やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
ヤヤメシ
未分類
最新の記事
ヤヤキタ味噌、kg単位での販..
at 2017-09-25 21:39
オクラと間引き大根の、ねばシ..
at 2017-09-23 20:44
スマホ版『ヤヤミセ』開店!
at 2017-09-20 20:30
2017年9月のお野菜のご説明!
at 2017-09-03 20:39
今日は、魚秀day!
at 2017-09-03 20:29
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧    
3月のお野菜のご説明     2016年 02月 29日
まいどお馴染み、ヤヤキタ農園です♪

2月が、駆け足で逃げて行きましたね~。
そして、3月は、去って行くんですよね~(笑
時に流されないよう、気をつけよう。オー。

3月のお野菜をご説明致します!



動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
----------------------------------------------------------------------
 ●長ネギ   :薬味に使うだけじゃ、もったいない!豚バラとの相性抜群!
         http://cookpad.com/recipe/3702887


 ●菊芋    :菊芋の含まれる成分「イヌリン」は、糖の吸収を緩やかに
         し、血糖値の上昇を抑える効果があります!毎食食べるの
         が効果的なので、ピクルスがオススメ♪試してみてね~!。
         http://cookpad.com/recipe/2895597

 ●里芋    :煮物が定番ですが、お味噌と炒めても美味しいですよ~♪
         http://yayakita.exblog.jp/12386504/

 ●白首大根  :煮物に最適な、三浦大根です。しかも、ヤヤキタ大根は、
         新鮮だから、火が通るのが早ぁ~い^^; 長ネギと一緒に、
         鶏もも肉と煮込んでみて!ほっぺた落ちちゃうから!(笑

 ●ジャガイモ :ニシユタカという品種。煮くずれしないので煮物に最適!。
         でも粉は吹かないので粉ふき芋には不向き。悪しからず^^;
         やっぱ、肉じゃがかな~^^;

 ●カブ    :浅漬けも美味しいけど、グリルするだけで、ご馳走に^^;
         http://cookpad.com/recipe/3134054

 ●白菜    :この時期の白菜は、サラダがオススメ!千切りにしてから、
         ツナ、ごま油、塩、胡椒、醤油で和えるだけ。美味しいよ!

 ●ほうれん草 :是非、サラダで食べて欲しい!焦がしベーコンと、焦がし
         ニンニク、塩胡椒、オリーブオイルだけで、十分美味しい。
        
 ●わさび菜  :サラダ!お浸し!炒め物!でも、この時期一番のお薦めは、
         溶き卵スープの具!手でちぎったわさび菜を、溶き卵に
         和えてから、お鍋に投入!しんなりしたら完成です~♪。

 ●春菊    :春が近づき、ちょっと苦みが増してきました^^; さっと
         下ゆでして、豚肉&梅肉&おろしニンニクと和えてみて!

 ●カキ菜   :甘くてシャキシャキ!茹でてからごま油と醤油でナムルに!

 ●小松菜   :甘~いの♪豚肉&油揚げと炒めると、すんごく美味です。

 ●ブロッコリー:この時期のブロは、炒め物がオススメ。小さめにカットし、
         熱したフライパンに投入したら、料理酒をかけて蓋をし、
         30秒蒸す!そして、牛肉と炒める!下ゆでは不要です♪
----------------------------------------------------------------------
 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、9~12種類程度を、
 並盛セットでは、12~15種類程度を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!

 皆様からのご注文、心よりお待ちしております!
[PR]
by dankichi_21 | 2016-02-29 18:43 | お野菜説明の動画 | Comments(4)
どっちがどっち?     2016年 02月 28日
c0074157_2102556.jpg
いつも、とっても仲良しな、
ヤヤキタ猫・バジルと、娘のモフ子。

今日は、二人揃って、キャットフードをボリボリ、ボリボリ。

んー、どっちがどっちだか、わからん(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2016-02-28 21:01 | 猫_バジル | Comments(2)
くっだらねぇー(笑     2016年 02月 24日
頂き物のベビースターを、
もっさこきながら喰った (もさぶり喰った ^^;) 後に、
ふと、袋の裏側を見ると・・・
c0074157_18412932.jpg
純金ベビースター、プレゼント!

