やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
2017年7月のお野菜のご説明
at 2017-07-03 20:41
2017年6月のお野菜のご説明♪
at 2017-06-01 21:34
あ、男の子だったのね(笑
at 2017-05-30 19:44
笑顔♪
at 2017-05-28 21:54
2017年5月のお野菜のご説明♪
at 2017-05-02 23:08
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧    
どか雪(泣。     2012年 02月 29日
c0074157_2205099.jpg
明日から3月。
なのに、どか雪(泣

ヤヤキタのお化け梅の木には、
梅の花ではなく、雪の花が咲きました。
きれいだ・・・

昼になっても、まだ降り止まず、積もりに積もって、20センチ。
ちょっとやそっとでは休まない、ヤヤキタの収穫&出荷作業ですが、
これではさすがに、何も行えず。
今日発送予定だった会員の皆さん、ごめんなさい _ _;

c0074157_221771.jpgまあ、でも、折角なので、
次女・ナツと一緒に、
チビだるまをこしらえました^^;

あれ?

一番右だけ、
シーサーだるまになってるなぁ(笑
c0074157_2211463.jpg夕方になって、長女・ナナが学校から下校。

チビだるまじゃ、つまらん!
ってことで、ミニだるまをこしらえてくれました^^;

さてさて、この雪。
溶けるに何日かかるやら・・・。

なお、この雪の影響で、
今週土曜日の宇都宮配送は、
お休みとさせて頂きます。
何卒ご了承ください _ _;
[PR]
by dankichi_21 | 2012-02-29 22:11 | つれづれ日記 | Comments(0)
偶数+奇数=奇数 の証明。     2012年 02月 28日
c0074157_2293333.jpg昨晩のお風呂場での、
ヤヤパパと長女・ナナとの会話。
ナナ 『ねぇ、パパ。最近気がついたんだけど。
    偶数と奇数を足すと、必ず奇数になるね。なんでだろう?』

パパ 『おー、いいところに気がついたな~! それはね・・・』

-----------------------------------
任意の自然数を m, n とすると、
偶数は、2m, 奇数は、2n+1 と表せる。

偶数 + 奇数
= 2m + (2n+1)
= 2m + 2n + 1
= 2(m+n) + 1
となり、偶数に1を足した数になるから、
必ず奇数になるんだよ。
-----------------------------------

・・・と言いかけて、
小学校5年生には、この説明は難しいよなぁ、と思い直し・・・

パパ 『奇数って、必ず偶数+1だろ?
    だから、偶数+奇数=偶数+偶数+1になる。
    で、偶数+偶数は必ず偶数だから、偶数+偶数+1は奇数。
    よって、偶数+奇数は、必ず奇数。OK?』

ナナ 『おー、なるほど~!
    あ、でもさ。偶数+偶数は、なんで必ず偶数になるの?』

パパ 『ん~・・・』

ナナ 『ま、いいや。先に出るねー』

ん~、偶数+偶数=偶数って、どうやったら平たく説明できるかしらん?
難しいなぁ・・・。
[PR]
by dankichi_21 | 2012-02-28 22:31 | つれづれ日記 | Comments(4)
茎ワカメ、美味~^^;     2012年 02月 27日
c0074157_2145327.jpgさてさて。
陸前高田の佐藤さんから頂いた、
茎わかめ。


ヤヤキタ野菜と共に、
ヤヤキタ会員に
お裾分けしております~。

ヤヤブロの常連(笑)の、
ヤヤキタ会員・ジュンコさんからは、
「普通のポン酢でもおいしかったし、石垣島の島ラー油とのコラボも美味!」
とのコメントが。

岩手のワカメ × 栃木のヤヤキタ野菜 × 沖縄の島ラー油

最強のコラボですな^^;

c0074157_21525879.jpgc0074157_2153111.jpg他にも、炒め煮や、玄米がゆなどにして美味しく食べてくれた模様。
よかった、よかった。

ジュンコさん、写真ありがとねー!

あ、ちなみに、茎ワカメは、
本日発送のお野菜に同梱分で、終了です~。
[PR]
by dankichi_21 | 2012-02-27 21:57 | 陸前高田便り | Comments(0)
福寿草、きれい。     2012年 02月 27日
c0074157_08543.jpg先日、畑でゴボウを掘っていると、
ふと視界に黄色いものが。

おや?

近づいてみると・・・
あっ、福寿草が咲いてる~!
すごーい、きれーい!

春は着実に近づいてるな~
c0074157_0113638.jpg・・・と思った矢先。

昨日は、どか雪が(笑

あぁ、春はまだ遠いなぁ・・・

気まぐれな自然を目の前に、
一喜一憂する毎日です^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2012-02-27 00:14 | つれづれ日記 | Comments(0)
おジャガの芽、こんにちは!     2012年 02月 24日
c0074157_2323665.jpg日中13℃まで気温があがった今日。

ハウスの中で、
おジャガの芽が、こんにちは^^;

種芋を土に埋めたのが、1月31日だから・・・
足かけ25日かぁ。
寒い中、よくがんばったね。
えらいぞ、うん、うん。

順調にいけば、
5月には新ジャガがとれるはず!
楽しみだなぁ。
早く、ジャガバターで食べたいな~。

・・・あ、よだれが(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2012-02-24 23:10 | 農業_野菜 | Comments(0)
茎わかめ、頂いちゃいました^^;     2012年 02月 23日
c0074157_919139.jpg
震災以降、毎週支援野菜をお送りしている、
陸前高田市米崎小学校にある仮設住宅の、代表・佐藤さんが、
茎わかめを送ってくれました~!

