やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
笑顔♪
at 2017-05-28 21:54
2017年5月のお野菜のご説明♪
at 2017-05-02 23:08
新年度の景気づけ♪
at 2017-04-02 20:19
4月のお野菜のご説明♪
at 2017-04-01 20:54
3月下旬のお野菜のご説明
at 2017-03-21 18:32
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧    
ココゾとばかりに・・・^^;     2014年 08月 31日
この土日に、コウジの知人のマッキーご一行様&タクマ君ご一行様が、
総勢8名で援農をしに来てくれました!

8名!
なんて素晴らしい響きなんだろう・・・(笑

ココゾとばかりに、普段手を付けられずにいた畑仕事をお願いしちゃお~っと^^;

c0074157_235927.jpg
ま、折角なので、恒例の、軽トラの荷台に乗ってのショット(笑

c0074157_2352312.jpg
そして、ヤヤママ手作りの朝ご飯で腹ごしらえをしてもらいーの・・・

やっぱ、ジャガイモ掘りっしょ!(え、まだ穫ってなかったの? 笑)

そういえば、タクマ君は、前回の来園時もジャガイモ掘ってもらったなぁ^^;

c0074157_224872.jpg
ひと通り収穫作業を終え、『穫ったどー!』と、雄叫びを上げる皆さん。

その笑顔、とてもステキです^^;

皆さん、この度は、ありがとうございました!
コウジも私も、本当に感謝感激しております^^;

そして今・・・楽しかった祭りの後の様な、ほんのりとした空虚感に包まれております(笑

是非、また遊びに来てね^^;
本当にありがとう!
[PR]
by dankichi_21 | 2014-08-31 23:12 | つれづれ日記 | Comments(0)
ごちブログ ~ ン・オリジナルカレー ~     2014年 08月 27日
曇天(どんてん)。 最高気温20℃。
これって、10月下旬の気温だよねぇ。寒い、寒い。

しかも、この所の雨続きで、畑仕事も、もう、できる事がないなぁ。
どうしようかなぁ。

c0074157_22462592.jpgそうだ!
たまには旨いもんでも喰いに行くか、コウジ!

折角だから、ヤヤキタ野菜を使ってもらっている、
大田原の『ロマーニャ』さんにでも、行ってみるか!
少々浮かれながら(笑)、アクセルをふかしてロマーニャさんに到着!

が、しかし。

なんと、今日は、店休日。
嗚呼・・・(泣

c0074157_22423727.jpgと、コウジが、
 
 「近くに、旨いカレー屋がありまっせー」

と。

ほう。

ってか、なんでコウジは、俺よりも大田原に詳しいんだろうか(笑

ま、とりあえず、行ってみるかー。

というわけで、大田原の『ン・オリジナルカレー』にて、久々に、おソトでランチ♪

c0074157_22171095.jpg

きっと、野菜とじっくりことこと煮込んだんだろうなぁ、と思われるルーは、
とっても甘くて、美味しかったです♪

カレーは、噛むタイミングがよく分からずに、飲んでしまう私(笑
コウジに、「よく噛んで食べなさい!」と、叱られながらも、
ものの5分で、完食です^^;

ごちそうさまでしたー!

ちなみに、隠れファンが多い、ヤヤキタの「ごちブログ」シリーズは、
>> こちら << でご覧頂けます^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2014-08-27 22:49 | ごちブログ | Comments(0)
決算報告は、こちらです^^;     2014年 08月 27日
昨日あたりから、

「ヤヤキタ農園の決算報告を見たい!」

というご要望が、何名かの方からあったので、
決算報告のブログ記事を、カテゴライズしてみました。

こちらです!>>

ご質問は、随時。
あ、でも、畑仕事がちょっとテンパってるので、
返信に時間がかかる場合があります。
悪しからず、ご了承くださいませ^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2014-08-27 21:28 | 決算報告 | Comments(0)
ご来場、誠にありがとうございました!     2014年 08月 27日
c0074157_0582842.jpg

先日は、ナカマルシェ@広重美術館に、
本当に多くの方にご来場頂き、誠にありがとうございました。

一時は、広重美術館前の駐車場が満車になる盛況ぶりで、
出店者のメンバーも、ちょっとビックリしちゃいました(笑

今回の特別イベントとしてご用意した、
ナカマルプール、自分で作るかき氷、そして、茹でたて冷や麦。
いずれも、大変多くの皆さんに楽しんで頂けました。

大変だったけど、やって良かった・・・^^;

