やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
3月下旬のお野菜のご説明
at 2017-03-21 18:32
2016年度 決算報告!
at 2017-03-21 00:16
公園めぐり その2~黒磯公園~
at 2017-02-13 22:57
公園めぐり その1~烏ヶ森公園~
at 2017-02-13 22:36
大すき♪
at 2017-02-07 23:03
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧    
やっぱ、タマネギだわー。     2013年 03月 29日
c0074157_22182188.jpgヤヤキタの野菜セットを
宅急便でお送りする際のダンボール。

少しでも環境負荷を減らせるようにと、
リユースのダンボールを使っていまーす。

実は、今までに、
いろんなダンボールを試してみました。
お菓子やエリンギ、
ペットボトルのジュース、などなど。

でも、小さすぎたり、大きすぎたり、
強度が足りずに、発送中に潰れたり、と、
帯にたすきにって感じでした。

で、最後に行き着いたのが、
タマネギのダンボール!

紙が厚くて、かなり頑丈にできており、ちょっとやそっとじゃ潰れない!

この強度のダンボールを、普通に買ったら、多分、300円はするはず。
もったいない、もったいない^^;

実はこのダンボール、近所のスーパーの青果担当の方が、
「ヤヤキタのために」と、捨てないで、とっておいてくれるんです!

ありがたや~、ありがたや~。

というわけで、ヤヤキタ会員の皆様におかれましては、

『あのお宅、なんだか、いつもタマネギを箱買いしてるわよね~。
 そんなにタマネギが好きなのかしら?』

な~んて、近所で噂になると思いますが、何卒ご了承を^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-03-29 22:33 | 農業_野菜 | Comments(0)
2012年 決算報告!     2013年 03月 27日
さあさあ、さてさて。

確定申告も無事終わったので、
ヤヤキタ会員の皆様に、平成24年度の決算報告をば^^;

c0074157_20434036.jpg


ちなみに、雑収入は、東京電力からの賠償金です~。

年間所得200万円でも、不思議と、なんとか暮らしていけてるヤヤキタ家(笑
ま、でも、300万円くらいの所得がないと、娘達の将来に備えた貯金ができないので、
今年は、もっとがんばるぞー!

ヤヤキタ会員の皆さん、今年もガンガン、ヤヤキタ野菜を食べてくださいね^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-03-27 20:50 | 決算報告 | Comments(2)
で、ヤヤキタって、どこにあるの?     2013年 03月 26日
今日は、皆さんが日頃から、うっすらと疑問に思っているであろう事に、
ズバッとお答え致します^^;

『で、結局、ヤヤキタ農園って、どこにあるの?』(笑

ヤヤキタ農園は、ここにあるんで~す↓
c0074157_22591893.jpg
ねっ、やや北にあるでしょ!(笑

地図をグリグリしたり、拡大したい方は、こちらへどうぞ>>

都内からだと、車で2時間ちょいって所かなぁ。
皆さん、ストレスフルな毎日に疲れたら、ふらっとヤヤキタに遊びにきて
ぱーっ!とリフレッシュしてってくださいねー!

常磐道を通る、このルートがオススメで~す。
c0074157_2383785.jpg
詳しくは、こちら>>

皆様のご来園、心よりお待ちしておりま~す!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-03-26 23:02 | つれづれ日記 | Comments(0)
レンソウや 兵どもが 夢の跡     2013年 03月 24日
ヤヤキタの冬の名物、ほうれん草。
おかげさまで、今シーズンも皆様から『甘~い!』との声を頂き、大好評でした!

そして、季節は、春。

収穫の終わったほうれん草畑は、今・・・
c0074157_21105662.jpg

『ホトケノザ』という草の花が咲き乱れ、まさしく、

 レンソウや 兵どもが 夢の跡 ^^;

ま、でも、放っておいても自然に生えてくる、この草が、
この畑には一番合っている植物ってことなんだよね、きっと。

次の作付までの間、しばし、可憐な紫色の花を愛でることにしましょ~^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-03-24 21:18 | 農業_野菜 | Comments(0)
満開。     2013年 03月 21日
今、ヤヤキタの地では・・・
c0074157_23183345.jpg

梅が満開^^;

この梅の木、ヤヤキタの畑の際に生えている、うちの梅の木なんですが、
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」の、梅の方のバカで、(笑
ここ数十年、一度も剪定をしていないので、巨大なお化け梅に^^;

でも、この、見事な梅の花を見るために、毎年来てくれる人が何人かいるんです。
今日も、「写真撮らしてください~」なんて人がいました。

ま、1本くらいは、お馬鹿な梅があってもいいよね~^^;

ちなみに、この梅の木になる梅の実は、苦くて喰えません(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2013-03-21 23:24 | つれづれ日記 | Comments(0)
3月下旬のお野菜のご説明です~!     2013年 03月 20日
早いもので、もう、お彼岸ですねぇ。
皆さん、お墓参りに行きましょうね^^;

さて、3月下旬のお野菜のご説明です~。
野菜の顔ぶれも、随分と春らしくなってきましたよ!



