やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
笑顔♪
at 2017-05-28 21:54
2017年5月のお野菜のご説明♪
at 2017-05-02 23:08
新年度の景気づけ♪
at 2017-04-02 20:19
4月のお野菜のご説明♪
at 2017-04-01 20:54
3月下旬のお野菜のご説明
at 2017-03-21 18:32
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧    
3月上旬のお野菜。     2013年 02月 28日
あら、もう3月なのねぇ^^;
ついこの前、豆まきしたばっかりなのにー(笑

3月のお野菜をご説明いたします!



動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストにて記載いたします~^^;

-----------------------------------------------------------------------
 ●長いも   :7mm角の細切りにして、ごま油で炒め、塩胡椒+醤油で! 。

 ●カボチャ  :ほうとうの具材にすると、ホクホクで美味しいですよ~!。

 ●カブ    :寒さに耐えて大きくなった、がんばり屋さん!薄切りにし
          て、軽く塩を振ってもみもみして、浅漬けで。汁物も美味。

 ●白首大根  :敢えて味付せずに大根の素の味を堪能する『素直煮』で!。
          http://yayakita.exblog.jp/15104162/

          尚、この時期は、首は寒さで凍ってしまい、お尻は割れて
          しまうので、カットでのお届けとなります。ご了承下さい。

 ●人参    :残念ながら、そろそろお終いです。人参しりしりがお薦め。

 ●ゴボウ   :堀りたてなので、香りが抜群!蒸かしてポン酢がオススメ。

 ●里芋    :里芋で作るポテトサラダ、とっても美味です。お試しを!。
          http://yayakita.exblog.jp/17831167/

 ●春菊    :だんだんと香りが強くなってきました。お浸しや汁物に!。

 ●カキ菜   :ナムルにしてみたら、美味しかったですよ~!お試しを!。

 ●ワサビ菜  :ほんのりワサビ風味。生のままサラダで。お浸しでも◎!。

 ●ほうれん草 :た~ぷり2束!思う存分お召し上がりくださいませ~^^; 。

 ●ネギ    :そろそろお終い_ _; 焼きネギにして、お味噌を付けて!。
 -----------------------------------------------------------------------
これらの中から、10~15種類を、ヤヤパパチョイスで、お送りします~♪

あ、あと、ヤヤキタ味噌、絶賛発売中です!
2010年のヤヤキタ米・国産有機大豆・天日塩で仕込んだ、
正真正銘、無添加のお味噌です!

通常価格 600円(500g)の所、
ヤヤキタ会員の皆様には、特別価格 500円(500g) でご提供致します。是非!

 ■ヤヤキタ会員とは?■
  一度でもお野菜をご注文頂いた方は、
  自動的に、ヤヤキタ会員とさせて頂いております^^;

ご注文は、メール(yayakita_order@yahoo.co.jp)か、ネットショップ『ヤヤミセ』にて。

皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
[PR]
by dankichi_21 | 2013-02-28 21:07 | つれづれ日記 | Comments(0)
陸前高田からの便り     2013年 02月 27日
陸前高田のカズオさんから、お便りと写真が届きました!

c0074157_21424468.jpgこちらは、仮設住宅の
手芸クラブの皆さんが、
ステンシルをされている
様子だそうです。

ステンシル、いいなー!
私、ステンシルの質感、
好きなんですよね~。
あ、ステンシルっつーのは、文字や模様の部分を切り抜いた型紙を布にあてて、
上からインクをシューッってやって、模様をつけるやつ。

・・・分かりづらいか(笑

えっとねぇ、こんな感じのやつ。>>


c0074157_21424823.jpgはい、完成ー!

みなさん、上手ー。
ひまわりの花、超~キレイー。

私のTシャツに、
ステンシルで、
『(トマトの絵)』
+『YAYAKITA』とか、やって欲しいなー(笑

c0074157_21425110.jpgそして、こちらは、
桜の苗木。

桜ライン311で、
来月に植樹する、
桜の苗だそうです。

俺も、植樹、
行きたかったなぁ・・・^^;
あ、桜ライン311では、協賛金を募集しています。
皆さんも、是非、ご協力を!

 >>詳しくは、こちらをご覧くださーい!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-02-27 22:03 | 陸前高田便り | Comments(0)
打ち合わせに・・・。     2013年 02月 26日
c0074157_22491484.jpgさて。

この前の日曜日に、
神奈川県藤沢市にある、
ヤヤキタン☆レストラン
『いとや』 さんに、
行って参りました~!

