やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
新年度の景気づけ♪
at 2017-04-02 20:19
4月のお野菜のご説明♪
at 2017-04-01 20:54
3月下旬のお野菜のご説明
at 2017-03-21 18:32
2016年度 決算報告!
at 2017-03-21 00:16
公園めぐり その2~黒磯公園~
at 2017-02-13 22:57
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧    
里芋の種芋、いりませんか?     2012年 04月 29日
c0074157_21141058.jpg今日のヤヤキタの地の最高気温、27℃。
何か、いきなり、初夏だなぁ。

さて。

どなたか、里芋の種芋、いりませんか?^^;

ヤヤキタでは、今日、
里芋の植え付けを行ったのですが、
種芋が超大量に余ってしまった(泣

捨てるのももったいないので、
家庭菜園で栽培したい方に
お分け致します!

送料500円(着払い)のみで、
どんだけでもお送りしま~す^^;

お送りするのは、親芋を、包丁で2~3分割したものになります。
既に芽が出ているので、あとは植えるだけで~す!

自分で栽培した里芋は、
格別に美味しいですよ~。
是非!
[PR]
by dankichi_21 | 2012-04-29 21:21 | 農業_野菜 | Comments(4)
クレジットカード、始めました。     2012年 04月 29日
この度、ネットショップ 『ヤヤミセ』 にて、
クレジットカード決済の取扱いを開始しました!

ヤマト運輸の子会社「ヤマトフィナンシャル」が提供する決済サービス、
「クロネコwebコレクト」を利用して、商品代金をクレジットカードでお支払い頂けます。

お使いになれるクレジットカードの種類は以下の通りで、
ほぼ全てのクレジットカードがご利用可能です。

クロネコwebコレクト クレジットカード払い

今まで、「銀行振込が面倒だなぁ」と感じていた皆様、
是非、クレジットカード決済をご利用くださいませ!

尚、クレジットカードでのお支払いは、
ネットショップ 『ヤヤミセ』 にてご注文頂いた場合のみ可能となります。
電子メールでのご注文については、
今まで通り、銀行振込でのお支払いとなります。

また、ヤヤキタ農園では、売上の5%を、
東日本大震災の被災地支援金として積み立てております
が、
商品をクレジットカード決済にてご購入頂いた場合は、
ヤヤキタ農園側に、売上の約5%のカード決済手数料が発生してしまいます。
よって、クレジットカード決済による売上については、
被災地支援金の積み立て対象外とさせて頂きます。
何卒ご了承ください。

クレジットカード払いで貯まった、カードのポイントは、
是非、被災地への募金に使ってくださいね!^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2012-04-29 00:26 | 農業_野菜 | Comments(0)
毛糸のお布団もらったにゃ。     2012年 04月 27日
c0074157_2332048.jpgこんばんにゃ。
ヤヤ猫の、ヨツバだにゃ。

今日はず~っと雨降りで、
ちょっと寒かったから、
おうちを脱走する気にもならなかったにゃ。
(ゲンキンだなぁ、お前。)
 ↑ヤヤパパの心の声

やることなくて暇だったから、(手伝え!)
毛布の上で寝てたら、
ナナが、毛糸のお布団かけてくれたにゃ。
とってもあったかいにゃ~^^;

こんな雨降りなのに、パパは、
包丁片手に、畑を右往左往してるにゃ~。
(野菜を収穫してんだよ!)

あ。なんか、緑色の葉っぱを沢山とってきたにゃ。
でも、よつばは、お野菜は食べないんだにゃ。
もっと、鰹節とか、とってきてくれないかにゃ~。
(無茶言うな! 自分で、スズメでもとってこ~い)

さて、明日は何しようかにゃ~・・・
(手伝えーっ! 笑)
[PR]
by dankichi_21 | 2012-04-27 23:13 | 猫_よつば | Comments(0)
なっちゃん星人。     2012年 04月 26日
今日、ヤヤキタ家に、
何だか変な生き物が出現しました。

その名は・・・

c0074157_23113363.jpgなっちゃん星人^^;

どうやら、頭が大きすぎて、
パジャマがつっかえてしまうらしい。(笑
c0074157_23112313.jpgでも、本人、
なんだかとっても嬉しそう。

なっちゃん星人は、
このひょうきんさと、
給食をもりもりと豪快に食べる姿から、
保育園でも、先生達のアイドルらしい。

今日も元気だ、なっちゃん星人!

でも、そろそろ、
おむつでうんちはやめなさーい(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2012-04-26 23:19 | 娘_ナツ | Comments(0)
菊芋、ひょっこり!     2012年 04月 25日
c0074157_22384088.jpg健康食材として、
この所何かと話題の、「菊芋」。

ヤヤキタでは、今年も栽培しま~す。

この所の暖かさにつられて、
ひょっこり芽がでてきましたよ!

あれ?

低炭素野菜のヤヤキタ農園では、
ビニールマルチは使わないはずでは?

