やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
3月下旬のお野菜のご説明
at 2017-03-21 18:32
2016年度 決算報告!
at 2017-03-21 00:16
公園めぐり その2~黒磯公園~
at 2017-02-13 22:57
公園めぐり その1~烏ヶ森公園~
at 2017-02-13 22:36
大すき♪
at 2017-02-07 23:03
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧    
っっっっっっっっっっっp     2011年 12月 31日
c0074157_17453289.jpgこんばんにゃ、
ヤヤねこのよつばだにゃ~。

今日は、オオミソカ?とかで、
みんな、コタツに入って、
何かをツルツルとすすってるにゃ~。
そんなものが美味しいのかにゃ~?

(お前にはわからんだろうな~)
 ↑
 ヤヤパパの、心の声(笑)

よつば、今日は、
パパのパソコン?とかいうものを
乗っ取ったにゃ~。
なんだかとっても暖かいにゃ~!
パパは、いつもこのパソコンってやつを叩いて、暖かい思いをしてるんだにゃ~。
ずるいニャ~。

(パソコンで仕事してんだよ!)
(ま、確かに暖かいっちゃ~暖かいが・・・)

あれ?
パパー。
パソコンの画面に、
『っっっっっっっっっっっp』って出てるけど、
壊れちゃったのかにゃ?

(お前が「p」のキーを押し続けたからだろうが!)
(でも、試しにググッてみたら、面白いサイトが見つかった 笑)

さてと、そろそろ寒くなってきたから、
コタツで丸くなるかにゃ~。

来年も、よつばをよろしくだにゃ!
ついでに、ヤヤキタ農園もね^^;

(ついでとはなんだ! 笑)
(皆さん、来年もよろしく!)
[PR]
by dankichi_21 | 2011-12-31 17:59 | 猫_よつば | Comments(0)
リホ、来訪!     2011年 12月 29日
c0074157_23365827.jpg小学生は、今、
冬休み真っ盛り。

うらやましぃ・・・

そんな冬休みを利用して、
長女・ナナの親友、リホちゃんが、
モトスミからヤヤキタに
遊びに来てくれました~。

久しぶりの再開に、
ナナも、はしゃぎまくり(笑

そうだよねぇ。
楽しいよねぇ。

うらやましいぃ・・・

明日の午後は、ヤヤパパもOFF!
さ、みんなでどこに遊びに行こうかなぁ~^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2011-12-29 23:44 | 娘_ナナ | Comments(0)
夕暮れ、筋雲、身震いブルッ。     2011年 12月 28日
c0074157_2240158.jpg

もう3つ寝ると~、お正月~♪ ^^;
2011年も、あと3日で終わりかぁ。
今年は、本当にいろんな事があったなー。
(頭の中で、走馬燈がグルグル~、と回り・・・)

来年は、穏やかな一年になって欲しいなー。

な~んて思いながら、ふと西の空を見ると、
夕暮れのグラデーションに筋雲が映えて、なんか、きれい。

しばし、ぼーーー。

そして、身震い。ブルッ。
う゛~、日が暮れると、とたんに寒くなるんだよなぁ。

暗くなる前に、ヤマトに行って、野菜を発送してこよう~っと。

あと3日。
ちゃんと頑張って、しっかりと2011年を締めくくるぞー。
おーっ!
[PR]
by dankichi_21 | 2011-12-28 22:51 | つれづれ日記 | Comments(5)
白、白、白・・・。     2011年 12月 27日
c0074157_2247278.jpgなんだか今週は、寒いですねー。

ヤヤキタの地の、今朝の最低気温、
マイナス9℃。
水道管が凍ってたよ~
ツンドラかっ!(笑

2月ならまだしも、12月にこの気温って・・・

軽トラのフロントガラスが、真っ白~。
これを溶かそうと思って、水をかけたら、
ガラスの表面で、瞬時に凍ってしまって、
全く意味な~し(笑
c0074157_22473176.jpg小松菜も、真っ白~!
c0074157_22473559.jpgほうれん草も真っ白~!

でも、不思議なことに、
朝の寒さで凍ってしまっても、
午後になって気温が上がってくると、
ちゃ~んと復活するんですよ。

野菜の生命力って、スゴイ。

こんな感じで、
毎朝、真っ白な風景に包まれる、
最近のヤヤキタです~。

う゛~っ、寒゛っ!^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2011-12-27 22:55 | 農業_野菜 | Comments(0)
ヤヤママお手製のパーカー!     2011年 12月 26日
いよいよ年の瀬ですね~。
今週はありがたいことに、多くの方からお正月用のお野菜のご注文を頂き、
嬉しい悲鳴です~^^;
みなさん、多謝!

c0074157_22532427.jpgさて。

お裁縫が得意なヤヤママ。
この度、長女・ナナのパーカーが
完成しました!