くっだらねぇー(笑

日本って、平和だな~^^;
とか言いつつ、こういうの、嫌いじゃないんだよね、俺。
応募しよ~っと♪
[PR]
by dankichi_21 | 2016-02-24 18:47 | つれづれ日記 | Comments(1)
2015年度 決算報告!     2016年 02月 20日
さて。

今日は、雨降りで、畑仕事ができなかったので、
ビール片手に、確定申告の書類作成をしておりました~(笑

先ほど、無事に申告書類ができあがったので、
それを元に、ヤヤキタ農園、2015年度の決算報告を致しま~す!

※単位は、全て "円" です。
※画像は、クリックすると、大きくなります。

【売上】
c0074157_22502056.jpg

c0074157_22255353.jpg
順調な伸びを見せているものの、伸び率は、やや鈍化傾向にあるかも。
私一人では、せいぜい600万円が限界だと思われます。
早く、私の右腕となってくれる、優秀な若者が欲しい所^^;

【費用】
c0074157_2226418.jpg

c0074157_22262584.jpg
費用額は、いい感じで抑えられていると思う。

2015年度の、主な変動要因は、

・修繕費(↑):軽トラの老朽化による、車検時の修理費用の増加
・福利厚生費(↓):研修生の受入がなかったため、福利厚生費が減少
・運賃手数料(↓):宅配業者を、ヤマトから佐川に変更した事による、運賃の削減

佐川急便よ、ありがとう。
本当に助かっているよ。

【利益】
c0074157_22263354.jpg

c0074157_22263815.jpg
費用が抑えられたので、利益額は、かなり改善♪

【利益率】
c0074157_22264266.jpg

c0074157_22264613.jpg
利益率も改善したものの、0.44止まり(泣。
農家としては、0.5は欲しい所。

今年は、ガソリン価格の下落により、動力光熱費の削減が見込めるものの、
軽トラ、トラクターの老朽化により、修繕費用の増加が見込まれます。
利益率を改善するために、営業活動を控えめにして、交際費を抑えようかと考え中。
でも、営業しないと、売上が伸びないんだよなぁ・・・。
難しい所です^^;

これらを踏まえて、やや頑張り係数高めながらも、今年の目標は、

・売上 600万円
・利益率 50%

としてみました^^;
皆さん、もっともっと、ヤヤキタ野菜をモリモリ食べてね♪
[PR]
by dankichi_21 | 2016-02-20 22:46 | 決算報告 | Comments(2)
次女の確定申告(笑     2016年 02月 19日
c0074157_22132843.jpg
次女・ナツ(6歳)の、カワイイお財布。

噂によると、お年玉やら、お小遣いやらを、
かなり貯め込んでいるらしい。

父親としては、娘の財布の中身は、把握しておかなければ!(笑
ということで・・・
c0074157_22134441.jpg
はい、確定申告してもらいましょ♪

500円が3枚で1500円。
100円が7枚で700円。
50円が・・・と、巧みに計算機を操りつつ・・・
c0074157_2213569.jpg
帳簿に転記していく。
さすが、車家の娘。
金勘定が上手(笑
c0074157_2214431.jpg
できたー!

締めて、6281円!
すげー、金持ち~♪

今度、抹茶フラペチーノ、おごってもらおう~っと^^;

ってか、その調子で、
俺の確定申告も、やってくれないかなぁ~(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2016-02-19 22:21 | 娘_ナツ | Comments(0)
おにぎれよ!     2016年 02月 17日
c0074157_18342611.jpg
最近、長女・ナナが買ってきた、一冊の本。

『おにぎらず』

ん?
おにぎ・・・らず?

いやいや、おにぎれよ!(笑

とか思ったんだけど、本の中を覗いてみると、
なんだかとっても美味しそう^^;
c0074157_18343695.jpg
ほら、なんか、美味しそう♪
今度、作ってみよ~っと^^;
[PR]
by dankichi_21 | 2016-02-17 18:37 | つれづれ日記 | Comments(2)
『魚秀』さんの、おいしいお刺身♪     2016年 02月 14日
c0074157_22333484.jpg
今日の晩ご飯は、
最近、お知り合いになった、烏山の『魚秀』さんの、お刺身盛り合わせ♪

なんて艶やかなお刺身なんでしょう♪
見ているだけで、よだれが・・・(笑
c0074157_22333866.jpg
お刺身のお品書きも、書いてくれました!

