やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
2017年8月のお野菜のご説明♪
at 2017-08-02 19:43
2017年7月のお野菜のご説明
at 2017-07-03 20:41
2017年6月のお野菜のご説明♪
at 2017-06-01 21:34
あ、男の子だったのね(笑
at 2017-05-30 19:44
笑顔♪
at 2017-05-28 21:54
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧    
炭酸生茶、飲んでみた。     2011年 07月 31日
c0074157_23599100.jpg最近ちょっと気になっていた『炭酸生茶』
(あ、正確には、『生茶 the Sparkling』ね)
ついに、7/26日、発売。

昨日、セブンイレブンで購入。
コンビニって、素晴らしい。こんな栃木の田舎町でも、新商品がちゃんと手に入るのだ。
あ、ちなみに、ヤヤキタの地・栃木県那珂川町には、セブンイレブンが4件もあるんですよ!
ファミマも1件あるし。すごいでしょー(笑

で。

飲んでみた。
おーーーー、なるほどーーーー。
有り、ですね。うん。
有り。

味はねぇ・・・あ、ここでは敢えて具体的には言わないでおこう~っと。
ちょっとね、驚くというか、斬新というか。
商品開発した人、味のバランスを取るのに、苦労しただろうなぁ、これ^^;

ま、ともあれ、皆さんも、試しに飲んでみー。
で、感想をコメント欄にどうぞ。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-07-31 00:13 | つれづれ日記 | Comments(6)
よつばギャラリー ピーマン畑編     2011年 07月 30日
よつばの事を、もっと知りたい!・・・という声にお応えして、
今日は、よつばギャラリー ピーマン畑編(笑
c0074157_048980.jpgc0074157_0481129.jpg
c0074157_0481434.jpg
c0074157_048615.jpg
c0074157_048432.jpg
c0074157_04827.jpg
c0074157_0475999.jpg
c0074157_047576.jpg
c0074157_0475521.jpg
c0074157_047534.jpg
c0074157_047515.jpg
c0074157_047498.jpg
c0074157_0474366.jpg
c0074157_0474113.jpg
[PR]
by dankichi_21 | 2011-07-30 00:53 | 猫_よつば | Comments(6)
ヤヤメシに新レシピ『稲庭パスタ』     2011年 07月 28日
d0206564_23154144.jpg忙しさにかまけてずーっとさぼっていた、『ヤヤメシ』へのレシピ掲載。(ゴメンなさい・・・)
今日は、久々にUpしてみました!

『トマトソースの稲庭パスタ』

どーだー、この和洋折衷感(笑
だって、ランチにパスタを作ろうとしたら、パスタのストックが切れてたんだもの。
で、あえなく、ストックのあった稲庭うどんで _ _;
でも、稲庭うどんの、平べったさ&腰の強さが、トマトソースと絶妙にハマって美味だったので、堂々と掲載(笑

是非、お試しを!

あ、引き続き、『Flexitarian life』というブログで、ヤヤパパの知り合いの方が、ヤヤキタ野菜を使った美味しい料理を紹介してくれています。
合わせてご覧くださいませ!
[PR]
by dankichi_21 | 2011-07-28 23:38 | つれづれ日記 | Comments(4)
20年振りの再会。     2011年 07月 28日
c0074157_23563077.jpg震災後、FaceBookを通じて、古い友人との交流が再開する事が多いですよね。
ヤヤパパは、中学時代の同級生、飯島君との再会を果たしました!
この飯島君、なんとシェフになってて、びっくりー。
ヤヤパパ、農業を始めるか、それとも料理人になるかで迷っていた頃もあり、なんだかとっても羨ましい^^;


彼は、宇都宮にある、『ベジタブルキッチン サンテ』の、オーナーシェフ。
先週、ヤヤパパは彼の店を訪れて、ランチを食べ、まいう~と唸り、
今日は、彼がヤヤキタ農園を訪問してくれました。

ヤヤキタ農園の草ボウボウの畑(笑)を見てもらい、
もぎたてのキュウリやトマトを食べて、味を確認してもらう。
味の感想は、好感触~♪
よかったー。

しかし、不思議ですよねぇ、同級生って。
20年振りの再会なのに、すぐ昔のように話ができちゃうし、本音で話せちゃう。
ま、彼も俺も、気取らないさっぱりした性格って事もあるのかもしれないけど^^;

今後、20年のブランクを埋めるべく、長くお付き合いできればと思ってます。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-07-28 00:17 | つれづれ日記 | Comments(0)
カクテルとヤヤキタ野菜♪     2011年 07月 26日
c0074157_1221892.jpg夏らしい暑さが戻ってきましたー。おかげでナスやキュウリが大漁です^^;

さて。

先週から、餃子とカクテルの街・宇都宮で、人気のバー、『FLAIR BAR(ザ・フレアバー)』で、ヤヤキタ野菜を使って頂いております!
先日、オーナーのミッチーさんの、トム・クルーズ顔負けのカクテルショーを見させて頂いたんですが、いやー、感激しました!
刺激が少ない田舎暮らしのヤヤパパ、久々にエンターテイメントの素晴らしさに触れ、鳥肌立っちゃいました(笑
皆さんも、宇都宮にお越しの際は、餃子を食べた後に、是非足をお運びください。