すげぇ。
パーカーって、作れるんだ~(笑

ちょ~カワイイじゃーん!
c0074157_22532826.jpg次女・ナツも腰に手を当てて、
ポーズを真似てみたりして(笑

今度は、同じ柄で、
ナツのパーカーを作るそうです。
楽しみ~♪

ヤヤママ、これで商売できるんじゃね?(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2011-12-26 23:06 | つれづれ日記 | Comments(2)
メリークリスマス♪     2011年 12月 25日
c0074157_23113293.jpgメリークリスマス~!

皆さん、楽しいクリスマスを
お過ごしになられましたか~?

ヤヤキタ家では、
ヤヤババが買ってきてくれた
チョコレートケーキを囲んで、
ホームパーティー!



ま、ヤヤキタ家は仏教徒なので、クリスマスとか余り関係ないんですが(笑)、
子供達にとっては、やっぱりケーキとご馳走が楽しみですもんね!

c0074157_23153476.jpg今年一年、
何かとお騒がせだったよつばにも、
クリスマスケーキのお裾分け(笑

(さすがに、食べないってば ^^;)
c0074157_23153938.jpgそして、次女・ナツは、
今回もモリモリ食べて、
さらにプクプク太りましたとさ^^;
でも、サンタさんは、今年も来なかったみたい。
やっぱり煙突がないと、入って来られないのかなぁ・・・。

煙突、作るか?(爆
[PR]
by dankichi_21 | 2011-12-25 23:25 | つれづれ日記 | Comments(0)
手帳が大きくなったぞー。     2011年 12月 23日
あれ?
昨日、冬至・・・だった?

忙しくて忘れてたー(笑

c0074157_23195424.jpgさて。

来年からは、ヤヤパパの手帳が、
一回り大きくなります!
(だからどうしたっ!? 笑)

前職がIT系の割には、
ほぼアナログ人間の私^^;

野菜の出荷予定は、
手帳に手書きで管理なのだー。

でも、おかげさまで皆様からご注文を沢山頂けるようになり、
小さい手帳では、書き込み切れなくなってきており・・・

c0074157_23195675.jpgそこで、2012年からは、
一回り大きくします!

やっぱり大きい手帳の方が、
ゆとりがあっていいねぇ。
これなら、いっぱい書き込める!

尚、ご覧の通り、2012年1月の出荷予定には、まだまだ空きがございまーす。
皆様のご注文で、この手帳を真っ黒にしてやってくださいまし^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2011-12-23 23:30 | つれづれ日記 | Comments(0)
ヤヤキタ家の、今年の一文字は・・・     2011年 12月 23日
c0074157_174027.jpg昨日、ヤヤパパが第二の父と慕っている方から、
こんなメールが・・・。
---------------------------------------
 今年を表わす漢字一文字に「絆」が選ばれました。
 私の会社では、世代交代があったり、
 古くからの事業所を移転した事などから、
 今年の一文字は、「次(next)」にしました。
 ヤヤキタ家ではどういう漢字ですか?
---------------------------------------
我が家の「今年の一文字」かぁ・・・
むむぅ・・・

で。

今日、小松菜収穫したり、大根洗ったりしながら、
色々と考えてみて、出した結論。

今年の、ヤヤキタ家の、そしてヤヤキタ農園の一文字は、

『繋』(つながり)

だな、と。

震災や原発事故の影響で、野菜の注文が落ち込み、
一時は、生活が成り立たないよーーーって、かなり絶望したけど、
やがて、暫く連絡を取っていなかった、
中学・高校・大学の旧友や、勤めていた会社の同僚や先輩、後輩との間で、
安否の確認をきっかけにして、FaceBookを通じて再び繋がり合うことができて。
その後、ありがたいことに、多くの旧友・同僚から、
野菜の注文をもらえるようになり。

また、知人を通じて陸前高田の仮設住宅の方を紹介してもらい、
支援野菜を毎週送るようになり、
仮設住宅の方ともお知り合いになれました。

震災や原発事故は、とても不幸な出来事だったけど、
それをきっかけに、これからもずーっと大切にしたい繋がりが、沢山できた年でした。

なので、今年のヤヤキタ家の一文字は、『繋』!

皆さんの一文字は、何ですかー?^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2011-12-23 01:25 | つれづれ日記 | Comments(2)
鉄板! ナツの鉄砲芸(笑     2011年 12月 21日
誰もが一度は、子供に覚えさせる鉄砲芸(笑
我が次女・ナツにも仕込みました~

もう、鉄板芸ですよねー。
ご覧あれ!


[PR]
by dankichi_21 | 2011-12-21 22:36 | 娘_ナツ | Comments(0)
12月下旬の野菜セットのご説明     2011年 12月 20日
いよいよ2011年も大詰めですね。
激動の年の最後を締めくくる、元気な野菜達をご紹介いたします~^^;



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本日、陸前高田市の仮設住宅にお住まいの方向けに、
支援お野菜第26弾を発送しました!

今回の分の送料を差し引くと、支援金の残高は、26,250円となります。

ヤヤキタ農園では、今後も売上の約5%を支援金として貯めおき、
仮設住宅向けの支援野菜の送料に充てさせていただきます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
[PR]
by dankichi_21 | 2011-12-20 18:12 | 農業_野菜 | Comments(0)