やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
新年度の景気づけ♪
at 2017-04-02 20:19
4月のお野菜のご説明♪
at 2017-04-01 20:54
3月下旬のお野菜のご説明
at 2017-03-21 18:32
2016年度 決算報告!
at 2017-03-21 00:16
公園めぐり その2~黒磯公園~
at 2017-02-13 22:57
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧    
紫唐辛子のバター醤油炒め。     2011年 09月 30日
今日で、9月もおしまい。
って事は、秋の交通安全週間も、今日でおしまい!
ふぅ~。(何でホッとしてるんだよ、おい(笑)

c0074157_20154757.jpgさて。

ヤヤキタ会員のマスミさんに教えてもらった、
超~簡単で、超~美味しいレシピ。
是非、お試しを~!
>>詳しいレシピは、ここをクリック
[PR]
by dankichi_21 | 2011-09-30 20:20 | 農業_野菜 | Comments(5)
さて、問題です。これは何の写真でしょうか。     2011年 09月 29日
もうすぐ9月もおしまい。
  
 秋深き 隣は何を する人ぞ・・・

「深し」ではなく、「深き」である所が、憎いぜ、芭蕉。
「深き」と、連体形にしたからには、その後には、本来、何らかの名詞が続くはず。
芭蕉は、いったい何から、秋の深さを感じ取ったんでしょうかね~

c0074157_1921237.jpgさて、問題です。
これは、何の写真でしょうか。

  チ
  ク
  タ
  ク
  チ
  ク
  タ
  ク
  ・
  ・
  ・
c0074157_1921728.jpgここで、大ヒント。
さらに寄ってみると・・・

  チ
  ク
  タ
  ク
  チ
  ク
  タ
  ク
  ・
  ・
  ・

ぶぶーっ。(笑

正解は、

  ヤヤキタ農園の、さつまいも畑

でした。

えっ、どの辺が?(笑
いやね、6月から8月にかけて、ナスやキュウリの収穫に追われ、
 『イモは、放っておいても大丈夫、大丈夫~』
と、ごまかし続けてたら、草だらけになっちゃった。あはは。

でもね。

サツマイモ、ちゃんと収穫できてるんですよ~!
昨日、試しに食べてみたら・・・むふふふふ。

この草だらけの畑から、どんなサツマイモが採れるのか。
それは、野菜セットを空けてからのお楽しみ、ということで^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2011-09-29 19:27 | 農業_野菜 | Comments(0)
お気に入りの場所。     2011年 09月 28日
退院3日目の、猫・よつば。
最近のお気に入りの場所は・・・



爆笑。

なお、よつば関連の記事だけを見る場合は、ここをクリック してね!
[PR]
by dankichi_21 | 2011-09-28 21:44 | 猫_よつば | Comments(2)
ピアノにまつわるエトセトラ。     2011年 09月 28日
c0074157_23434083.jpgパパ愛用の、電子ピアノ。

 『ローランド RD-600』

え? パパの?
はい。パパの。(笑

4才からピアノを習い始め、大学時代は、『KALUA』というジャズコーラスバンドで弾いてました。最近は、さすがにバンドをやる暇もないので、やはりピアノを習っている長女・ナナの練習曲を、一緒に弾いたりして、楽しんでます~。

その、RD-600に、事件が・・・。

 ナナ『パパ~、真ん中の レ と レ♯ の鍵盤、落ちちゃってるよ~』(※)
 パパ『えー、まじでー。ショック・・・』

   ※鍵盤が落ちる:鍵盤が、押された状態のまま、戻ってこなくなること

パパが大学時代に、バイト代をはたいて、やっとの思いで買ったこのピアノ。当時、20万円以上しました。あれから、もう15年以上経つのかぁ。そりゃ~、疲れも出るわなぁ。

c0074157_23445118.jpgc0074157_23382683.jpg早速、出張修理を依頼。
初めて見る、RD-600の内部。へぇ~、こうなってるんだ~。興味つんつん(笑

鍵盤が落ちていた部分は、ハンマー(生ピアノの、弦を叩く部分に相当する部品)が割れていました。でも、驚いたのは、ほぼ全ての鍵盤のハンマーにヒビが入っていたこと。いっぱい練習して、いっぱいライブで弾いた証だな、なんて、ちょっと嬉しくなりました(笑

鍵盤を元に戻して、修理完了~。これで、あと15年は大丈夫だね!

が、しかし。

修理代、3万円(泣
嗚呼、いつになったら、我が家の家計簿は黒くなるんだろう・・・ _ _;

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本日、陸前高田市の仮設住宅にお住まいの方向けに、
支援お野菜第14弾を発送しました!

今回の分の送料を差し引くと、支援金の残高は、17,800円となります。

ヤヤキタ農園では、今後も売上の約5%を支援金として貯めおき、
仮設住宅向けの支援野菜の送料に充てさせていただきます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
[PR]
by dankichi_21 | 2011-09-28 00:16 | つれづれ日記 | Comments(2)
祝★よつば、退院!     2011年 09月 26日
c0074157_22594864.jpgケンカにで負傷したキズが塞がらずに、8月下旬から長期入院していた、猫・よつばが、本日、無事に退院しました!

よっちゃん、おかえり~!

今日は、退院を祝って、よつばギャラリーです~!
c0074157_2303755.jpgパパ、のどをなーでなでして!
なーでなで!
c0074157_2305462.jpgパパ、もっともっと~
c0074157_2311138.jpgパパのなでなでは、とっても気持ちいにゃ~
c0074157_2313615.jpgナナと、おイスを半分こだにゃ~。
c0074157_2321981.jpgおうちのご飯は、おいしいにゃ~!

