やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
新年度の景気づけ♪
at 2017-04-02 20:19
4月のお野菜のご説明♪
at 2017-04-01 20:54
3月下旬のお野菜のご説明
at 2017-03-21 18:32
2016年度 決算報告!
at 2017-03-21 00:16
公園めぐり その2~黒磯公園~
at 2017-02-13 22:57
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧    
9月上旬の野菜セットのご説明。     2012年 08月 30日
残暑は厳しいけど、朝晩は、結構涼しくなってきましたね^^;

9月上旬の野菜セットのご説明です!

ナスが、断然美味しくなってきました。
天ぷらにすると、トロトロで、超~美味!



これらの野菜の中から、
発送日に「私を食べて^^;」オーラが出ていた野菜をチョイスしてお送り致します。

どうしても、これが食べたい! というお野菜がありましたら、
ご注文の際に言ってくださいね。
必ずお入れします^^;

【野菜セットのご注文方法】
 ■メールで注文する。
  yayakita_order@yahoo.co.jp 宛に、注文メールをお送りください。

  メール例:○月○日午前中着で、並盛一丁、よろしく!

  代金のお支払いは、銀行振込でお願いしております。
  尚、野菜セットに入る野菜の量などについては、こちらを参照ください

 ■ネットショップで注文する。
  ヤヤキタ農園のネットショップ『ヤヤミセ』 にアクセスし、ご注文ください。
  ネットショップでは、銀行振込以外に、
  クレジットカードでのお支払いが可能です。

【飲食店の皆様】
  野菜の個別注文を承っております。
  発送日や送料、支払い方法についての取り決めを行ってからの
  お取引とさせて頂いておりますので、
  一度、メールか電話にてご連絡を頂ければと存じます。
  ・メール:yayakita_order@yahoo.co.jp
  ・電話:090-3426-8078
    
皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
[PR]
by dankichi_21 | 2012-08-30 19:02 | 農業_野菜 | Comments(0)
かぼちゃおじさん。     2012年 08月 27日
c0074157_20345142.jpgさっき、晩飯を食べてた時の、
長女ナナの、おかしい話^^;

ナナ 『ぷっっ(笑)』

パパ 『どしたの?』

ナナ 『あのね、あのね』

パパ 『うん』

ナナ 『おじいさんがね、ぷっっ(笑)』

パパ 『ん?』

ナナ 『かぼちゃを見ながらね ぷっっ(笑)』

パパ 『うん。』

ナナ 『 「ホクホクせいっ!」 って言ってるの!』

パパ 『ぶははっ! 何それ~(笑) 爺さん、アホだな~
    どこにいたの? その爺さん。』

ナナ 『うんん、いたら面白いな~、と、今、ふと、思ったの!』

パパ 『なんじゃそりゃ~!
    ナナ、お前って、ほんと、面白いな~(笑)』

・・・っつ~、くだらないお話でした^^;

今日も平和だ(笑

【追伸】
 どうやらナナは、テレビの天気予報で、アナウンサーが、
 『台風15号は、北北西に進路を変え・・・』
 と言っているのを聞いて、
 かぼちゃ爺さんの話を思いついたらしい(笑

 『もう、パパー。
  この話の肝心な所が抜けてるよ~。
  もう、台無しだよ~(怒』

 だってさ^^;
 なかなか笑いに厳しい娘でございます(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2012-08-27 20:50 | 娘_ナナ | Comments(0)
バッファロー・オクラ     2012年 08月 26日
c0074157_21133541.jpg今年のヤヤキタのヒット野菜、
八丈島オクラ^^;

多くの皆様から、

 『柔らかくて、美味すぃ~!』

とのお言葉を頂き、
ヤヤパパ、感激です!
ありがとうございます~!