動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
-----------------------------------------------------------------------
 ●白菜の花  :初物!春ですねぇ。さっとゆでて、鰹節とポン酢でどうぞ。

 ●カキ菜   :ナムルにしてみたら美味しかったですよ~!さっと下茹で
         してからナムルのタレを和えて。お酒が進んじゃいます^^;

 ●ワサビ菜  :ほんのりワサビ風味。生のままサラダで。お浸しでも◎!。

 ●ほうれん草 :春のほうれん草は、アクが少ないので、サラダもOKです~。

 ●チビッコリー:ブロッコリーの脇芽です。ブロッコロにすると美味ですよ。
         http://yayakita.exblog.jp/12462467/

 ●長いも   :大根餅に、すり下ろした長いもを入れると美味との噂が^^;
          お試しくださいませ!
          http://yayakita.exblog.jp/17441345

 ●白首大根  :おでんに◎!サラダにも◎!田楽にしても美味ですよ~!。
          http://yayakita.exblog.jp/12386583/

 ●人参    :ヤヤキタ人参は終わってしまったので、今回からは、隣町
         の帰農志塾さんからの、仕入品です^^; 食べ比べてみて!。

 ●ゴボウ   :堀りたてなので、香りが抜群!蒸かしてポン酢がオススメ。
         また、ゴボウだけで煮付けにするのも美味しいですよ~!。

 ●菊芋    :血糖値を下げる効果がある健康野菜!浅漬けがオススメ!。
          http://yayakita.exblog.jp/18158216/

 ●ネギ    :そろそろお終い_ _; 焼きネギにして、お味噌を付けて!。
-----------------------------------------------------------------------
 
 ご注文は、ネットショップ『ヤヤメシ』か、
 メール yayakita_order@yahoo.co.jp で承っております。
 
 皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-03-20 21:36 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
ナナ、小学校を卒業。     2013年 03月 19日
c0074157_22444540.jpg

本日、長女・ナナが、小学校を卒業しました~!

(あ、写真の右側は、担任の先生ですー^^;)

ヤヤパパの仕事の関係で、
横浜で産まれてから、茅ヶ崎、亀有、元住吉と引越を繰り返し、
4年生の時に、いまの小学校に転校。

移り住む度に、友達との別れを繰り返し、
「新しい友達、ちゃんとできるかな・・・」って、いつも心配したし、
親の都合で振り回してしまって、申し訳ないな、とも思ったけど、
新しい土地でも、すぐに新しい友達を作って、
力強くがんばってくれた娘に、感謝しきりです。

ナナ、卒業、おめでとう!

でも、中学校に行っても、土曜日の野菜の配達、手伝ってね^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-03-19 22:55 | 娘_ナナ | Comments(4)
♪こんにちは~、ナスちゃん     2013年 03月 17日
c0074157_23174317.jpg今月の10日に種を蒔いた、
おナス達。

本日、発芽!
よかった・・・。

いやね、
温床の上にのせているとはいえ、
朝の冷え込みが厳しい日には、
地温が20℃を割ったりしたので、
ちゃんと発芽するか、不安だったんです。

でも、これで、一安心~^^;

♪こんにちは~、ナスちゃん
 わたし~が~ パ~パ~よ~(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2013-03-17 23:25 | 農業_野菜 | Comments(0)
食べてみっぺ!     2013年 03月 15日
c0074157_2157506.jpg

うふふ。
載っちった^^;

3月13日付けの下野新聞の折り込み「ASPO(アスポ)」に、
ヤヤキタン☆レストランtoto さんの記事が掲載されたのですが、
イチオシのメニューで『ヤヤキタ農園のピッツァ』っつって、
紹介してもらっちった^^;

totoさん、ありがとー!

皆さん、今週末は、toto へ GO!

 >>toto さんへの地図は、こちら(食べログ)を見てね。
[PR]
by dankichi_21 | 2013-03-15 22:06 | つれづれ日記 | Comments(4)
陸前高田からの便り     2013年 03月 13日
c0074157_2142495.jpg

陸前高田のカズオさんから、お便りを頂きました。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////
3月11日で、あの日から二年の月日が過ぎました。
夜7時から住民みんなで、追悼のキャンドルを灯し、黙祷を捧げました。
いつまでも、忘れずにお野菜を送ってくださる車さんと
サポートしてくださるみなさんに感謝申し上げます。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////

震災から2年が経過しましたが、
未だ、30万人の方が、仮設住宅や避難所などで生活されています。

30万人です。

震災は、まだまだ過去のものではありません。
その事を忘れないためにも、
ヤヤキタ農園は、今後も支援野菜を送り続けようと思います。
[PR]
by dankichi_21 | 2013-03-13 21:53 | 陸前高田便り | Comments(2)