やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
2017年7月のお野菜のご説明
at 2017-07-03 20:41
2017年6月のお野菜のご説明♪
at 2017-06-01 21:34
あ、男の子だったのね(笑
at 2017-05-30 19:44
笑顔♪
at 2017-05-28 21:54
2017年5月のお野菜のご説明♪
at 2017-05-02 23:08
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧    
梅干しを作るのだ!     2013年 06月 29日
先日、ヤヤキタ野菜を院内食でお使い頂いている、坂本クリニックの奥さんから、

 「うちの梅、いっぱい実ってるから、採ってっていいわよ~!」

とのご連絡が。

ままま、まじですか!!

いろんなお言葉に甘えるのが上手な私^^;
では、早速・・・

c0074157_215432.jpg家族総出で、いざ、収穫ー!(笑

次女・ナツも、棒でつんつんして
梅を落とすお手伝い^^;

家族4人で、
わっせわっせと梅を採ること1時間・・・
c0074157_215465.jpgいっぱい採れた~!

重さにして、約40キロ!
いやいや、採りすぎでしょ(笑

しかも、この梅、
もしや、最高級の、南高梅では?

ありがたや、ありがたや。
坂本さん、
お言葉に甘え過ぎちゃって、
ごめんなさい^^;
c0074157_2154996.jpg採りたての香りを逃がさないように、
その日のうちに、
5キロは梅酒に、5キロは梅ジュースに、
そして、30キロは、梅干しにするために
塩で漬け込みました。

漬け込む塩も、
やっぱりいいものを使いたいので、
15キロは、沖縄のシママースで、
15キロは、瀬戸内海の天日塩で^^;

順調にいけば、7月末には、
ヤヤキタ梅干しができ上がる予定です。

どんな味になるかな~。
皆さん、お楽しみに~^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-06-29 21:20 | 農業_野菜 | Comments(0)
要冷蔵の、嬉しいオマケ^^;     2013年 06月 28日
この所、気温も湿度も高いので、野菜が傷まないようにと、
野菜セットに、我が家の冷凍庫で眠っていた保冷剤を入れてお送りしちょりますが、
そろそろ保冷剤の在庫も尽きてきたな・・・と思っていた所、
ヤヤキタ会員・ジュンコさんから、

 「うちにいっぱい余ってるから、送ってあげる!使って~!」

とのご連絡が!
 
 「まじですかー!頂戴、頂戴^^;」

とお願いしたところ、

 「要冷蔵のオマケを付けて送るね!」

とのメールが。

要冷蔵のオマケ・・・なんだろー。楽しみ♪

c0074157_2137511.jpgで、早速、保冷剤が届いた!

こんなに沢山~!
ありがと~、ジュンコさん!

しかも、
要冷蔵のオマケとは・・・
c0074157_2137779.jpg湘南名物、釜揚げしらす!

おーーーー、
海の物!海の物!(笑

山暮らしの
ヤヤキタ家にとっては、
とっても貴重^^;
c0074157_2137977.jpg早速、しらす丼にして
美味しく頂きました♪

ジュンコさん、
ホントに、ホントに、
ありがとー!
あ、そうだ。
もし、皆さんのお宅の冷凍庫に保冷剤が沢山余ってたら、送ってくださいませー!
お礼に、次回の野菜セットの発送時に、ヤヤキタ味噌、お入れしま~す^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-06-28 21:48 | つれづれ日記 | Comments(2)
正解は・・・     2013年 06月 26日
c0074157_22332699.jpg正解は・・・

『ゴボウ』 でした!

ゴボウの花って、
こんなにつんつんしてるんだ~
と、私も、今回、
初めて知りました(笑
この蕾の状態から、どんな花が咲き、どんな風にタネが実るのか・・・
興味つんつんな私であります^^;

タネが実ったら、またブログにUPしますね!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-06-26 22:20 | 農業_野菜 | Comments(0)
じゃあ、これは?     2013年 06月 25日
c0074157_22332699.jpg

クイズ第2弾。

これ、な~んだ?^^;

まあ、何かの野菜の、花のつぼみな訳ですが・・・
これが分かったひとは、かなり凄いと思う。

今回は、ノーヒント!
わっかるかな~?^-^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-06-25 22:35 | 農業_野菜 | Comments(0)
正解は・・・     2013年 06月 24日
c0074157_21364260.jpgクイズの答えです!

正解は・・・

ジャガイモ!!^^;

えっ?
ジャガイモって、実がなるの?

えぇ、なるんです。時々(笑
一見、トマトみたいでしょ^^;
実は、ジャガイモもトマトも、ナス科に属する植物。なので、仲間なんです。

ここから先の話は、ヤヤパパの想像ですが・・・
恐らく、ジャガイモも、本来は、実をつける植物だったと思われ。
それが、なにかの拍子で根っこが膨らむものが現れ、
それを人間が見つけ、食べてみたら、「おー、うまいじゃないか」
って事で、根っこがもっともっと膨らむ様に品種改良をした結果、
現在のジャガイモになった、って感じじゃないかなー、きっと(笑

ただ、遺伝子には、まだ昔の情報が残っていて、
時々、うっかり、実を付けてしまうモノもあるようで^^;

この、うっかりジャガイモ君たち、収穫は7月上旬です。
うっかり君だけに、どんな味になるかなぁ?(笑
お楽しみに^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-06-24 23:06 | 農業_野菜 | Comments(4)
これ、な~んだ?     2013年 06月 22日
さて、久々に、クイズです^^;

