やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
ヤヤメシ
未分類
最新の記事
2017年10月下旬のお野菜!
at 2017-10-14 22:30
もうすぐ♪
at 2017-10-08 21:42
【期間限定販売!10月6日〜..
at 2017-10-06 22:29
2017年10月のお野菜のご..
at 2017-10-02 21:45
新米の収穫祭♪
at 2017-10-01 21:23
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧    
春菊の腹筋。     2012年 03月 31日
c0074157_2239145.jpgヤヤキタの春菊は、とってもシャキシャキ!

その理由は、腹筋を鍛えているから!(笑

いや、実はですね・・・

野菜セットに入っている春菊って、
配達された時に、この写真みたいに、
茎の部分がクリンとなってるかと思います。

これ、決して、
鮮度が悪い訳ではなくてですね・・・^^;

収穫され、茎をちょん切られた春菊君。
野菜セットの段ボールに入れるときは、
他の野菜に押されてつぶれないように、
一番上に、ポンと横置きにお入れしてます。

すると、春菊君は、横の状態からなんとか真っ直ぐに起き上がろうと、
葉の部分を持ち上げようとするんですが、茎がちょん切られてる為にうまくいかず、
逆に茎がクリッと持ち上がっちゃう(笑

人間が、腹筋運動をするときに、
上半身を起こしたいのに、なんだか足が持ち上がっちゃうのと、たぶん同じ感じ^^;

なので、この、クリンとした春菊は、まだ春菊が生きている証拠であって、
決して収穫から日数が経って鮮度が落ちている訳ではないので、
悪しからず、ご了承くださいませ~!

ヤヤキタの春菊は、必ず、出荷当日に収穫しています~!
[PR]
by dankichi_21 | 2012-03-31 22:53 | 農業_野菜 | Comments(0)
背中すりすり。     2012年 03月 30日
c0074157_1885889.jpgごろにゃ~。

ヤヤネコのよつばだにゃ。

春だにゃ~。

よつば、おんもで、チョウチョウと
追いかけっことかしたいのに、
パパが、

 「また、骨折するからダメ~」

って言って、
おんもに出してくれないにゃ。

だから、よつば、
日の当たるお風呂場で、
日がな一日、
ひなたぼっこするにゃ~。

気持ちいいにゃ~。
c0074157_1891016.jpgん~、背中がかゆいにゃ~。
コンクリで、背中すりすりしちゃお~っと。

すりすり。
すりすり。

よつば、幸せだにゃ~^^;
(こっちは、ネコの手も借りたいのに! まったく、うらやましいったら、ありゃしない~ 笑)
[PR]
by dankichi_21 | 2012-03-30 18:17 | 猫_よつば | Comments(0)
陸前高田市の佐藤さんの物語     2012年 03月 29日
c0074157_231341.jpgヤヤキタ農園が、支援野菜をお送りしている、
陸前高田市・米崎小学校の仮設住宅。

この仮設住宅の代表で、
支援野菜を仮設内で配って頂いている佐藤さんが、
JTのCMに出演されています^^;
CMは、JTのウェブサイトでご覧になれます >> こちら!


以前、ヤヤブロでもご紹介しましたが、
このCMの中でも取り上げられている、『桜ライン 311』 というプロジェクトにて、
津波到達ラインへの桜の植樹が、始まっています。

私も、植樹に参加したいな、とは思いつつ、
畑から離れるわけにもいかず・・・

もし、お時間のある方は、参加してみてはいかがでしょうか。
また、プロジェクトに協賛金を送る事もできます。
詳しくは、こちらで。

津波の事を、ずっと忘れないために。
100年後のために。
[PR]
by dankichi_21 | 2012-03-29 23:19 | 陸前高田便り | Comments(2)
農業の工業化って・・・。     2012年 03月 27日
c0074157_20571837.jpg何日か前の朝、テレビを見ていたら、こんなニュースが。

 『プレハブ技術で野菜工場』

どうやら、大和ハウスからプレスリリースがあったらしい。
1つのプレハブの中に、野菜の栽培するための棚、エアコン、照明が備え付けられていて、
レストランやコンビニの駐車場に設置でき、採れたてで安全な野菜が提供できるという。

んー・・・。
そのエアコンや照明は、もちろん電気を使うんだよねぇ。
節電は、どこいった?
そんな、無駄な電気を使ってまで、採れたての野菜が食べたいか?
ってか、照明で育った野菜なんて、何の栄養もないぞ~(笑

しかも、大和ハウスのニュースリリースには、

 『大和ハウスグループの“農業の工業化”第一弾
  植物工場ユニット「agri-cube(アグリキューブ)」販売開始』

との見出しが。

農業の工業化って・・・。
農業っちゃ~、命あるものを育てる産業なんだけどなぁ。

この会社、なんか、ズレてるな、と思ったヤヤパパでした。

あれ?
ズレてるのは、俺・・・じゃないよねぇ?
[PR]
by dankichi_21 | 2012-03-27 21:12 | 農業_野菜 | Comments(0)
恒例!モトスミ凱旋。     2012年 03月 26日
c0074157_20513868.jpg長女・ナナ、春休み突入!
うらやましい~^^;

そして今日から恒例の、
モトスミ凱旋をしちょります~。

今回もヤヤキタ会員の
リホちゃん宅にお邪魔致しまーす。
リホままさま、よろしくお願い致します!

