やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
3月下旬のお野菜のご説明
at 2017-03-21 18:32
2016年度 決算報告!
at 2017-03-21 00:16
公園めぐり その2~黒磯公園~
at 2017-02-13 22:57
公園めぐり その1~烏ヶ森公園~
at 2017-02-13 22:36
大すき♪
at 2017-02-07 23:03
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧    
2月のお野菜のご説明。     2013年 01月 30日
ついこの間、お正月を迎えたと思ったら、もうすぐ節分。
この調子だと、あっ!という間に、ひな祭りがやってきそうです(笑

2月のお野菜をご説明いたします!



動画はちょっと・・・という方のために、
以下、テキストにて記載いたします~^^;

-----------------------------------------------------------------------
 ●長いも   :輪切りにして、ちょっと多めのごま油で、揚げ焼きにして、
         塩、コショウを振ってお召し上がりください。新食感^^; 。
 
 ●白首大根  :やっぱり、煮物がオススメ!おでんも、とっても美味です。
         尚、この時期は、首は寒さで凍ってしまい、お尻は割れて
         しまうので、カットでのお届けとなります。ご了承下さい。

 ●人参    :甘みがた~っぷり!豚汁に入れると、甘みが溶け出して、
         豚汁自体のおいしさが、グ~ンと増しますよ!お試しを!。

 ●ゴボウ   :見かけによらず優しい食感^^; きんぴらや筑前煮でどうぞ。

 ●里芋    :鶏もも肉と里芋のタマネギ油煮、是非おためし下さいませ。
         http://yayakita.exblog.jp/14782928/

 ●カボチャ  :煮物、天ぷら、マッシュカボチャ等々、どんな料理も◎!。

 ●カブ    :薄切りにして、ほんの少し塩もみして浅漬けにすると美味。

 ●白菜    :豚バラ肉とのミルフィーユ鍋がオススメ!お試しください。
         http://yayakita.exblog.jp/12543130/

 ●カキ菜   :独特の風味&甘さと茎のシャキシャキ感が特徴。お浸しで。

 ●ほうれん草 :下茹でなしで、バター炒めOK!根っこの部分を食べてみて。

 ●春菊    :久々に再登場~。お鍋に、お浸しに、サラダに、大活躍!。

 ●ワサビ菜  :こちらも久々の登場!寒さで辛味がUP中。生では辛すぎる
         場合は、さっと茹でてお浸しにすると、辛味が和らぎます。

 ●ネギ    :青い部分も食べられま~す!炒めものや、汁物の具材に!。
-----------------------------------------------------------------------
これらの中から、10~15種類を、ヤヤパパチョイスで、お送りします~♪

あ、あと、ヤヤキタ味噌、絶賛発売中です!
2010年のヤヤキタ米・国産有機大豆・天日塩で仕込んだ、
正真正銘、無添加のお味噌です!

通常価格 600円(500g)の所、
ヤヤキタ会員の皆様には、特別価格 500円(500g) でご提供致します。是非!

 ■ヤヤキタ会員とは?■
  一度でもお野菜をご注文頂いた方は、
  自動的に、ヤヤキタ会員とさせて頂いております^^;

ご注文は、メール(yayakita_order@yahoo.co.jp)か、ネットショップ『ヤヤミセ』にて。

皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
[PR]
by dankichi_21 | 2013-01-30 20:29 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
春の種蒔き、開始!     2013年 01月 29日
c0074157_2057977.jpg先日の朝、-9℃まで冷え込み、
台所の水道が凍りました(笑

ってな感じで、
厳しい寒さが続いてはいますが、
畑では、いよいよ
春の種蒔きが始まります!

まずは、
キャベブロレタカリセロサニーから(笑

(キャベツ、ブロッコリー、レタス、
 カリフラワー、レタス、
 セロリ、サニーレタスの略^^;)
去年の春は、ブロッコリーを蒔きすぎて、収穫が間に合わずに、
畑でブロッコリーの花が満開になってしまったので・・・(笑
今年は、ちょっと少なめにして、
その分、レストランにウケのいいサニーレタスを多めにしようかと。

年末から年明けにかけては、収穫三昧の毎日だったので、
久々の種蒔きに、ちょっとワクワクしちょります^^;

今回種蒔きするキャベブロ達、無事にいけば、5月に収穫予定です。
お楽しみにー!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-01-29 21:24 | 農業_野菜 | Comments(0)
よつば! 閉めなさ~い!!     2013年 01月 28日
最近、新しい芸を覚えた、ヤヤキタ猫・よつばです^^;
でも、猫だけに、ちょっと片手落ち(笑

[PR]
by dankichi_21 | 2013-01-28 21:28 | 猫_よつば | Comments(0)
1月の苔ぼん     2013年 01月 27日
c0074157_22573940.jpg先月、ひょんな事から、
ヤヤキタ家の一員に仲間入りした、
『苔ぼん』。