これ、なんの実だか分かるかな?
c0074157_21364260.jpg

わっかるかなぁ~?
わっかんねぇだろうなぁ~?(古っ! ^^;)

ヒントは・・・葉っぱの形!
この葉っぱ、誰もが、どこかで、一度は見たことがあるはず。

コメント欄に、答えを書いてね。
見事正解した方には、いつか、何かをプレゼントしま~す^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-06-22 21:40 | 農業_野菜 | Comments(2)
6月下旬のお野菜のご説明。     2013年 06月 19日
ここへきて、梅雨が本領発揮ですね^^;
太陽が恋しい・・・

6月下旬のお野菜のご説明です。



動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
------------------------------------------------------------------------
・新玉ねぎ   初物!採れたてなので、とっても柔らかいです。
        スライスし、さっと水にさらして、オニオンサラダで。

・新ジャガ   初物!採りたてでしっとりしているので、マッシュポテトが
        オススメ。もちろん、ジャガバターも美味です。

・きゅうり   初物!ほんのり甘みがあります。お味噌をつけてポリポリと。

・ナス     初物!若いナスなので、とっても柔らかいです。
        多めの油で焼きナスに。トロトロです!

・水ナス    初物!とってもジューシーな水ナス。まずはお尻をガブッと!
        少量の塩で浅漬けにすると、美味しいです。

・平インゲン  初物!ほんのり甘みがあります。さっと茹でてマヨネーズで。

・ニラ     スッキリとした香りが特徴。3秒湯がいてお浸しで。
        ニラ好きの方は、サラダでも!

・キャベツ   とっても柔らかい春キャベツ!
        ざくっと切って、蒸かしてポン酢がお薦めです。

・大根     青首大根です。煮物や汁物の具材にどうぞ。

・カブ     皮を厚めに剥いて、お味噌汁でどうぞ。

・ちびっ子人参間引きの人参です。縦に半分に切ってバターソテーで。

・ミント    爽やかな香りが、蒸し暑さを吹き飛ばしてくれます。
        ミントティーや、肉料理の臭み消しにお使いくださいませ。

・サニーレタス 鮮やかな赤のサニーレタス。ふわふわです。サラダでどうぞ。

・ロメイン   イタリアのレタスです。ぱりぱりした歯ごたえと、
   レタス  ほんのり苦みが特徴。是非シーザードレッシングで!

・空芯菜    茎のシャキシャキ感がたまらない中国野菜です。
        ニンニクとの炒めものが美味です。
------------------------------------------------------------------------
 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、8~12種類を、
 並盛セットでは、10~15種類を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!
 
 ご注文は、ネットショップ『ヤヤメシ』か、
 メール yayakita_order@yahoo.co.jp で承っております。
 
 皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-06-19 20:15 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
田植えをします。手植えでします^^;     2013年 06月 18日
さて。

そろそろ田植えをせねば。

ヤヤキタでは、今年も、手植えです。
低炭素、低炭素^^;

折角なので、田植えをしている様子をビデオに撮ってみた。



この作業が、約8時間続きます(笑
腰に悪いって^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-06-18 21:28 | 農業_米 | Comments(0)
軽トラを返して!     2013年 06月 17日
ある晴れた昼下がり。

軽トラが、乗っ取られた。
c0074157_21375036.jpg
ヤヤキタ猫の "よつば" に(笑

よつばよ。
パパ、そろそろ、野菜の配達に出かけたいのだけれど・・・。
軽トラを返してはくれまいか。
c0074157_2137537.jpg

ん~、しばらくは無理そうだ(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2013-06-17 21:40 | 猫_よつば | Comments(0)
陸前高田訪問記 その③     2013年 06月 15日
三夜連続のはずが、また1日あけてしまった(笑

c0074157_2235834.jpg陸前高田訪問の2日目の6月9日には、
米崎小の体育館で、
「仮設住宅 二年間の写真展」が
開催されていました。
c0074157_2236983.jpg体育館の壁には、
カズオさんや、プロの写真家達が撮影した、
数千枚の写真が。
凄い量^^;

笑顔の写真、おどけた写真^^;
そして、津波の写真・・・
c0074157_22435016.jpgヤヤキタからお送りした支援野菜を
皆さんでわけている写真もありました!

嬉しい~^^;
c0074157_22442927.jpgこれらの写真の中から、
好きなものをプリントしてもらえる、
との事だったので、これらの写真をチョイス!

自宅に持ち帰り、デスクにピンで留めて
夜中の事務作業の合間に眺めては、
「明日もがんばろう。」なんて
思ったりしてます^^;
c0074157_22484385.jpgさてさて、そうこうしてる間に、
おいとまの時間がやってきてしまいました。

折角なので、
仮設住宅のお母さま達と記念撮影^^;
「お野菜、いつもありがとうね。」
との言葉に、ややウルウル^^;
c0074157_22515142.jpg最後に、カズオさん、奥さん、
長男のユウヤ君と一緒に、パシャ!

カズオさんと、固い握手を交わし、
なんだか、いろんな思いが入り乱れて、
後ろ髪を引かれつつも、
帰路につきました。
カズオさん、仮設住宅の皆さん、この度は、誠にありがとうございました。

またいつか、必ず、訪問させて頂きます。
その時には、皆さんがご自分のおうちで生活を始めて、
仮設住宅がなくなっていますように。

また、カズオさんとの、貴重な出会いを与えてくれた、
チエさん、アツシさんにも、改めて、心より御礼申し上げます。
[PR]
by dankichi_21 | 2013-06-15 23:04 | 陸前高田便り | Comments(0)