やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
2017年7月のお野菜のご説明
at 2017-07-03 20:41
2017年6月のお野菜のご説明♪
at 2017-06-01 21:34
あ、男の子だったのね(笑
at 2017-05-30 19:44
笑顔♪
at 2017-05-28 21:54
2017年5月のお野菜のご説明♪
at 2017-05-02 23:08
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧    
11月上旬のお野菜のご説明~♪     2013年 10月 31日
いよいよ11月。

朝晩は、かなり冷え込むようになり、朝、布団から出るのが辛い季節ですね^^;
元気な野菜をしっかり食べて、寒さに負けない体を作りましょ~♪

11月上旬のお野菜たち、ご説明します~♪



動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
-----------------------------------------------------------------------
 ●キャベツ  :蒸かしてポン酢がオススメ!お手軽だけと、超~美味です。
         http://yayakita.exblog.jp/12393208/

 ●ブロッコリー:ブロッコロがお薦めです。レシピはこちらをご覧下さい↓。
         http://yayakita.exblog.jp/12462467

 ●カボチャ  :やっぱり、煮物が一番美味しいですね~^^; ホクホクです!

 ●里芋    :煮物が定番ですが、ポテサラ、味噌炒めなども美味ですよ。
         http://yayakita.exblog.jp/i5/
         鮮度を保つため土付きでお送りしています。ご了承下さい。

 ●大根    :サラダに、煮物に、おでんに!どんな料理でも◎です~^^;

 ●さつまいも :寒いのが苦手なので、保管は、冷蔵庫ではなく、常温でー!
         わさびマヨ和えがオススメ!是非おためしくださいませ~!
         http://yayakita.exblog.jp/17084353/

 ●ヤーコン  :オリゴ糖が、た~っぷり!きんぴらや、マヨサラがお薦め。
         http://yayakita.exblog.jp/14872880/

 ●レタス   :サラダ以外にも、レタ玉スープや、卵との炒めものが◎!。
         http://yayakita.exblog.jp/i3

 ●間引き大根 :今だけの、旬の味!ジャコ炒めや、ゴマ和え、味噌汁で!。

 ●味美菜   :小松菜と青梗菜のハーフのお野菜です。お浸し、油炒め、
         汁物などで。生のまま、刻んでごま油+塩でも美味です!。
---------------------------------------------------------------------
 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、10~15種類を、
 並盛セットでは、13~18種類を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!

 あ、あと、ヤヤキタ家御用達の、ポン酢と、だし入り醤油、好評発売中です!
 お野菜をご注文の際に、「ポン酢も入れて!」ってな感じでご用命くださいね^^;
 
 ご注文は、ネットショップ『ヤヤメシ』か、
 メール yayakita_order@yahoo.co.jp で承っております。
 
 皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-10-31 22:14 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
よつば in ダンボール。     2013年 10月 28日
よつばは、ダンボールの中が大好き。

c0074157_19462157.jpgごろにゃー。
c0074157_1946288.jpgおよよっ。
c0074157_19463221.jpgぎゃー!。

・・・よつば、何やってんの?(笑

続きは、動画で >>

[PR]
by dankichi_21 | 2013-10-28 19:49 | 猫_よつば | Comments(0)
そ~っと覗いて見てみると・・・     2013年 10月 26日
ヤヤパパが平らげた、サンラー麺のどんぶりの向こうを、
そ~っと覗いて見てみると・・・

c0074157_20275596.jpg次女・ナツが、
特大の餃子を食べてました^^;
c0074157_2028186.jpgあんぐり、ぱっくり(笑

いつも通りの、
見事な食べっぷり!

結局、餃子4つを平らげ、
ご満悦のナツでした(笑

この食欲、
どんだけー^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-10-26 20:34 | 娘_ナツ | Comments(0)
ごちブログ ~サンラー麺~     2013年 10月 25日
c0074157_2143927.jpgずるずるずる

もぐもぐ、もぐもぐ

ずずずずっ・・・

ぷっはー!

あ~、美味しかった!