それぞれのイベントにご協力頂いた皆さんに、
この場を借りて、御礼申し上げます。
誠に、ありがとうございました。

さてさて次回のナカマルシェは・・・

まだ、ひ・み・つ(笑

これから、ちょこちょこと、
FaceBook上で、ちょい出ししていきますので、
どうぞ、お楽しみに^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2014-08-27 00:59 | ナカマルシェ。 | Comments(0)
8時だよ! 全員集合~(笑)     2014年 08月 23日
c0074157_2163895.jpg

いよいよ明日は、ナカマルシェ@広重美術館!
朝8時から開催ですよ~^^;

あ、でも13時頃まで、の~んびりと開催していますので、
皆さんも、の~んびりご来場くださいね^^;

天気予報では、さほど暑くならず、雨も降らずと
お出かけしやすい陽気になるみたい♪

今回のナカマルシェのトピックのまとめです。

・昔懐かしい手回し機械で、かき氷を作っちゃおう!
 My茶碗+Myスプーン持参の方には、割引有り^^;

・天日干し冷や麦を、茹でたて、締めたてでご提供!
 11時からの時間限定、50食の数量限定です^^;

・ナカマルプールで、足をばちゃばちゃ。
 ちびっこは、お着替え持ってきてね^^;

皆さまのご来場、心よりお待ちしております!
[PR]
by dankichi_21 | 2014-08-23 21:07 | ナカマルシェ。 | Comments(0)
お休みのご連絡。     2014年 08月 21日
来る8月24日(日)に、ナカマルシェを開催致します!
c0074157_2250542.jpg

ついては、8月23日(土)、24日(日)の出荷をお休みとさせて頂くため、
24日(日)、25日(月)配達でのご注文は、お受けすることができません。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さい。

24日(日)のナカマルシェは、那珂川町の「馬頭広重美術館」で開催します!
皆さん、是非遊びに来てくださいね^^;

詳細は、Facebookで! >> こちらです^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2014-08-21 22:51 | ナカマルシェ。 | Comments(0)
スカイライトリオ。     2014年 08月 19日
c0074157_22462941.jpgで。

先日、コウヘイ君と一緒
玉ねぎをの皮むきをしていた
怪しい3人組についてですが・・・
c0074157_22455477.jpg実は、私の前職のお仲間なのであります~。

この際、3人まとめて、
『スカイライトリオ』って事にしましょう(笑

なんと、スカイライトリオの3人は、
ヤヤキタまで、自転車でやってきました!
しかも、うち2人は、東京から!
c0074157_22461021.jpg東京からだと、
150キロくらいあるんですけど・・・。
若いって、スゲェなぁー。

折角なので、
コウジシェフが作ったトマトソースのパスタと、
近所のおばちゃんにもらった(^^;)
甘~いスイカで、お・も・て・な・し^^;

帰りも自転車で?

いやいや、さすがに帰りは、電車に乗って行きました(笑

スカイライトリオのみんな、遠いところ遊びに来てくれて、ありがとー!
今回は、あんまり時間がなかったけど、
次回は、ゆ~っくり滞在して、温泉行ったり、鮎食べたりしようねー^^;
お泊まりもOKよん♪
c0074157_2246466.jpg

[PR]
by dankichi_21 | 2014-08-19 23:02 | つれづれ日記 | Comments(2)
8月下旬のお野菜のご説明♪     2014年 08月 18日
お盆もすぎて、いよいよ秋がやってきますね。
夜に聞こえる虫の声も、なんとなく、秋っぽくなってきたし。
夏って、本当に短いなぁ・・・^^;

でも、ヤヤキタの夏野菜たちは、まだまだ元気です♪
なんてったって、やたらと(無駄に?^^;)元気なコウジと私が、育ててますから(笑

8月下旬のお野菜、ご説明致します!