いやね、ちょっと、
いとやさんと、
打ち合わせを・・・
c0074157_22492179.jpgそう、打ち合わせが・・・
c0074157_22493122.jpg打ち合わせを・・・
c0074157_22575777.jpgぷはぁー、満腹^^;

あれ?
何を打ち合わせるんだっけか・・・(笑

c0074157_22495282.jpgいやいや、打ち合わせもちゃんとしましたよ~^^;

実は、5月頃に、
ちょっとした企画の開催を考えておりまして。

その企画とは、『五感を養おう!の会』(仮)。
ヤヤキタの野菜と、いとやさんの料理と、下野地酒 『澤姫』 の日本酒と、
ヤヤキタ会員・ジュンコさんに紹介してもらった、
音響会社の 『タグチクラフテック』さんのコラボで、
よい音を聞きながら、旨いものを喰って、飲んで、
視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の全ての感覚を養おうじゃないか、
という企画なのであります~。

で、この企画、うまくいくかどうか、リハってみるかー、って事で、
今回、各自が持ち寄った、好きなCDを、
タグチクラフテックのマナブさんが持ってきてくれたスピーカーで鳴らしてもらって、
心地よい音に囲まれつつ、
ヤヤキタ野菜の鍋と、いとやのコウイチさんが捌いた新鮮な魚をつまみつつ、
澤姫の日本酒を呑んで・・・

うん、間違いなく、最高!

この企画の詳細は、また後日、このブログにて。
お楽しみに^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-02-26 23:22 | つれづれ日記 | Comments(4)
ヤヤキタスイーツ♪     2013年 02月 25日
実は。

ヤヤパパ、昨晩、神奈川県藤沢市に、営業出張しておりまして・・・^^;

ま、詳しくは、明日のブログで。

で。

その出張の際に、ヤヤキタ会員のジュンコさんから、
ヤヤキタ人参とヤヤキタかぼちゃを使った、手作りパウンドケーキをもらっちった^^;
c0074157_21443666.jpg

なんか、ちょ~嬉しい~^^;

早速、今日、娘たちと一緒に、モリモリと頂きました。
美味しかったー!

このパウンドケーキの作り方、
ジュンコさんのブログで紹介されているので、
興味ある方は、チェックしてみてね^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-02-25 21:44 | つれづれ日記 | Comments(2)
チャリティホワイト!     2013年 02月 23日
昨日、Facebookを見ていたら、ある人の書き込みで、いいものを発見!

ソフトバンクの『チャリティホワイト』
c0074157_21223693.jpg


ソフトバンクの携帯電話の利用者が、基本使用料に10円をプラスすると、ソフトバンクモバイルからも10円がプラスされ、合計20円が東日本大震災の復旧支援活動に毎月寄付される、という事らしい。

c0074157_21223942.jpg


いいね!いいね!
という訳で、ヤヤパパ、早速、登録いたしました!
ソフトバンクユーザーの皆さん、是非ご登録をー。

ソフトバンクの携帯から *3710 にダイアルして、
ガイダンスに従って操作するだけで申し込めますよ~
[PR]
by dankichi_21 | 2013-02-23 21:31 | つれづれ日記 | Comments(0)
ほうれん草のヒ・ミ・ツ。     2013年 02月 22日
c0074157_21191096.jpgちょっと前の話ですが、
あるヤヤキタ会員から、こんな質問が。

『ほうれん草って、2種類あるの?』

えっ?
2種類どころか、何十種類もあるけど・・・(笑

どうして? と聞き返すと、

『だって、ヤヤキタのほうれん草って、
 とっても甘いんだもの~!
 こんなに甘いほうれん草、
 食べたことなかったから、
 ほうれん草って、甘いのと、甘くないのの、
 2種類あるのかな~? と思って。』
あら、なんとも嬉しいお言葉^^;

そっかー、そういう意味で、「2種類あるの?」って聞いたのか(笑

ヤヤキタのほうれん草は、なぜ甘いのか。
それはね。
ヒ・ミ・ツ。(笑

うそうそ。
理由は3つあると思ってます。

①露地栽培であるため。
 
 この時期に、スーパーに出回るほうれん草は、ハウス栽培か、トンネル栽培のもの。
 でも、ヤヤキタのほうれん草は、完全に露地栽培。
 ほうれん草は、寒さにあたることで甘くなるので、
 ヤヤキタのは、スーパーのよりも甘くなる模様^^;
 

②栽培期間が長いこと。
 
 ほうれん草農家さんは、できるだけ畑の回転をあげることで
 収益を確保しようとする傾向があり・・・。
 なので、通常、ほうれん草の、種蒔きから収穫までの期間は、
 春~夏は約1ヶ月。秋~冬は2~3ヶ月。
 でも、ヤヤキタが今出荷しているほうれん草は、去年の10月中旬に種蒔きしたもの。
 つまり、収穫までに4ヶ月以上もかかっている事になる。
 畑に長くいて、寒さにあたりながらじわじわと育つので、甘みが強くなる模様^^;


③愛だろ、愛(笑

 そして、何よりも、ヤヤパパが愛情をたっぷり注いで育てるから、甘くなるのです!(笑

 
3月に入って、だんだんと寒さが緩んでくると、
ほうれん草の甘みは、残念ながら和らいできてしまいます。

厳しい寒さの続くこの時期に、是非、ヤヤキタのほうれん草、ご賞味くださいませ~^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-02-22 22:20 | 農業_野菜 | Comments(2)
2月の苔ぼん     2013年 02月 20日
去年の12月に、ヤヤキタ家のメンバーに仲間入りした、『苔ぼん』