そう。
本当は、ビニールマルチは、
極力使いたくはないのですが、
去年、菊芋を栽培してみて分かったこと・・・。

 夏場、ナスやピーマンの収穫に追われて、菊芋畑を除草している暇がない。

ということで、今年は敢えなく、ビニールマルチでの栽培と相成りました。
なので、今年の菊芋は、ヤヤ低炭素菊芋です^^; 悪しからず。

収穫は11月の予定。
お楽しみに~
[PR]
by dankichi_21 | 2012-04-25 22:44 | 農業_野菜 | Comments(0)
春菊さん、ありがとう。     2012年 04月 22日
c0074157_2114333.jpg去年の秋から、野菜セットの定番だった、
ハウス育ちの春菊さん。

会員の皆さんから、
 「春菊嫌いの私でも食べられた!」
 「春菊の概念が崩れた。革命だ!」
・・・な~んて賞賛のお声を頂き、
ヤヤパパ、とっても嬉しかったです!

が、しかし。

今日、ついにお別れすることに・・・

ハウスでは、そろそろ
トマトの栽培が始まるので、
春菊さんには、場所を明け渡して
頂く事になりました。
c0074157_21143813.jpgいつもの様に、ひと株ずつ、

 「ありがとな~」

と、心の中で声をかけながら、
土から引き抜き、お別れしました。

また来年あおうな。
そして、この半年、本当にありがとう。

あ、でも、5月からは
露地栽培の春菊の出荷が始まります^^;
これもまた美味ですよ~。
お楽しみに♪
[PR]
by dankichi_21 | 2012-04-22 21:26 | 農業_野菜 | Comments(0)
苗のフォトギャラリー。     2012年 04月 21日
この所、なんだか天気が冴えないですねぇ。気温も低いし。
厳冬の影響で、野菜の生育が遅れ気味の所へ、追い打ちか・・・。辛い(泣

でも。

ハウスの中では、夏野菜の苗が元気に育っています!
今日は、そんな苗たちのフォトギャラリーで~す。

c0074157_19575096.jpgまずは、おナス!

播種が3月12日だから、
もう、ひと月以上のお付き合いです^^;

元気、元気!
c0074157_19575478.jpgそして、ピーマン!

実は、今年は、ピーマン苗に
モザイク病という疫病が発生していまい、
苗が半分以上ダメになってしまいました(泣

なので、農業研修先の帰農志塾から、
健康な苗を、分けてもらっちゃいました^^;
c0074157_19575834.jpgお次は、きゅうり!

まだこんなに小さい苗なのに、
近づいて匂いを嗅ぐと、
ちゃんときゅうりの香りがするの(笑
c0074157_19582446.jpg同じく、瓜系の、
かぼちゃ(左)と、スイカ(右)。

こちらは、先日播種したばっかりで、
やっと発芽してきた所。

この所気温が低いので、
ちゃんと生育するか、若干心配・・・。
c0074157_19582972.jpg最後は、トマト~!

早く食べたいな~、トマト^^;
楽しみ、楽しみ。

この夏、皆様にお届けする夏野菜は、
これらの苗たちが、精一杯がんばって、
実らせたものになります~!

どうぞ、お楽しみに^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2012-04-21 20:13 | 農業_野菜 | Comments(0)
仲良しさん。     2012年 04月 19日
猫・よつばと、次女・ナツ。
最近、仲良し^^;
c0074157_22533811.jpg

はじめのうちは、ナツに触られるのを嫌がっていたよつばも、
最近は、全く嫌がらなくなった。

慣れたのか、それとも、諦めたのか・・・(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2012-04-19 23:05 | 娘_ナツ | Comments(2)
再び受難のキャベツ。     2012年 04月 18日
先月、ヒヨドリ対策を施して
一旦は難を逃れた、キャベツ達。

4月になり、ヒヨドリの姿もあまり見なくなったので、
キラキラテープとテグスを撤去したんです。

その後、しばらくは、何も起こらなかったのですが、
昨日、畑を見てみると・・・

c0074157_2051647.jpgく、く、喰われてる(泣

ヒドい。
ヒドすぎる。

例年なら、4月にはヒヨドリはいなくなるのに。
今年は、寒さのせいで、
エサが不足しているのかも。

嗚呼・・・。
果たして、この苗、
ちゃんとモノになるんだろうか。

春なのに、ため息ばかり _ _;
[PR]
by dankichi_21 | 2012-04-18 20:15 | 農業_野菜 | Comments(0)
ママ誕!     2012年 04月 17日
c0074157_1834965.jpg去る15日は、
ヤヤママの誕生日でした~。

敢えて、何回目なのかは、言わないけど(笑

「何ケーキがいい?」と聞くと、
「濃厚なベイクドチーズケーキ!」
とのリクエストが。

ん~。
うちの近所では、絶対手に入らないなぁ(笑

ということで、宇都宮のヤヤキタ会員、
マスミさんに教えてもらい、
宇都宮の『る・ぱてしえ天野』にて、ゲット!
このお店、ケーキももちろん美味しいんだけど、
ついでに買ったパンがね、とっても美味だったのだ!
特に、クリームパンがね、絶妙~。
(写真を撮る前に食べちゃった 笑)

宇都宮の皆さん、是非一度、言ってみてね。
裁判所の裏の方だよ~。

さーて、次に誕生日を迎えるのは・・・6月生まれの俺か。
もう、年とりたくないなぁ(泣
[PR]
by dankichi_21 | 2012-04-17 18:35 | つれづれ日記 | Comments(3)