で。

ある日、オクラ畑で収穫作業をしていると、
なんだか、バッファローの角みたいな
島オクラが!
すげぇ。
なんか、かっこいい~(笑

折角なので、ヤヤキタ家で、姿蒸しにして、
美味しく頂きました~^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2012-08-26 21:19 | 農業_野菜 | Comments(0)
銅像。     2012年 08月 24日
c0074157_2192926.jpg昨日の、
ヤヤパパ@畑と、
長女・ナナ@自宅(夏休み中)の、
メールでのやりとり。

ナナ 『パパ~、勉強するのに、
    部屋のクーラーつけていい~?』

パパ 『銅像。』

ナナ 『プッ(笑)
    面白いねっ!』

ふっ。
俺のおやじギャグも、
まだ捨てたもんじゃないな^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2012-08-24 21:11 | 娘_ナナ | Comments(0)
人参の芽、まだ出ないなぁ・・・     2012年 08月 23日
今日も33℃まで気温が上昇。

これって、残暑というよりは、夏本場の暑さでは? (笑

さて。

人参の種蒔きのお話の続きです。
(前回のお話は、こちら>>)

c0074157_22115829.jpgで。

いよいよ畑に種を蒔きました。
畑に浅い溝を作り、そこに
バラバラと種を落としていきます。
そして、薄く土をかぶせたら・・・

その上に、籾がらを撒くんです。
こうする事によって、水分の蒸発が抑制され、
また、地温の上昇もある程度押さえられて、
人参が発芽しやすくなる、と。

でも・・・ここまでしても、
8月20日に蒔いた種、まだ芽が出ない(泣

雨が恋しい・・・
[PR]
by dankichi_21 | 2012-08-23 22:18 | 農業_野菜 | Comments(0)
ぎりぎり麦茶。     2012年 08月 22日
昨晩の寝際のこと。
長女ナナが、
 
 『ねぇ、パパ、パパ。この写真、見て~!』

と、おもむろに、携帯電話の画面を私の顔の方に向け・・・
c0074157_224321.jpg


『ぎりぎり麦茶!!』


・・・ヤヤパパ、大爆笑(^^;

ナナ、お前って、面白いな~。

その直後、携帯の中の写真のファイル名が、
ちゃんと、「ぎりぎり麦茶」って名前になっている事に気づき、
さらに爆笑。

うん、面白いよ、お前^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2012-08-22 22:13 | 娘_ナナ | Comments(0)
島オクラ、ちゅうちゅう中~(笑     2012年 08月 20日
c0074157_21321796.jpgいつも、凄い食欲で、
みんなを楽しませてくれる、
次女・ナツ。

今、島オクラを、
ちゅうちゅう中です~(笑

今日もワイルドだろぉ~?

(ってか、オクラは吸っても
 何も出てこないと
 思うんだけど・・・^^;)
[PR]
by dankichi_21 | 2012-08-20 21:35 | 娘_ナツ | Comments(2)
人参の種のハードニング。     2012年 08月 18日
や、や、ヤバイです。
7月に種蒔きした人参が、全く発芽しない・・・(泣
このままだと、この冬、人参が収穫できない。

そもそも人参って、発芽しにくい性質なんですが、
この7月は、梅雨明け以降、全く雨が降らなかった事もあり、散々な結果に。
嗚呼、ちゃんと散水しておけばよかった。
後悔、先に立たず_ _;

さて。

そんな人参の種の発芽率を、少しでも上げるために、
ヤヤキタ農園では、種蒔きの前に、「ハードニング」という処理をします。
どんな事をするかと言うと・・・

c0074157_2056309.jpgまず、これが、人参の種っす。

一袋、609円。

ヤヤキタでは、1シーズンに、8袋くらい使います。
都合、約4800円。結構な出費です^^;
c0074157_20563551.jpgで。

種をタッパーに入れて、重さを量ります。

約60g。

ふむふむ。
c0074157_20564659.jpg次に、種の量の70%の重さの水を用意します。

そして・・・
c0074157_20564917.jpgシュシュシュッとスプレーします~。

全ての種の表面がまんべんなく湿るように、
タッパーを揺らしながら、シュシュッとな。

でもね。

スプレー容器って、最後の一滴までは出てこないんだよねぇ(笑
c0074157_20565267.jpgなので、まあ、ざっくりスプレーして、
残った水は、ドバッとタッパーにあけて、
割り箸でまぜまぜ^^;

よ~くまぜまぜしたら、
タッパーに蓋をして、冷暗所に12時間放置!