毎日、霧吹きでシュッシュしてあげた所・・・
c0074157_21264753.jpg

先月の苔ぼんと比べると、
ちょっとだけ、こんもりしてきた・・・様な、そうでもない様な・・・(笑

ま、そんなに大きな期待もしてないんだけどねー^^;
さ、寝よ寝よ^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-02-20 21:33 | 苔_苔ぼん | Comments(0)
茎ワカメ、頂いちゃいました!     2013年 02月 19日
c0074157_22345335.jpg今年も、陸前高田のカズオさんから、
茎ワカメ、頂いちゃいました^^;

早速、しゃぶしゃぶ♪

実は、長女・ナナ、
この茎ワカメが大好物。
もちろん私も^^;

家族みんなで、美味しく頂きました。

カズオさん、ありがとうございました!
陸前高田の仮設住宅の皆さんに、毎週お送りしている支援野菜、
今週で、84回目となりました。
100回を目指して、がんばるぞー!

尚、ヤヤキタ農園では、皆さんから頂いたご注文額の5%を、
支援金として貯め置き、仮設住宅の皆さんへの支援野菜の送料に充てております。

例えば・・・ミニセット(1980円)をご注文頂くと、100円が支援金となります。
支援野菜の送料は、1回500円ですので、ミニセットを5回ご注文頂くと、
支援野菜を1回お送りできる、といった感じになります^^;

今後も、皆様のご協力、よろしくお願い致します!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-02-19 22:42 | 陸前高田便り | Comments(0)
え~っと、ん~と・・・     2013年 02月 18日
c0074157_2145886.jpg初対面の人に、『私、農家なんです~』って言うと、
必ず聞かれるのが、

 『どんな野菜を作っているんですか?』

どどど、どんなって言われても・・・。
え~っと、ん~と、いろんな野菜を・・・^^;

さらに、その人がお役人だったり、農協の人だったりすると、
 
 『どの野菜がメインなんですか?』

メメメ、メイン? え~っと、ん~と・・・^^;

と、毎回、歯切れの悪い私(笑

これはいかんな。もっと、シャンとした受け答えをせねば!
手始めに、自分がどんな野菜を作っているのか、リストアップしてみようかしらん。

あいうえお順でいくと・・・

・アイスプラント
・味美菜
・アスパラガス
・イチゴ
・インゲン豆
・枝豆(大豆)
・オクラ
・柿
・かき菜
・カブ
・カボチャ
・カリフラワー
・絹さや
・菊芋
・キャベツ
・キュウリ
・空芯菜
・紅菜苔
・ゴボウ
・小麦
・米
・小松菜
・さつまいも
・里芋
・サニーレタス
・サンチュ
・ししとう
・島オクラ
・ジャガイモ
・春菊
・聖護院カブ
・スイカ
・ズッキーニ
・スティックブロッコリー
・セロリ
・そら豆
・ターサイ
・大根
・タケノコ
・タマネギ
・チンゲン菜
・つるむらさき
・トウモロコシ
・トマト
・長いも
・ナス
・日光唐辛子
・ニラ
・人参
・ニンニク
・ネギ
・白菜
・バジル
・パラペーニョ
・ピーマン
・フキ
・ブロッコリー
・ほうれん草
・万願寺甘唐
・水菜
・水ナス
・ミディトマト
・みつば
・ミニトマト
・みょうが
・ミント
・紫唐辛子
・モロヘイヤ
・ヤーコン
・レタス
・ロメインレタス
・ワサビ菜

・・・んな所かな。
なんか、すげぇ、いっぱいあるなぁ。

えーっと、数は・・・1,2,3.....69,70,71,72! 全72種類!?
こんなに作ってるんだ~(笑

ということで、これからは、

 『どんな野菜を作っているんですか?』

と聞かれたら、胸を張って、

 『季節のお野菜を、約70種類作っています!』

と答えることにしよう。そうしよう、そうしよう^^;

でも、この中で、メインの野菜って、なんだろう?
んー、んー、んー・・・
どう考えても、全部がメインだな(笑
ということで、これからは、

 『どの野菜がメインなんですか?』

と聞かれたら、胸を張って、

 『うちの野菜達は、全てがメインです!』

と答えることにしよう。そうしよう、そうしよう(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2013-02-18 21:39 | 農業_野菜 | Comments(2)
もうすぐ・・・     2013年 02月 17日
c0074157_21433080.jpg諸処の事情により、
種蒔きが遅れてしまい、
寒くなるまでに十分に成長できず、
丸まらなかった、白菜達。

よ~く近づいて見てると・・・
c0074157_2143359.jpgちっちゃな、蕾が!

ヤヤキタ会員の皆様は、
もうご存じだと思いますが、
白菜の花って、
とっても美味しいんだよねぇ~!

春は、もうすぐ・・・

は~やく来い♪
[PR]
by dankichi_21 | 2013-02-17 21:48 | 農業_野菜 | Comments(0)