やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
未分類
最新の記事
2017年7月のお野菜のご説明
at 2017-07-03 20:41
2017年6月のお野菜のご説明♪
at 2017-06-01 21:34
あ、男の子だったのね(笑
at 2017-05-30 19:44
笑顔♪
at 2017-05-28 21:54
2017年5月のお野菜のご説明♪
at 2017-05-02 23:08
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧    
冬の遠征 (第3話・完結)     2015年 01月 31日
大雪対策やら、二日酔いやら(笑)で、
話がのびのびになっちゃったけど、ついに、完結編!

今回の遠征の目的地は、こちら!
c0074157_21141684.jpg
郡山駅前の『鯛のおかしら』さん!

キリンビールのアツシさんのご紹介で、
ヤヤキタ野菜をお使い頂いております♪

常々、いつかは行ってみたいなぁ、と思っていたのですが、
アツシさんのお誘いもあり、思い切って訪問しちゃいました^^;
c0074157_21143251.jpg
おぉぉぉ、海の幸ぃぃぃ。

お魚は、社長の板倉さんが自ら、お店の営業が終わったあとに、
そのまま市場に出向き、仕入れてくるそうです。

どのお魚も、身が締まっていて旨い!
やっぱ、鮮度が違うっ!
c0074157_21151084.jpg
おぉぉぉ、小鉢ぃぃぃ。

味噌だれ馬刺し、お豆腐、サバ寿司、そしてそして、
ヤヤキタ野菜のゆず蒸し!

野菜そのものの味を活かすよう、
気を使って、調理してくれているそうです。

野菜の甘みが活きてて、旨い!
そして、とっても嬉しい!

その後も、ヤヤキタカボチャ&春菊の天ぷら、鯛飯と、
一番搾りを片手に、"海の幸" と "ヤヤキタの幸"(笑)を、
た~っぷりご馳走になりました。

わたくし、幸せでございます^^;

折角なので・・・
c0074157_21151924.jpg
姉妹店の『魚のほね』さんも訪問。

店長のユカさんの笑顔が、とってもステキ^^;

ユカさんに、なみなみと注いでもらった美味しい日本酒を飲みながら、
楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

板倉さん、ユカさん、
この度は、本当にありがとうございました!
初めて訪れた郡山ですが、とっても好きな街になりました^^;
今度は是非、ヤヤキタに遊びに来てくださいね。
5月に、タケノコパーティーしましょ^^;

そして、このようなご縁を作って頂いたアツシさんに、
心より御礼申し上げます!

皆さんも、郡山に行かれた際には、
是非、『鯛のおかしら』『魚のほね』さんで、
至極の海の幸、そして、ヤヤキタの幸を召しあがってくださいね!
[PR]
by dankichi_21 | 2015-01-31 21:53 | つれづれ日記 | Comments(0)
冬の遠征 (第2話)     2015年 01月 29日
c0074157_21414418.jpg
さぁ、電車にのろう!

今回の行き先は、郡山なのだー!

え?
なぜに郡山かって?

それは、まだ内緒(笑

そういえば、20年以上前に、高校の同級生と、
「青春18切符で、札幌まで行ってみよう!」
なんつって、黒磯から鈍行にのった記憶があるなぁ。

そんときの写真が、多分、押し入れの中に・・・
ゴソゴソ、ゴソゴソ。

あった^^;
c0074157_2142733.jpg
あははー。
若い、若い(笑

ちなみに、隣は、ヤスオ君。
あははー。
若い。そして、細い(笑
(勝手に写真のっけちゃって、ゴメン^^;)

c0074157_21415887.jpg
電車に揺られること1時間。
郡山駅に到着!

なんか、駅前のイルミネーションが、すげーっ。
とってもキレイ。
でも、節電しないと・・・(笑

さて、ここからテクテクと歩いて、最終目的地へ・・・

続きは、また明日^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2015-01-29 21:53 | つれづれ日記 | Comments(0)
冬の遠征 (第1話)     2015年 01月 27日
c0074157_19542477.jpg
26日(月)。
久しぶりの遠征をして参りました^^;
しかも今回は、初上陸の街へ!

午後3時。
ヤヤキタの地から車を走らせ、小一時間でJR黒磯駅に到着。
久々に来たけど、以前にも増して寂れた感が。

でも、黒磯駅の一番可哀想な所は、
駅の真上を新幹線が通っているのに、ホームはないんだなぁ、これが。
新幹線の駅ができていたら、もっと栄えただろうになぁ。

さて、ここから電車に乗って・・・
どこに行くのかは、明日のお楽しみ♪
[PR]
by dankichi_21 | 2015-01-27 20:04 | つれづれ日記 | Comments(0)
ヤヤキタ味噌、販売再開!     2015年 01月 24日
c0074157_23501530.jpg

ヤヤキタ味噌、販売再開です!

以前のヤヤキタ味噌は、
仕入れた国産有機大豆を使って、
はるこま味噌さんに仕込みを行って貰いましたが、
今回は、お米も大豆もヤヤキタ産!
しかも、私(ヤヤパパ)が自分で仕込みました!

そう、いわば、純ヤヤキタ産の・・・ >>つづきは、ヤヤミセで!^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2015-01-24 00:03 | つれづれ日記 | Comments(0)
体重、ややキター!(笑     2015年 01月 21日
お正月に、お餅を食べ過ぎたせいで・・・
c0074157_23533718.jpg

体重が、ややキター!(笑

ベスト体重が64キロなので、4キロオーバー中。
さて、どうやって落とそうか・・・。

あ、でも、この時期は、
これくらい脂肪を蓄えていた方が、防寒できて、いいんじゃね?^^;

そうさ、そうさ。
道理でこの所、寒さをあまり感じないと思っていたのさ!