が、しかし。

よつばの手術代と入院費用、合わせて58000円なり。
いたたたっ・・・。
がんばって、稼がねば。

皆さん、ヤヤキタ野菜をもっともっと食べてにゃ~!(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2011-09-26 23:12 | 猫_よつば | Comments(4)
オセロ細工。     2011年 09月 24日
寒いです。マジで。
今朝の最低気温、10℃。
吐く息、白いし。
秋を通り越して、冬ですよ、冬・・・。

この寒さのせいなのか、今朝から右の側頭部が痛くて。
これって、頭痛?

頭痛になった事がないので、これが頭痛なのかどうかが分からない(笑

c0074157_2224753.jpgさて。
昨日の晩、久々に、長女・ナナと、オセロで対戦。2戦して、いずれも、ヤヤパパ、辛勝!

親の威厳は何とか保てました。ほっ^^;

その後、ナナが、
 『オセロで花を作る~』
と言って、作ったのが、この作品。なかなか上手にできてるじゃないか。
c0074157_22241064.jpgピラミッドなんかも造ったりなんかしたりして。

細かい作業が苦じゃない性格なのねぇ。感心、感心。

ヤヤキタ家では、秋の夜長を、
こんな感じで、のんびりと過ごしております~。
[PR]
by dankichi_21 | 2011-09-24 22:34 | つれづれ日記 | Comments(2)
( u _ u ) クゥゥゥ。o◯     2011年 09月 23日
c0074157_2230882.jpg次女・ナツ。
相変わらず、はな垂れ
ふと気付くと、長女・ナナの勉強机で・・・
c0074157_2230470.jpgん?
寝てる?
c0074157_2230071.jpgあー、寝てるわ~(笑
いっちょまえに、腕を枕になんかしちゃって。

この後、目を覚ましたナツは、自分の頭の重さで腕が痺れたらしく、しかも、これが、痺れの初体験だったらしく、びえぇ~びえぇ~と泣き出しましたとさ。

まったく、世話がやけるやっちゃ(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2011-09-23 22:36 | 娘_ナツ | Comments(5)
雨降って、川、現る?     2011年 09月 22日
c0074157_21442462.jpg
朝6時。台風が過ぎ去り、鱗雲が広がる空。
きれいだなぁ~。
今日はきっと、いい天気になるな~。

・・・と思いきや。

午後からは、雨、雨、雨。
あれれ?
台風の後は、晴れるのが定石では?^^;
ま、おかげで、午後は久々にオフにして、家でゴロゴロできました~(笑

あ、ちなみに、台風による田畑への被害は軽微でした~。
よかった^^;

c0074157_21481659.jpgところで。

台風による豪雨の影響で、
家の前に小川が出現!(爆

え~、こんな事ってあるの~?
どんだけ~?(笑

いやね。
母屋の隣にトラクターの車庫があるんですが、昨日、その車庫の奥の方から、地下水がコンコンと湧き出てきまして。ゑぇ。

ま、川フェチのヤヤパパとしては、やや心躍る出来事ではあるのですが、玄関の前が水浸しになるのは考え物なので、早く止まって欲しいです。はい。

ま、なんだかんだと、色々ありはしますが、ヤヤキタ家は、今日もそこそこ平和です(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2011-09-22 22:00 | つれづれ日記 | Comments(2)
ねばねばモロヘイヤスープ     2011年 09月 21日
先程、ヤヤキタ上空を台風が通り過ぎて行きました。
強い風。凄い雨。
野菜たちは、耐えられただろうか・・・
明日の朝、畑に行くのが怖い。

ほんでもって、雨風が収まって来たかと思ったら、地震による強い揺れ。
不安な夜です _ _;

c0074157_23425695.jpgさて。
今日の午後は、雨降りで畑に出られなかったので、ヤヤパパ、ビール片手に厨房に入りました(笑
ヤヤキタ会員のジュンコさんに教えてもらった、モロヘイヤスープのレシピを、ヤヤパパ風にアレンジ!
詳しいレシピは、『ヤヤメシ』を見てね!
[PR]
by dankichi_21 | 2011-09-21 23:49 | つれづれ日記 | Comments(0)
9月下旬の野菜セットのご説明     2011年 09月 20日
新涼の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お彼岸も近づいて、畑も秋の装い。
赤とんぼがピュンピュン飛びまわり、
バッタさんも、ピョンピョンと元気に跳ねてます^^;
(野菜の葉っぱを食べてしまうのが、たまにキズですが・・・)

いよいよ、ヤヤキタ野菜、秋冬コレクションの始まり始まり!(笑
まずは、小松菜・間引き大根・間引きカブあたりから。
9月下旬の野菜セットのご説明です。

これらの野菜たちの中から、
出荷当日に、『私を食べて!』オーラが強かったものをチョイスして
お送り致します^^;

皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本日、陸前高田市の仮設住宅にお住まいの方向けに、
支援お野菜第13弾を発送しました!

今回の分の送料を差し引くと、支援金の残高は、17,550円となります。

ヤヤキタ農園では、今後も売上の約5%を支援金として貯めおき、
仮設住宅向けの支援野菜の送料に充てさせていただきます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
[PR]
by dankichi_21 | 2011-09-20 18:17 | 農業_野菜 | Comments(0)