつか歯科クリニックへ!
院長の治療の腕は、ヤヤパパが保証しますぜ。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-05-28 22:56 | つれづれ日記 | Comments(2)
春菊、満開。     2011年 05月 27日
c0074157_2318354.jpgこんばんは、ヤヤパパです。
毎朝5時起きで、超~眠いです^^;

さて。

春菊、満開です!
去年の11月に、このブログのコメントで、
すずっぺさんから、

 『春菊は、春という字がはいっているのに、冬が旬なのでしょうか?』

という質問をもらっていましたが、
それは、春に、こんなにかわいい花が咲くからなんだよ!
菊なのに、小ぶりで遠慮がちな所が、とっても奥ゆかしくて、よい感じ(笑

でも、この春菊たち。
茎が筋張っていて、食用として出荷するにはちょっと・・・。
もう2~3日の間、かわいい花を愛でた後、お役ご免と相成ります _ _;
去年の秋に種まきしてから約半年。
寒い冬を越し、美味しい春菊をヤヤキタ会員の皆さんに提供してくれてありがとう!
・・・という感謝の念でいっぱいです。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-05-27 23:20 | 農業_野菜 | Comments(4)
義援金が貯まってきた。     2011年 05月 26日
去る3月16日に、
ヤヤキタ農園の売上の一部を、義援金として被災者に送ることに決めてから、
はや、二ヶ月半。

義援金額が、本日、1万円を突破しました!
これもひとえに、ヤヤキタ野菜をモリモリ食べてくれた皆さんのおかげです。
感謝、感謝。

で。

当初は、日本赤十字社を通じて被災地に送ろうと思っていたのですが、
なんか、もっと直接的な支援ができないのかなぁ、と思っており。
明らかに被災の程度が酷い、特定の自治体にお送りする、とか。
避難所に、ヤヤキタ野菜を送る、とか。
・・・
そこで、皆さんへのお願い。

義援金の使い道について、
何かいい案、もしくは情報をお持ちでしたら、
このブログのコメント欄に記入頂くか、
ヤヤパパ宛にメールでご連絡頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-05-26 22:15 | つれづれ日記 | Comments(9)
5月下旬の野菜セットのご説明。     2011年 05月 25日
こんばんは、ヤヤパパです。
今日は、5月下旬の野菜セットに入るお野菜と、オススメの料理法をご紹介します!
ちなみに、今回の動画には出てこないのですが、
今週末あたりから、そら豆が採れ出す予定です。
ビールのお供に、是非!



これらの野菜の中から、出荷日に
「私を食べて!」オーラが強く出ていた野菜を、
約10種類チョイスしてお送りいたします。
なので、全ての野菜が野菜セットに入るとは限りません。
何卒ご了承くださいませ。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-05-25 21:49 | 農業_野菜 | Comments(4)
『ベイシア』『かましん』でヤヤキタ野菜をお買い上げの皆様へ     2011年 05月 24日
この度は、ヤヤキタ農園の無農薬野菜をお買い上げ頂き、
誠にありがとうございました。
当園の野菜は、いかがでしたでしょうか。
今後、毎日『ベイシア烏山店』『かましん馬頭店』にて販売して参りますので、
当園の野菜をご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

なお、当園では、お野菜の宅配も承っております。
週に一度、ご家族の人数に合わせた量のお野菜を、
ご自宅に直接お届け致します。

 2~3人家族向け → ミニセット 1980円
 3~4人家族向け → 並盛セット 2980円
 4~5人家族向け → 特盛セット 3980円

まずは、お試しセット(1500円)で。
ご用命は、以下のいずれかで承ります。
 
 ・メール:yayakita_order@yahoo.co.jp
 ・ネットショップ『ヤヤミセ』:http://yayakita.ocnk.net/
 ・電話:(ベイシアでお買い上げのお野菜に、
      携帯電話番号を記載した紙を同封しております)

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げております。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-05-24 15:11 | 農業_野菜 | Comments(2)
トマト、順調!     2011年 05月 24日
本日から、
『かましん 馬頭店』にて、ヤヤキタ野菜の販売を始めました!

地場野菜のコーナーの、一番目立つ位置に陣取らせてもらいました^^;
馬頭の皆さん、是非お立ち寄りくださいませ!

さて。
c0074157_23562199.jpg

一度、育苗に失敗してしまった、トマトの苗・・・
種を蒔き直して、大事に大事に育てた苗が、順調に大きくなり、
昨日、ナパ(ヤヤキタのビニルハウスのニックネーム)に定植しました!

どうだー、この見事な苗!
我ながら、立派だ。うん。
葉や茎からは、既にトマト臭が漂っており、食欲をかき立てる(笑
あー、早く食べたいなー。
収穫したてを、まるのままガブリっ・・・うまいんだろうなー。

あ、ちなみに。
ヤヤママは、トマトが苦手なので、
我が家では、トマトがらみの会話は、あまり弾みません(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2011-05-24 00:04 | 農業_野菜 | Comments(0)
イチゴの旬って・・・     2011年 05月 22日
c0074157_2222272.jpg
今日は、待ちに待った雨!
11日振りの雨。
まさに恵みの雨。
先週、畑に定植したナスやピーマンが、とっても嬉しそうです^^;

さて。

ヤヤキタの家庭菜園(←自家用野菜のミニ畑があるのだ! 笑)にて、
イチゴが旬を迎えました!

えっ?
イチゴって、冬じゃないの?

いいえ、違います。
イチゴの旬は、5月~6月でございますー。

冬のイチゴは、
ビニールハウスの中で、ガンガン暖房を焚いて、
サンサンと照明を照らして作られる、
とっても地球に厳しい作物なのです^^;

ヤヤキタのイチゴ、
一つとって、口に入れてみると・・・ん~、甘酸っぱくて、ましそよぉ~。
まさに、初夏の味でございます。

あ、でも、自家用のイチゴにつき、そんなに収量がないので、
野菜セットには入りません。悪しからず^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2011-05-22 22:31 | 農業_野菜 | Comments(0)