やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
ヤヤメシ
未分類
最新の記事
2017年10月下旬のお野菜!
at 2017-10-14 22:30
もうすぐ♪
at 2017-10-08 21:42
【期間限定販売!10月6日〜..
at 2017-10-06 22:29
2017年10月のお野菜のご..
at 2017-10-02 21:45
新米の収穫祭♪
at 2017-10-01 21:23
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧    
陸前高田からのお便り。     2011年 08月 31日
c0074157_21275791.jpg
支援野菜を毎週お送りしている、
陸前高田の仮設住宅にお住まいのカズオさんから、
お写真とお便りメールを頂きましたので、掲載させて頂きます。

なお、ヤヤキタからお送りしているお野菜は、
カズオさんから、仮設住宅にお住まいの約60世帯(約180名)に、
お分け頂いております。

(8月10日に頂いたメールより)
---------------------------------------------------------------------
今回も、どっさり、いつもよりも大きめの箱で二ついただきました。

箱を開けると、まず目に入ったのが枝豆。
みんなで、「今晩はビールだね~!」
なにせ、今日のわが仮設住宅の午後の気温は38度。
しかも無風!
いるだけで、汗だく!

そして、スイカとかぼちゃを手に取りながら、
「いいの?こんなに~!?」

ナスやキュウリ、ピーマンを手に取りながら、
「一週間の献立ができちゃいそ~!」等々。

栄養面も当然ながら、みんなの会話のつなぎ役になる、このお野菜支援を私も心待ちにしています。
ここの仮設60件のうち、16件が高齢者の独り暮らしですから。
如何にして、みんなを引きこもりにしないかいつも考えています。
ヤヤキタ農園さんからのお野菜は、いつもみんなの会話を盛り上げるために活躍しています。
---------------------------------------------------------------------

ヤヤキタ野菜が、仮設住宅での会話のつなぎ役になっていると聞き、
ヤヤパパ、とっても嬉しくなりました。
野菜を通じて、被災された皆さんに、もっともっと笑顔になってもらえたら・・・
なんて思いつつ、今後も引き続き、支援野菜をお送りしていくつもりです。

ちなみに・・・

これまでの経緯と支援の現況は、以下の通りです。

ヤヤキタ農園では、3月11日の大地震以降、
売上金額の約5%を、被災地支援金として致しております。
この被災地支援金は、現在、陸前高田市米崎町の仮設住宅にお送りする、
支援野菜の送料に充てさせて頂いております。

これまでに、262件の野菜セットの売上金額から、
29,950円を被災地支援金と致しました。
また、支援野菜を計10回お送りし、
被災地支援金のうち13,500円を、送料として使用しました。

本日時点での、被災地支援金の残高は、16,450円となっております。
今後も、ヤヤキタ野菜を通じての被災地支援に、皆様のご協力をお願い致します!

そして・・・

もう一つお願いが。
風評被害には、絶対に、絶対に、荷担しないで!!

ヤヤキタ農園からお送りするメールの署名には、
いつもこんなメッセージをのせています。

-----------------------
You are what you eat.
~『食』は、あなた自身です~
-----------------------

今日あなたが食べたものが、明日の、そして未来のあなたの体を作ります。
だから、できるだけ良いものを食べて欲しい。
これと同じように、今日、もしあなたが、東日本産の食品の購入を避けたとしたのなら、
その行動が、明日の、そして未来の、あなたの心を作っていきます。

『食』は、あなた自身です。

未来のあなたのためにも、良識ある行動を願って止みません。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-08-31 22:13 | 陸前高田便り | Comments(0)
世間は狭い。     2011年 08月 30日
c0074157_21252638.jpg本日、ヤヤキタの地・栃木県那珂川町で、昔ながらの洋食屋さん 『レストラン道』 を営む、シェフのカズユキさんが、ヤヤキタ農園を訪問してくれました!

このカズユキさんと私。
つい最近お知り合いになったのですが、実は昔からすごく繋がってて(笑
というのも・・・

 ・私の母のいとこが、
  カズユキさんのお父さんと師弟関係。
 ・私の中学の同級生(『ベジタブルキッチン サンテ』の飯島シェフ)が、カズユキさんの高校の同級生。

まさか、2つのルートで繋がっていたとは・・・。
これも何かの縁(笑)って事で、『レストラン道』にて、ヤヤキタの野菜を使って頂ける事になりました!
カズユキさん、今後とも、よろしくお願い致します~!

世間って、ほんと、狭いなぁ(笑

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本日、陸前高田市の仮設住宅にお住まいの方向けに、
支援お野菜第10弾を発送しました!