これから、約1週間、
リホちゃんと一緒に、都内某所や、
横浜あたりに出没するらしいので、
見かけたら一声かけてくださいね(笑

さ、パパはそろそろ田植えの準備じゃ~。
がんばろー。
[PR]
by dankichi_21 | 2012-03-26 21:02 | 娘_ナナ | Comments(4)
うんち禁止!(笑     2012年 03月 25日
先日の、『トマトの鉄分が・・・』の話の続き。

60年前に比べると、トマトに含まれる鉄分が、極端に減っている原因を調べてみた。
ま、諸説あるものの、主な原因は・・・

c0074157_21174597.gifうんちが禁止になったから(笑

えーっと、順を追って説明するとですね。

昔は、下肥(しもごえ=人の糞尿)が、ごく普通~に、
畑の肥料として使われており、
鉄分は、畑→野菜→人→下肥→畑 と、循環していた。
しかし、戦後は、衛生上の理由?等から、下肥は肥料に使われなくなり、
かわりに化学肥料が使われるようになった。
すると、鉄分は畑から搾取されるだけで、還元されなくなってしまったため、
畑からどんどん鉄分が減っていき、よって、野菜に含まれる鉄分も減ってしまった。
・・・という事らしい。

なるほど~。

じゃあ、うんち禁止を解除(^^;)して、下肥を再開すれば、
畑に鉄分が還元され、やがて、野菜にも鉄分が増えていくって事だな。

でもさ。

昔とは違って、現代人の食生活って、添加物にまみれてるじゃない?
だから、現代人の糞って、かなりの不純物が混じっていると思うのよ。
そんなものを、下肥として畑にまくのは、ちょっと抵抗があるなぁ・・・
なんて思ったりなんかして^^;

以上、鉄分のお話でした~^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2012-03-25 21:50 | 農業_野菜 | Comments(0)
3月下旬の野菜セットのご説明     2012年 03月 23日
寒さにかまけて怠けていた、野菜セットのご説明動画。
ちょっと暖かくなってきたので、久々に撮ってみました~(笑

ナスやピーマンの苗や、ヒヨドリに喰われた小松菜の様子も
ご覧になれますよ~^^;



皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
[PR]
by dankichi_21 | 2012-03-23 22:46 | 農業_野菜 | Comments(0)
トマトの鉄分が・・・     2012年 03月 22日
昨日の、冬のトマトの話題について、

 「昔に比べて、トマトの栄養素が減っているらしい」

との情報を、ジュンコさんからコメントで頂き、気になったので調べてみた~。

日本食品標準成分表で、1950年と、2010年のトマトの栄養素を比べてみると・・・

      鉄分(mg) タンパク質(mg) カルシウム(mg) βカロテン(μg) ビタミンC(mg)
1950年    5.0     1.0         4.0        120       15
2010年    0.2     0.7         7.0        540       15

お~、確かに鉄分がかなり減ってるのぉ~。
でも、逆にカルシウムやβカロテンは増えてるのぉ~。

なぜだろう?

明日、もうちょっと詳しく調べてみよう。
今日はここまで~^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2012-03-22 23:56 | 農業_野菜 | Comments(0)
冬のトマト。     2012年 03月 21日
c0074157_2234193.jpg今日の夕方。

近所の種屋さんに、
人参の種を買いにいったら、
トマトくれた^^;

トマト農家からの
お裾分けらしい。

早速、がぶり。

ん~・・・まずい。
トマトの味が全然しない。
トマト風の何か、って感じ(笑

最近、トマトに、脂肪を燃焼させる効果があるっつって、話題になってるけど、
冬にトマトなんて食べたら、体が冷えて代謝が悪くなり、かえって太るのでは?

やっぱ、野菜は、旬のものをいただかないとね^^;

ヤヤキタのトマトは、7月下旬に収穫予定です~。
ま、まだ種蒔きすらしてないけどね~^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2012-03-21 22:45 | 農業_野菜 | Comments(3)
ナス×100。     2012年 03月 20日
c0074157_21331929.jpg今、ヤヤキタの地では、
なんだか、ヒョウが降ってます(泣
畑のレタスは、大丈夫だろうか。心配・・・

さて。

ナス、発芽しました~。
播種が3月12日だから、約1週間で発芽。
夜間の冷え込みが厳しくて、温床の中の
苗床の地温が低かった(約15℃)割には、
ちゃんと発芽してくれて、ホッと一息^^;

夏になると、この1本の苗から、
約100ヶのおナスが採れるのだ!
裏を返せば、苗を1本ダメにすると、
おナスの収穫量が、100ヶ減る、という事だ。

大事に育てないとね^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2012-03-20 21:48 | 農業_野菜 | Comments(0)