あれから、はや1ヶ月が経ちました。

毎日、霧吹きでシュッシュし、
大切に育てておりますが・・・
さほど生長はしていないようでもあり(笑

ま、気温も低いし、
そんなに急に生長はしないかー。

来月には、どんな風になっているか、
お楽しみに~。
(変わってない気もするけど 笑)
[PR]
by dankichi_21 | 2013-01-27 23:02 | 苔_苔ぼん | Comments(0)
もうすぐ中学生。     2013年 01月 26日
長女・ナナ。現在、小6。

ってことは・・・

あと3ヶ月で、中学生!
先日、ご近所さんから、制服のお下がりをもらったので、ちょっと着てみた。

c0074157_23372826.jpgおぉーーー。
なんか、中学生っぽいじゃーん(笑
いいじゃん、いいじゃ~ん。

そっかぁ・・・
もうすぐ中学生かぁ・・・(と、遠い目 ^^;)
[PR]
by dankichi_21 | 2013-01-26 23:43 | 娘_ナナ | Comments(2)
もう一つの、発掘。     2013年 01月 24日
昨日は、ゴボウの発掘のお話を載せましたが、
実は、この時期、もう一つ、発掘せねばならない野菜が^^;

それは・・・

c0074157_0155289.jpg長いも君ですー。

こちらは、ゴボウよりも折れやすいので、
とってもデリケート。

まさに、発掘作業でございます。

この写真の長いも君は、
割とすらっとして美人さんですが・・・
c0074157_0155610.jpgこんなブサイクさんも、
かなりの割合で発掘されてしまい・・・(泣

ちょっと調理しづらいかもしれませんが、
何卒、ご理解の程^^;

ヤヤキタ長いもは、
皮をひいてから輪切りにし、
多めのごま油で揚げ焼きにして、
塩・コショウをかけると、
食感がとっても面白くて、
美味しいですよー。

是非、お試しを!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-01-24 00:22 | 農業_野菜 | Comments(0)
今日も、せっせと・・・     2013年 01月 22日
c0074157_2245362.jpg雨上がりの午後。
今日もせっせと、ゴボウを掘っちょります^^;

でもね。

ヤヤキタのゴボウは、
残念な事に、ブサイクです(笑

なぜなら・・・
c0074157_22453871.jpgこ~んな石っころが埋まっている
畑で作っているから(泣

ヤヤキタの地は、
川沿いに開けた土地なので、
大昔は、川の底だったものと思われ。
どの畑も、ちょっと掘ると、
石っころがゴロゴロと出てきます。

なので、すらっとした
美人のゴボウさんは、採れませ~ん^^;

でもね。

石っころにぶつかりながらも、
がんばって、踏ん張って、
大きくなったゴボウ君なので、
そのがんばりが味にも出ていて、
とっても美味しいですよ^^;

さあ、明日も朝から、せっせとゴボウを掘るでごわす。

ま、掘るっていうか、『発掘』に近い作業なんだけどね(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2013-01-22 23:00 | 農業_野菜 | Comments(0)
オカシイ点は・・・     2013年 01月 21日
昨日のブログの、オカシイトマトの、オカシイ点は・・・

 1.今時期に、暖房焚いてハウスで育てている野菜は、決して春野菜ではない!
 2.トマトは、夏の野菜であり、春野菜ではない!

でしたー。

しっかし、テレビという、影響力のあるメディアの、
しかも、ニュース番組で、こんなニュースを報道するっつーのは、
どうかと思うです。はい。^-^;

皆さんも、いい加減なニュースには、お気を付けて!

ちなみに、今、野菜の値段が高いのは、
きっと、誰かがどこかで、価格つり上げ操作をしちょるからだと思います。

だって、農家視点で見れば、
野菜は、例年通りに、ちゃんと収穫できてますから(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2013-01-21 21:00 | 農業_野菜 | Comments(0)
オカシイトマト。     2013年 01月 19日
c0074157_23405690.jpg先日、
ヤヤキタ会員のジュンコさんから、
こんなメールを頂きました。

『さっき、テレビで、変なニュースやってたよ。
 "燃料高騰で春野菜に影響" てタイトルで、
 トマト農家が取り上げられてた。
 なんかオカシイなぁーって思ったわ(^^;』

あー、確かにオカシイわ~。


さて、問題です。


どの部分がオカシイのでしょうか?(笑

分かった方は、コメントしてね。
尚、オカシイ点は、2つありま~す!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-01-19 23:44 | 農業_野菜 | Comments(4)
逆さつらら。     2013年 01月 17日
c0074157_22411331.jpg今朝、寝ぼけ眼をこすりながら、
縁側に放ってある桶に目をやると・・・

おや?

なにやら、立っとるぞなもし。

これは一体・・・

屋根からしたたる雪解け水が、
桶にぽたぽた落ちつつ凍ってしまい、
逆さつららになった・・・ようだ(笑

こんなの初めて見たよ~。
ってか、滴る水が凍るほど寒いのかよ~。

風邪ひかないように、気をつけよ~っと^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-01-17 22:45 | つれづれ日記 | Comments(4)