今回の分の送料を差し引くと、支援金の残高は、16,250円となります。

ヤヤキタ農園では、今後も売上の約5%を支援金として貯めおき、
仮設住宅向けの支援野菜の送料に充てさせていただきます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
[PR]
by dankichi_21 | 2011-08-30 21:41 | つれづれ日記 | Comments(2)
マイブームは、物干し竿(笑。     2011年 08月 29日
c0074157_201913100.jpg
え~、そこで何やってるのー、カエルさーん!

今朝、ヤヤママが洗濯物を干そうとしたら、
物干し竿の上に、5匹のカエルが並んでた・・・らしい(爆

なにゆえ、物干し竿の上?
おっかしいなー、君たち^^;
金属だから、冷たくて気持ちいいのかなぁ。
それとも、餌になる虫が集まる高さなのかなぁ。
謎。謎。謎。

ま、これまでにも、ヤヤキタの地のカエル達は、

・トウモロコシの葉っぱに住んでみたり、
・網戸でピースしてみたり、
・お風呂場に佇んでみたり、
・キュウリの葉で休憩してみたり。

・・・と、何かと話題を振りまいてくれてますが。

まったくもって、お茶目なカエルさん達です(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2011-08-29 20:30 | つれづれ日記 | Comments(4)
天高く馬肥ゆる・・・     2011年 08月 28日
c0074157_2154224.jpg晴れたー!
ヤヤキタの地、10日ぶりの快晴でしたー。
すがすがしいなー。
おてんとさんって、本当にありがたいなー。

でも。

空はすっかり高くなり、日差しもどこか優しくって、秋の気配が漂っていました。
もう夏も終わりかぁ。
長かったような、短かったような・・・。

ということで(どういうことで? 笑)
今日は、ヤヤキタの地の、
秋空フォトギャラリー。
c0074157_211115100.jpg
c0074157_21111794.jpg
c0074157_21111951.jpg
c0074157_21112140.jpg
さ、明日は大根の種まきだー。
冬支度、冬支度^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2011-08-28 21:14 | つれづれ日記 | Comments(2)
ハワイアンの夕べ@テンプル。     2011年 08月 27日
c0074157_2083986.jpgc0074157_2091488.jpg毎年8月最後の土曜日。ヤヤキタ家の近所のお寺で、ハワイアンの夕べが開かれます。

何故に、お寺でハワイアン?

まあ、細かいことは置いておいて(笑

寺に奉納されたビールが振る舞われ、檀家が露店を出して、みんなで飲み喰いしながら、ハワイアンダンスとアイランダーズミュージックを楽しむ、という、まぁ、なんて合理的でステキな企画なのであります。

フラダンスは、かなり本格的!
アイランダーズミュージックも、かっこいい~。スティールギターの音色が、不思議と初秋のお寺にぴったりなんですよねぇ。


c0074157_2093446.jpg次女・ナツ、アイランダースにノリノリ!(笑

c0074157_2095895.jpgそして、ナツの食欲が爆発!
まずは、綿飴~!

c0074157_20102193.jpgそして、コロッケ、コロッケ!

c0074157_20104714.jpg枝豆~!
ビールよこせ~(笑

c0074157_2011672.jpg鮎!鮎!

c0074157_20113046.jpg最後にジュ~ス~。
花より団子を地でゆく、ナツでしたとさ~^^;

最後に、寺が設置した東日本大震災の募金箱へ募金をして、お腹いっぱいのヤヤキタ家一同、家路につきました~。

あ、テレ東で、隅田川の花火の中継してるー!
すげ~、キレイだなぁ。
田舎の花火大会とは、予算の規模が違うなぁ(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2011-08-27 20:28 | つれづれ日記 | Comments(2)
秋枝豆、順調に生長中。     2011年 08月 26日
c0074157_1524359.jpg
雨、雨、雨。今日も雨。嗚呼・・・。

さて。

去年の秋、皆さんから「昔懐かしい枝豆の味がする~」と大好評だった、ヤヤキタの秋枝豆。
今年も、ヤヤキタの畑で順調に生長中です!

えっ、どの列が、枝豆?(笑

えーっと、葉っぱが大きい列が、枝豆で、そうじゃない方が、雑草です^^;
キレイなストライプでしょ~!