(このタッパー、なんで蓋に『肉』って書いてあるんだろう?(笑)
c0074157_20565888.jpg12時間経ったら、
新聞紙2枚重ねを敷いたコンテナに種をあけて、
風通しの良いところに、12時間放置!

(でも、あまりカラカラには乾かさない方がよいらしい)
以上の作業を、2~3回繰り返します。
つまり、都合3日程度かかるっちゅ~事になります。

こうする事で、人参の種の発芽率が、約10%上昇するんだとか。

10%か~。

1000ヶの種があったとして、
ハードニングしない場合の発芽率が80%だとすると・・・
通常、800ヶの種が発芽するところ、
ハードニングを行うと、880ヶまで上昇する、と。

その差、約80ヶ。
ん~、微妙・・・(笑

で、いよいよ種蒔き・・・ですが、
種蒔き後も、発芽率を高める、ちょっとした工夫をします。
そのお話は、まだ次回に^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2012-08-18 21:25 | 農業_野菜 | Comments(0)
8月上旬のランキング トップ10!     2012年 08月 17日
ブログのネタに困った・・・(笑

ので。

8月上旬の、『ヤヤブロ』アクセスランキング、
トップ10を発表~!

お盆休みもそろそろお終いで、ちょっとブルーな今日この頃。
ヤヤブロを見返して、半月前の出来事をプレイバック!^^;


1 .    ヤヤキタ会員からの、オススメレシピ♪ 

2 .    ヤヤキタン☆レストランズ、増加中~^^; 

3 .    ヤヤキタプール、オープン! 

4 .    サニー、無惨(泣 

5 .    BBQ@toto! 

6 .    ヤヤキタン☆レストランズ 

7 .    グラサン、デカくね?(笑 

8 .    アスパラ畑で、捕まえてっ! 

9 .    お盆さん。 

10 .    ハッピーバースデー、ナツ! 

[PR]
by dankichi_21 | 2012-08-17 21:44 | つれづれ日記 | Comments(0)
8月下旬の野菜セットのご説明。     2012年 08月 16日
お盆も終わったというのに、猛暑が続いてますね・・・^^;

8月下旬の野菜セットのご説明です!
ビデオの中では言い忘れてますが、
ジャガイモとタマネギも入ります♪

夏野菜をしっかり食べて、体をクールダウン!



これらの野菜の中から、
発送日に「私を食べて^^;」オーラが出ていた野菜をチョイスしてお送り致します。

どうしても、これが食べたい! というお野菜がありましたら、
ご注文の際に言ってくださいね。
必ずお入れします^^;

【野菜セットのご注文方法】
 ■メールで注文する。
  yayakita_order@yahoo.co.jp 宛に、注文メールをお送りください。

  メール例:○月○日午前中着で、並盛一丁、よろしく!

  代金のお支払いは、銀行振込でお願いしております。
  尚、野菜セットに入る野菜の量などについては、こちらを参照ください

 ■ネットショップで注文する。
  ヤヤキタ農園のネットショップ『ヤヤミセ』 にアクセスし、ご注文ください。
  ネットショップでは、銀行振込以外に、
  クレジットカードでのお支払いが可能です。

【飲食店の皆様】
  野菜の個別注文を承っております。
  発送日や送料、支払い方法についての取り決めを行ってからの
  お取引とさせて頂いておりますので、
  一度、メールか電話にてご連絡を頂ければと存じます。
  ・メール:yayakita_order@yahoo.co.jp
  ・電話:090-3426-8078
    
皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
[PR]
by dankichi_21 | 2012-08-16 13:41 | 農業_野菜 | Comments(0)