また、ミッチーさんが、ご自身のブログで、ヤヤキタ野菜を取りあげてくれています。
うれぴぃ^^;
是非ご覧下さいませ♪

さ、今日はこれから、草に埋もれた長ネギを救出するべく、レスキュー作業に向かいます(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2011-07-26 12:13 | つれづれ日記 | Comments(4)
ミニトマトマトニミ(笑     2011年 07月 25日
c0074157_2310912.jpg
キュウリナスに続き、ミニトマトでも双子ちゃんが誕生。ヤヤキタの野菜達は、なんだかとっても仲良しが多いようで^^;

折角なので、名前を付けてみた。

 命名:ミニトマトマトニミ

左がミニトマト君で、右がトマトニミちゃん(笑
これなら、右から読んでも左から読んでも同じだから、
どっちがとっちだか分からなくなっても、大丈夫!(なんのこっちゃ 笑)

なんか、食べるのがもったいないので、冷蔵庫に入れておこうーと思って、
右手で、ミニトマトマトニミを持ちつつ冷蔵庫のドアを開けようと思ったら、
思わず強く握り過ぎちゃって、離ればなれになっちゃいました _ _;
なので、その場で、パクッと食べちゃいました(笑

つぎの双子は、何かなぁ・・・。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-07-25 23:20 | 農業_野菜 | Comments(0)
気まぐれよつば。     2011年 07月 24日
c0074157_22424079.jpg
今日は久々に、朝から蒸し暑く、汗をかきながらの収穫作業でした。
よつばが畑に遊びに来るかなぁ~との期待も虚しく、今日は登場せず _ _;
収穫が終わって家に戻ってみると、木陰でのんびりとお休みの様子。
「気楽にやりなよ~」ってメッセージがヤヤパパに伝わったので、満足したのか、
それとも、昨日までは涼しかったから、たまたま畑に遊びに来ていたのか。
なんだか、後者の様な気がしてきたよ。

まったく、猫って生き物は・・・(笑

ま、でも、よつばと畑で遊ばなかったおかげで、
今日は、ベイシアへの納品、開店に間に合いましたー^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2011-07-24 22:49 | つれづれ日記 | Comments(2)
猫・よつばの教え。     2011年 07月 24日
c0074157_07278.jpgヤヤキタ農園の朝は、戦場です(笑
なぜなら、ベイシア(烏山にあるスーパー)が開店する午前10時までに、野菜を納品したいから。
そのために、朝5時前には起きて収穫を始めるのですが、なにせ野菜の種類が多いので、なかなか収穫が終わらない!
ヤヤパパ、これまでの人生にないくらい、殺気立ちながらの収穫作業です。

でもね。

ここ4~5日、収穫に追われるヤヤパパのもとへ、猫・よつばが現れるようになりました。
殺気立つヤヤパパの傍らで、草にじゃれてみたり、「パパ~、かまってよ~」とすり寄ってみたり。
最初のうちは、「もー、いま忙しいんだから、寄るなよー!」とか思ってたんですが・・・

昨日、ピーマンを収穫しつつ、そんなよつばの姿を見て、ふと思ったんです。
「あれ? 俺、こんな風に時間に追われる生活をするために、この仕事を始めたんだっけか?」と。
「これじゃあ、東京で働いていた時と、なにも変わらないじゃんか。」と。

よつばは、きっと、
「パパー、そんなに殺気だって収穫されたら、野菜達は悲しいんじゃない?。折角実ってくれたんだから、もっと楽しく収穫してあげなきゃ。ね、そうでしょ?」
・・・と、ヤヤパパに語りかけるために、早朝の畑に現れてくれたのでは、ないかと。
そんな風に思い始めてから、ちょっと気楽に収穫作業をできるようになりました。

おかげで、ベイシア開店の10時には、納品は間に合わなくなったけど(笑
ま、それでもいんじゃね? とか思えるようになった、今日この頃です^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2011-07-24 00:25 | 猫_よつば | Comments(4)
種まき姉妹(笑。     2011年 07月 22日
う~、肌寒い~。
ヤヤキタの地の、今朝の最低気温、16℃ですよー。
おかげで、ナスもキュウリも、実の成長が停滞中 _ _;

c0074157_2258011.jpgさて。

昨日の夕方。
夏休みに入った長女・ナナが、保育園から帰ってきた次女・ナツと一緒に、種まきを手伝ってくれましたー。
蒔いているのは、空芯菜の種。5月に蒔いたものは、既に収穫が始まっているのですが、どうやら夏蒔きもOKらしいので、試しにやってみるです。
次女・ナツ、まだ2才に満たないのに、結構上手に種を蒔いていく(笑
こいつも、俺に似て手先が器用っぽいな。
よしよし^^;

c0074157_22573519.jpg種まきを手伝ってくれたお礼に、初物&採れたての、ヤヤキタとうもろこしを召し上がれー!
ナツ、もさぼり喰ってます。そして、丸々一本、平らげました。大食漢振り、健在です(笑

ちなみに、とうもろこしなんですが・・・今年は不作(というか、肥料を減らしすぎた 泣)、かつ、ハクビシンにかなり食べられてしまい、野菜セットに入れられるか微妙です・・・。
悔しいので、9月採りできるものを、先日、種まきしました。
リベンジなるかっ!?
[PR]
by dankichi_21 | 2011-07-22 23:10 | つれづれ日記 | Comments(0)
7月下旬の野菜セットのご説明。     2011年 07月 21日
気付けば、7月も下旬。
早いなぁ・・・。

7月下旬の野菜セットのご説明です。
オクラが採れ出しましたよ!

あ、いつもとは違うカメラで撮ったので、ちょっと画質が粗いです。ごめんなさい _ _;


皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-07-21 11:26 | 農業_野菜 | Comments(0)