除草した方がいいのでは? とお思いかもしれませんが。

実は・・・

枝豆は、カメムシにやられちゃう事が多いのですが、
畑に雑草が生えていた方が、カメムシの被害が少なくて済むんです!
あ、これ、ヤヤパパの経験則なので、ホントかどうかは知りませんよ(笑

秋枝豆の収穫は、10月上旬を予定しています。
どうぞ、お楽しみに~!
[PR]
by dankichi_21 | 2011-08-26 15:32 | 農業_野菜 | Comments(0)
エリザベス・よつば。     2011年 08月 25日
c0074157_11385648.jpg雨、雨、雨。
今日も、夜明け前から、雨。
しかも、豪雨 _ _;

おととい畑に植えたレタスの苗が、水没してたよ(悲

お盆辺りから、スッキリと晴れた記憶がない。困ったもんだ。
さて。

よつばが、エリザベス風に(笑
いやね、実は・・・。

先週、野良猫とケンカをした際に、お腹にキズを負ってしまい。
『ま、すぐ治るだろうー』
と、放置してたら、全然治らずに膿んでしまい、おととい緊急手術をすることに。
どうやら、傷口をずーっと舐めていたために、塞がらずに膿んでしまったらしい。

で、手術を終えたよつばは、縫ってある傷口を舐めてしまわないように、エリザベス風のカラーを付けての帰宅と相成りました(笑

手術代、19,000円。あいたたっ・・・ _ _;
キズは浅いうちに手を打つ事が大切、と、改めて思い知らされました。

c0074157_11385977.jpgはやく、おんもに出たいにゃ~~~ ^^;

あ、ちなみに、このエリザベス風カラーを付けているがために、よつばは昨日から、『ベス』 というあだ名で呼ばれています(笑)
[PR]
by dankichi_21 | 2011-08-25 11:50 | 猫_よつば | Comments(2)
ニラの散髪。     2011年 08月 24日
c0074157_1635443.jpgヤヤキタの地、微妙~な天気が続いてます。晴れの様な、曇りの様な、雨の様な・・・(笑

さて。

ニラって、どんな風に生えてるか知ってます?
実は、左の写真みたいな感じで生えてるんですー。

この写真は、散髪(=収穫。笑)から2日後のもの。散髪は、約30センチまで伸びたものを、土から2~3ミリの所でチョッキンするんですが、すぐにニョキニョキ~と伸び始めて、2日後には5センチくらいに。

で、これが2~3週間後には、30センチ位まで伸びるので、またチョッキン!
ニラは、この繰り返しで、何度でも収穫できるんです。

栽培しやすく、栄養満点で、ヤヤキタ会員にも人気の、優等生・ニラくん。
日々の世話も、さほど手がかからないので、ヤヤパパは、かなり寵愛してます(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2011-08-24 16:21 | 農業_野菜 | Comments(0)
ナナ、帰還。     2011年 08月 23日
c0074157_19462743.jpg先週からモトスミを凱旋をしていた、長女・ナナ。
本日、無事に帰還しました!
モトスミ滞在中は、親友・りほ○ちゃんちに滞在させてもらい、ディズニーランド、みなとみらい、中華街、よみうりランドのプール、などなど、盛り沢山の日々を過ごし、大満足だったようです~。
リホ○ちゃん一家の皆さま、本当にありがとうございました!


で。

今日の昼、宇都宮駅に降り立ったナナを軽トラでピックアップし、
そのまま 「餃子のみんみん」 へ。
中華街やみなとみらいで、都会ずれしたナナの味覚を、宇都宮名物の餃子で洗浄~(笑
そして、田舎の香水(ま、いわゆる牛糞ですが。)が香るたんぼ道を1時間程走り、嗅覚も洗浄しつつ、無事、ヤヤキタの地に到着しましたー。
今度の旅では、どんな経験をしたのかな~。これからゆっくり、土産話を聞いてみます^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2011-08-23 20:03 | 娘_ナナ | Comments(4)
稲に穂がつき始めましたー!     2011年 08月 22日
c0074157_21592434.jpgなんか、ずーっと雨が降ってますね。
この雨のせいで、大根・カブ・小松菜などの播種が、1週間程度遅れており(汗
9月後半~10月前半にかけて、収穫できる野菜がなくて苦労しそうな気配・・・。

さて。

祝!
稲に穂がつき始めました!
去年の出穂より1週間遅れ。やっぱり気温の低さが影響しているのかなぁ。

出穂したはいいけれど、ずーっと雨降りだったので、受粉がちゃんとできているのかがちょっと心配。稲は自家受粉なので、まあ大丈夫だとは思うけど・・・。
この辺の詳しい説明は、こちらを参照>>

ちなみに、今年のヤヤキタ米は、那須のブランド米 『ナスヒカリ』 です!
今年初めて作る品種なので、どんな味なのか、興味津々。
10月上旬には収穫の予定なので、どうぞ、お楽しみに!
[PR]
by dankichi_21 | 2011-08-22 22:08 | 農業_米 | Comments(0)