ごちそうさまでしたー(笑

・・・と、
食べ終わった後の様子を
お届けするのが、
ヤヤブロの新シリーズ、
『ごちブログ』です(笑

今回は、大田原の中華料理店、『阿Q』のサンラー麺でした^^;
ボリューム満点で、とっても美味しかったですよ!皆さんも、是非^^;

おやっ。

器の向こうで、次女・ナツが、なにかをしてるなぁ。
そ~っと覗いて見てみると・・・ >>明日のブログに続く^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-10-25 21:50 | ごちブログ | Comments(0)
♪冬が始まるよ~     2013年 10月 23日
もうすぐ、11月。
冬が始まりますね・・・の割には、台風が来てたりしますが(笑

c0074157_2032301.jpgこの所、雨続きで、
屋外作業ができないので、
ビニルハウスに、
野菜の苗を植えてみました^^;

今年の冬は、春菊、カキ菜、
サニーレタス、ロメインレタスの
4種類。
c0074157_20323592.jpgこちらは、春菊さん。

露地栽培の春菊は、
霜にやられてしまうので、
せいぜい11月半ばまでしか
収穫できないのですが、
ハウス栽培だと、
年明けの3月頃まで収穫できるんです~♪

やっぱ、お鍋に春菊は、はずせないもんね^^;
さてさて、明日は、台風対策をしなければ。
台風で、ビニールハウスが崩壊しちゃったら、
折角植えた春菊さんが、可哀想だしね^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-10-23 20:46 | 農業_野菜 | Comments(0)
陸前高田からのお便り。     2013年 10月 22日
陸前高田のカズオさんから、お便りを頂きました。

先日の台風26号の上陸により、伊豆大島では大きな人的被害が出ましたが、
陸前高田でも、人的被害はなかったものの、リンゴが落下したり、稲が倒れたりと、
多くの被害が出ている、との事。
また、ヤヤキタ農園でも、ナスやピーマンが横倒しになったり、
畑が水浸しになり、種蒔きしたばかりのホウレン草がボツになったりしました。

災害に対して、どのような姿勢で臨むべきか。

今週末は、台風27号、28号のダブル上陸が懸念されています。
皆様にご一読頂き、万全の備えで対処して頂ければと思い、
全文を掲載させて頂きます。

-----------------------------------------------------------
c0074157_223504.jpg雨降りが嫌いだった俺に、中学の頃に亡くなったじいさんが、

「人間は、生かされているんだから、自然と喧嘩しちゃダメだ。みんな、自然の中で育ったものを自然の中から分けてもらっているんだ。降るもの降って、吹くもの吹いて、その上でお天道様が恵みをくれるんだから。雨も風もお天道様と同じ、恵の元なんだよ」

と教えてくれたことを思い出しています。

c0074157_2235818.jpgそれにしても、震災後の災害の多いこと。人間は、すでに自然から邪魔にされているのではないかと不安になります。

台風26号では、陸前高田でも多くの被害が出ました。
船の転覆、リンゴの落下、稲の倒伏、刈り取って干してあった稲はせの転倒、ビニールハウスの損壊、復興のためにいたるところにあるプレハブの横転や損壊。陸前高田では、人的被害がなかった事が唯一の救いです。

c0074157_2235331.jpg陸前高田は、天災を身をもって学びました。
この教訓が、他の地域に生かされず、多くの人的被害が台風26号に限らず、ニュースになっていることが残念でなりません。

東日本大震災の教訓は、「災害に、どのように準備・対処するか」がクローズアップされていますが、本質は、
「生きていれば、未来がある。命と天秤にかけて守るべきものは、ない」
「臆病者と言われても良いから、先に逃げる。台風が来る前に避難する。」
「避難した努力が無駄に終われば、これほど良いことはない」
これを多くの人に知って欲しいと思います。
-----------------------------------------------------------
[PR]
by dankichi_21 | 2013-10-22 22:18 | 陸前高田便り | Comments(2)
SOLD OUT!     2013年 10月 20日
c0074157_21312984.jpg2013年のヤヤキタ米、
おかげさまで、完売致しました!