動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
-----------------------------------------------------------------------
 ●ミニトマト&中玉トマト
        :この所雨が多いので、ちょっと味に締まりが足りない・・。
         なので、生食よりはパスタソースなど加熱調理がオススメ。

 ●たまねぎ  :みじん切りにし炒飯の具材に!甘みと旨みが抜群です~♪。

 ●新じゃが  :ホイル焼きにして、ジャガバターに!スープもオススメ!。
         http://yayakita.exblog.jp/14894743/

 ●シャドークィーン
        :紫色のメークインです。紫のポテトサラダが作れます^^;

 ●きゅうり  :ストライプ上に皮をむき、塩を振って板ずりするだけで、
         簡単浅漬けのできあがり!体を冷ます効果がありますよ!。
         乱切りにして、ごま油と甜麺醤、醤油で炒めても、超美味。

 ●ナス    :素揚げして、煮浸しにすると、トロトロで美味ですよ~♪。

 ●水ナス   :輪切りにし塩を振って5分待つと、ご馳走のできあがり^^;

 ●万願寺甘唐 :辛くない、大きめのシシトウです。素焼きして塩胡椒で!。
         また、ナスと共に煮浸しにしても美味しく召し上がれます。
         尚、ごく希に辛い物があります。何卒ご了承くださいませ。

 ●ししとう  :天ぷら、素焼き、煮浸し、炒め物など、何にでも使えます。

 ●ピーマン  :肉厚で食べ応え抜群!チーズとアレンジすると、より美味!
         http://yayakita.exblog.jp/16885775/

 ●子供ピーマン:臭み控えめのちびっ子ピーマン。一口サイズの肉詰めが◎!

 ●島オクラ  :長~いのに、とっても柔らかい、角がなしの丸オクラです。
         薄切りにし、茹でたモロヘイヤと和えてネバネバサラダ!。

 ●オクラ   :こちらは普通の六角オクラ。島オクラとの食べ比べを~^^;

 ●モロヘイヤ :ヤヤキタの夏の定番!さっと茹でてごま油とお醤油かけて。
         また、トマト&豚肉と共にスープにしても美味しいです!。
         http://yayakita.exblog.jp/14607758/

 ●ツルムラサキ:海苔和えが美味!さっと茹でて、熱いまま海苔とまぜまぜ。

 ●空芯菜   :ニンニク炒めが定番ですが、パスタの具材にも使えます~。

 ●青じそ   :豪快な大葉です^^; キュウリの浅漬けに最適!天ぷらも◎。

 ●バジル   :パスタに入れると、瞬時にプロっぽい味になりま~す(笑
---------------------------------------------------------------------

 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、9~12種類程度を、
 並盛セットでは、12~15種類程度を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!

 皆様からのご注文、心よりお待ちしております!
[PR]
by dankichi_21 | 2014-08-18 21:53 | 農業_野菜 | Comments(0)
コウヘイ君、来訪!     2014年 08月 17日
c0074157_21264176.jpg

昨日は、コウジの悪友(笑)のコウヘイ君が、ヤヤキタに来てくれました!

ホントは、ジャガイモ掘りや除草作業など、畑仕事を体験してもらう予定だったんだけど、
昨日は、あいにくの雨模様・・・(泣

そうだ!
こんな時には・・・
c0074157_2128953.jpg

玉ねぎの皮むきをしよう(笑

あれ?
コウヘイ君と一緒に映っている男どもは、誰ぞや?

答えは、明日のブログで(笑

コウヘイ君、遠い所ご来訪頂き、誠にありがとうございました。
お土産に頂いたイワシ、抜群に旨かったー!
やっぱ、海があるって、いいな~。茨城っていいよな~(笑
是非また、おいで下さいませ^^
[PR]
by dankichi_21 | 2014-08-17 21:32 | つれづれ日記 | Comments(2)
ジュンコさん、ご来訪~♪     2014年 08月 14日
今日は、ヤヤキタブログではお馴染み(^^;) の、ヤヤキタ会員・ジュンコさんが、
旦那さんと一緒に、ヤヤキタランチに来てくれました~♪
c0074157_21443322.jpg

今日のランチは・・・

 ・コウジシェフ特製、鶏もも肉のトマトソース煮込み
 ・ヤヤパパ特製、オクラとキュウリのネバネバサラダ^^;

もりもり食べてくれるお二人を見ていると、
作り手としても、とっても嬉しい(笑

そして、そして、お土産に持ってきてくれたのは・・・

c0074157_21443650.jpg雄町 山廃純米!
もう、抱えて一緒に
寝たいくらいに嬉しい♪

早速、これから、
グビッとイキます^^;

ジュンコさん、ダンナさん、今日は遠いところありがとうございました!
また、いつか、藤沢のいとやさんで、グビッと飲みましょ~^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2014-08-14 21:56 | つれづれ日記 | Comments(1)