しかも、ミカン箱くらい大きさの箱にいっぱい。
すごい量だ~!

佐藤さん、そして仮設住宅の皆さん、ありがとうございました!

佐藤さん曰く、オススメの食べ方は、「豚肉とのしゃぶしゃぶ」とのこと。
しゃぶしゃぶすると、色が変わるらしく、その瞬間を楽しんで、との事でした。
早速今晩、食べよう~っと。

米崎小仮設住宅にお送りしている支援野菜の送料は、
ヤヤキタ会員の皆さんが野菜を買ってくれた代金の一部から拠出しているので、
そのお礼として、明日、お野菜の発送を予定していているヤヤキタ会員の皆さんにも、
お裾分けでお入れしますね!
お楽しみに~^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2012-02-23 09:29 | 陸前高田便り | Comments(2)
なっちゃんも、あわあわする~!     2012年 02月 22日
c0074157_21212857.jpg
夕食時。

ヤヤパパが、黄金の飲み物でのどを癒していると、
次女・ナツが、

 『なっちゃんも、あわあわする~!』

と。

ほう、よかろう。
あわあわさせてあげようではないか。

ほ~れ。苦いだろう?まずいだろう?

 『もっとあわあわする~!』

え゛ーーーー。
のんべぇの血は争えないなぁ、と感じた瞬間でした(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2012-02-22 21:24 | 娘_ナツ | Comments(0)
東京スカイツリー。     2012年 02月 20日
c0074157_21122817.jpgあ、東京スカイツリーだ~!
ヤヤキタの地からも見えるなんて、
とんでもなく大きいんだろうなぁ。

なーんてね。

見えるわけないじゃん(笑

この写真は、先週末、
長女・ナナがスカイツリー見物に行ったときに
撮ったもの。

でも、スカイツリーのオープンは5月なので、
まだ中に入ることはできず、
代わりに東京タワーに昇ってきた、との事(笑
c0074157_21435662.jpgでもさ。なんかさ。

ヤヤパパ的には、やっぱ、
東京タワーの方に愛着があるんだよなぁ。

なんつっても、
フォルムが美しいよね、東京タワーって。
それに・・・

夜の首都高から見る東京タワー。
モトスミの井田山の上から、ちっちゃく見える東京タワー。
芝公園あたりの国道一号から見える東京タワー・・・

東京タワーが見える景色に、いろんな思い出があるんだよねぇ^^;

スカイツリーがオープンしても、応援してるよ、東京タワー!
[PR]
by dankichi_21 | 2012-02-20 21:49 | 娘_ナナ | Comments(0)
凍るキャベツの苗     2012年 02月 19日
c0074157_21402296.jpgもう2月も後半。
例年なら春の気配を感じる時期なのに・・・

今朝の気温、-10℃。
ありえない。ありえなすぎる。

そして、ハウスの中で育てている
キャベツの苗が、20本くらい、
凍って、溶けて、うなだれて、
そして、午後にはチリチリになって
枯れちゃった。

悲しい。悲しすぎる。

ごめんね。もっと、ちゃんと
防寒してあげるべきだったよね。

ハァ~、と、ため息ばかりの日曜日でした。
[PR]
by dankichi_21 | 2012-02-19 21:46 | 農業_野菜 | Comments(4)
餃子日本一奪還に貢献しつつの・・・     2012年 02月 18日
c0074157_2245382.jpgJR宇都宮駅東口にある、『スタミナ健太』くんの石像。
c0074157_2245036.jpgそして、この像の前で
記念撮影をする、オッサン2人。

あ、俺じゃん(笑

そして右側は、前々職の同僚で、
ヤヤキタ会員の、たくちゃんでーす。

今日は、『農業へのIT導入』に向けた
打ち合わせをするために、
宇都宮まで来てくれました~。

たくちゃん、ありがと~!

ま、ともあれ、まずは餃子を食べないとね^^;

去年は、震災の影響もあり、
餃子消費量日本一の座を浜松市に明け渡してしまった宇都宮市。
今年は絶対に負けないぞ~、と、餃子日本一奪還に貢献するために、
もりもり餃子を食べつつ、ゆるりと本題へ。

農業へのIT導入。
IT化がもっとも遅れていると思われる産業、それが、『農業』。
ここに、餃子でパワーをつけたオッサン2人が、
スバっと切り込むのでございますぞよ~^^;

詳細はねぇ・・・まだ明かせないのだ。むふふ(笑

でもね、ちょっと面白いものができそうです~。
形になってきたら、またこのブログで紹介しますねー^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2012-02-18 22:33 | つれづれ日記 | Comments(4)