一昨日、ヤヤキタ会員の皆様に、
販売開始のご連絡をさせて頂きましたが、
1日足らずで、150キロ、完売しちゃいました^^;

お買い上げ頂いた皆さん、ありがとうございました!
そして、完売につきお届けする事ができなかった皆様、誠に申し訳ございません。

また、完売につき、今年は、一般販売は行いません。
ごめんなさい _ _;

来年は、もっと沢山収穫できるようにがんばりま~す^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-10-20 21:37 | 農業_米 | Comments(0)
フライハイトさん。     2013年 10月 18日
c0074157_23572021.jpg

バロッツォのミッチーさんのご紹介で、
今月から、宇都宮の『フライハイト』さんにて、
ヤヤキタ野菜を食材として使って頂いております!

マスター自家製のパンと共に、気取らないフレンチ&イタリアンが楽しめる、
レストラン・バーです♪

詳細は、こちらのページで!>>
[PR]
by dankichi_21 | 2013-10-18 23:58 | つれづれ日記 | Comments(0)
10月下旬のお野菜のご説明~♪     2013年 10月 16日
いや~、凄い台風でしたねぇ。

皆さん、ご無事ですか?
通勤電車に、2時間閉じ込めとかになりませんでしたか?(笑

ヤヤキタの畑でも、そこそこ被害が出ました。
でも、そこそこ程度でよかったかな、と。
命があるだけでも、ありがたい。うん。

そんな凄い台風にもやられずに逞しく育っている
10月下旬のお野菜たち、ご説明します~♪



動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
-----------------------------------------------------------------------
 ●キャベツ  :初物!シャッキシャキ^^; 是非、千切りで食べてみて!^^;

 ●ブロッコリー:こちらも初物!ブロッコロがお薦めです。レシピはこちら↓
          http://yayakita.exblog.jp/12462467

 ●秋枝豆   :ヤヤキタ名物の秋枝豆、いよいよ登場!ゆで時間は2分半!

 ●カボチャ  :やっぱり、煮物が一番美味しいですね~^^; ホクホクです!

 ●さつまいも :寒いのが苦手なので、保管は、冷蔵庫ではなく、常温でー!
          今日掘ったので、4~5日後が甘みが増して食べ頃です^^;
          蒸かして、バターをのせるだけでも、美味しいですよ~!。

 ●ヤーコン  :初物!オリゴ糖たっぷり!きんぴらのやマヨサラがお薦め。
          http://yayakita.exblog.jp/14872880/
 ●ロメイン
     レタス:初物!是非、シーザードレッシングでお召し上がり下さい!

 ●ツルムラサキ:栄養満点。さっと茹でてごま油と醤油で。ネバネバが絶妙。
         また、ニンニク炒めも美味!茎だけさっと下茹でしてね^^;

 ●間引き大根 :今だけの、旬の味!ジャコ炒めや、お浸し、お味噌汁で!。

 ●子供ピーマン:ちびっこちゃん^^; 。ひと口サイズの肉詰めが作れます^^;。

 ●万願寺甘唐 :京野菜!辛くはないです。焼き浸しがオススメ!そのまま
          グリルで焼いて、めんつゆと鰹節をかけて、パクパク~!
---------------------------------------------------------------------
 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、10~15種類を、
 並盛セットでは、13~18種類を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!

 あ、あと、ヤヤキタ家御用達の、ポン酢と、だし入り醤油、好評発売中です!
 お野菜をご注文の際に、「ポン酢も入れて!」ってな感じでご用命くださいね^^;
 
 ご注文は、ネットショップ『ヤヤメシ』か、
 メール yayakita_order@yahoo.co.jp で承っております。
 
 皆様からのご注文、心よりお待ち申し上げております!
[PR]
by dankichi_21 | 2013-10-16 19:56 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
避難中~。     2013年 10月 15日
大型の台風26号が接近中に付き・・・
c0074157_2165731.jpg

普段は外に出している野菜の苗たちも、軒下に避難中~^^;

しかし、今年は台風が多いなぁ。
何事もなく去ってくれることを願うのみ。

さ、寝よ、寝よ^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2013-10-15 21:11 | 農業_野菜 | Comments(4)