♪そういうこ~と~にしてお~けば~
 これ~か~ら先も~ いい感じ♪
[PR]
by dankichi_21 | 2015-01-21 23:59 | つれづれ日記 | Comments(0)
1月下旬のお野菜のご説明!     2015年 01月 19日
1月20日は、いよいよ大寒!
この日から、2月3日の立春までの間が、1年で一番寒い時期となります。

ということは・・・お野菜の甘みが増して、1年で一番美味しい時期でもあります^^;
ま、収穫作業が一番辛い時期でもありますが(笑

あ、いいの、いいの、気にしないで!
お気遣い頂いて注文が少なくなると、お財布がもっと寒くなっちゃうから!(笑

1月下旬のお野菜のご説明です!




動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
-----------------------------------------------------------------------
 ●サニーレタス:ちょっと小ぶり^^; サラダで!深紅が、食卓を彩ります~。

 ●白菜    :生でサラダでも!刻んでごま油+塩胡椒だけでもご馳走♪

 ●大根    :シャキシャキです!色んなレシピ、ご用意しております^^;
         http://yayakita.exblog.jp/i4

 ●カブ    :生でサラダでも!ゆずなど柑橘系ドレッシングと相性抜群!

 ●人参    :簡単にできる人参ナムルがマイブーム中!お試し下さい^^;
         http://cookpad.com/recipe/2761956

 ●ゴボウ   :とある方から、こんなレシピを教わりました。お試しを^^;
         http://cookpad.com/recipe/2925916

 ●里芋    :煮物が定番ですが、たまにはポテサラなんてのも面白い!
         http://yayakita.exblog.jp/17831167/

 ●ほうれん草 :寒さにつられて甘みが増してきました!根っこに近い部分
         が一番甘くて、栄養もたっぷりです^^; お浸しがお薦め!。
         根は、縦に十字に切ってから茹でると上手に仕上がります。

 ●春菊    :NHK「ためしてガッテン」で、春菊特集をやってました~!
         春菊と豚肉のフライパン蒸し、とっても美味しそうです♪
         http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20150114_02.html

 ●長ネギ   :10cmの輪切りにして素焼きがオススメ!甘くてトロトロ^^;
-----------------------------------------------------------------------

 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、9~12種類程度を、
 並盛セットでは、12~15種類程度を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!

 皆様からのご注文、心よりお待ちしております!
[PR]
by dankichi_21 | 2015-01-19 18:46 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
飛べた!(笑     2015年 01月 19日
「パパ! 飛ぶ練習するから、ほうき貸して!」

・・・と、魔女になる練習に余念がない、次女・ナツ(笑
c0074157_629415.jpg
今日は、風が強いから、飛べるかもね~、なんて言ってたら・・・
c0074157_6292550.jpg
おっ!
飛べた!(笑

跳べた!、の方が正しいか^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2015-01-19 06:33 | 娘_ナツ | Comments(0)
コタツ猫。     2015年 01月 14日
ヤヤパパ、現在、コタツにあたりながら、本日の出荷情報を端末に入力中。
そして、バジルは・・・
c0074157_23433322.jpg
コタツを満喫中(笑
c0074157_23434356.jpg
ふわぁぁぁ。
あくびが止まらないずら~。by バジル

ふわぁぁぁ。
バジルのあくびが移ったずら~。by ヤヤパパ

さっさとお仕事を終わして、寝るずら!
[PR]
by dankichi_21 | 2015-01-14 23:47 | 猫_バジル | Comments(0)
燃~えろよ燃えろ~よ~     2015年 01月 12日
昨日は、地区の育成会(こども会のようなもの)主催で、
『どんど焼き』をやりました^^;
c0074157_23244442.jpg
カラフルでかわいい繭玉達^^;
これ、地区の小学生のみんなが作ったんですよ~♪
c0074157_23245328.jpg
13時30分、巨大な櫓に、点火!

♪燃~えろよ燃えろ~よ~
それは、キャンプファイヤーか(笑

空気が乾燥している事もあって、いや~、燃えるわ燃えるわ^^;

警戒にあたってくれた消防団の皆さんに、感謝。
c0074157_2325271.jpg
そして、子供達が、繭玉を焼こう・・・とするものの、
炎が強すぎて、熱くて近寄れない(笑

・・・と、まぁ、毎年の恒例行事のどんど焼きではあるのですが、
子供の数も減り、親の数も減り、人手も減り、ということで、
育成会のメンバーからは、「そろそろ、やめる?」との声も _ _;

日本の伝統行事、いつまで続けられるか、ちょっと微妙です。
[PR]
by dankichi_21 | 2015-01-12 23:39 | つれづれ日記 | Comments(0)
デカ過ぎて。     2015年 01月 09日
おとそ気分もすっかり抜けがちな、今日この頃ですが・・・^^;

お正月の思い出を、ひとつ。

ヤヤキタの正月といえば・・・
c0074157_23181566.jpg
そう、寒ブリ!

毎年、お正月には、
豊後のブリを、お・と・り・よ・せ♪ なのであります^^;
c0074157_23182895.jpg
ほ~ら、バジル、
お前が大好きな、お魚ちゃんだよ~!

・・・

あまりにデカ過ぎて、魚だと認識できていない模様(笑
c0074157_23184270.jpg
ぱぱぱっと捌いて、
お刺身のできあがり~。

パクリっ。

あぁ、舌の上で、上質な脂が溶けていくぅ~。
あぁ、コウジにも、食べさせたかったなぁ~。

でもさ。

魚って、ずるいよねー。
だって、野菜では、この旨み、どう頑張っても出せないじゃん?^^;

あぁ、また食べたいなぁ。
あぁ、次のお正月、早く来ないかなぁ(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2015-01-09 23:31 | つれづれ日記 | Comments(0)