長崎、青森、北海道、香川・・・海がある県って、羨ましいなぁ(笑

では、早速、いただきま~す!

もぐもぐ。
もぐもぐ。
もぐもぐ。

家族4人、無言で食べ続ける。
おいしい証拠(笑

ママは、アジを絶賛。
長女・ナナは、赤身がうまい! と。
私は、中トロの美味しさに驚いた。
そして、次女・ナツは、何にでもがっつく(笑

つまり、全部美味しい、ってことなのだ♪
c0074157_22334329.jpg
ものの10分で、はい、完食(笑
ツマの大根と大葉も、全て頂きましたよ♪
職業柄、野菜は無駄にしないのだ^^;
c0074157_22334856.jpg
みなさんにも、是非、
"電光石火" の『魚秀』さんの美味しいお刺身、食べて欲しい!
いや、食べるべき!(笑

まずは、電話でお問い合わせを!!
>> https://goo.gl/kmEZ6x
[PR]
by dankichi_21 | 2016-02-14 22:56 | つれづれ日記 | Comments(2)
2月のお野菜のご説明!     2016年 02月 06日
まいどお馴染み、ヤヤキタ農園です♪

いよいよ立春!
春の足音が聞こえてきますね~。
トコトコと^^;

2月のお野菜たちをご紹介いたします。




動画はちょっと・・・という方のために、以下、テキストでご説明いたしますー。
----------------------------------------------------------------------
 ●長芋    :初物!1センチの輪切りにし、多めのごま油で揚げ焼きに
         すると、ビールのアテに最適!味付けは塩胡椒のみで十分♪

 ●長ネギ   :焼きネギの煮浸しがオススメ!お酢を入れて南蛮漬け風に
         しても美味♪寒い季節、長ネギ食べて風邪対策はバッチリ!
         http://cookpad.com/recipe/2647011

 ●カブ    :甘みがギュッ!スライスして、刻み昆布との浅漬けが美味。

 ●カボチャ  :寒~い日には、カボチャのスープで温まってくださ~い♪
         http://cookpad.com/recipe/3586667

 ●ジャガイモ :ニシユタカという品種。煮くずれしないので煮物に最適!。
         でも粉は吹かないので粉ふき芋には不向き。悪しからず^^;

 ●大根    :今回は、青首大根です。サラダに、煮物にと、万能選手!

 ●里芋    :ポテサラにすると絶妙!さらにそれをコロッケにする手も!
         http://yayakita.exblog.jp/17831167/
         http://cookpad.com/recipe/2404402

 ●人参    :人参シリシリがオススメ!ツナを使うと、簡単で美味~♪
         http://cookpad.com/recipe/3549492

 ●ほうれん草 :塩茹でしてから、ごま油と醤油でナムルに。また、アクが
         少ないので、下ゆでいらずで、バター炒めにできま~す♪

 ●小松菜   :油揚げとの煮浸しがオススメです!是非お試し下さいませ。

 ●わさび菜  :サラダ!お浸し!炒め物!でも、この時期一番のお薦めは、
         溶き卵スープの具!手でちぎったわさび菜を、溶き卵に
         和えてから、お鍋に投入!しんなりしたら完成です~♪。

 ●春菊    :サラダでも召し上がれます!ごまドレとの相性がヤバイ(笑

 ●カキ菜   :甘くてシャキシャキ!茹でてからごま油と醤油でナムルに!

 ●白菜    :茎が甘~い!是非、千切りにしてサラダで食べてみてっ!

 ●キャベツ  :こちらも、甘~いです♪蒸かしてポン酢が、シンプルで◎。

 ●ブロッコリー:この時期のブロは、毎日霜に当たって、甘みがギューッ!
         でも、コリコリした食感はないので、素揚げして塩胡椒
         か、マヨ炒めなどがオススメです♪
         http://cookpad.com/recipe/3575818

 ●サニーレタス:春の初物!ちょっと小さいですが^^; サラダでどうぞー!
----------------------------------------------------------------------

 これらのお野菜の中から、
 ミニセットでは、9~12種類程度を、
 並盛セットでは、12~15種類程度を、ヤヤパパチョイスでお届け致します!

 皆様からのご注文、心よりお待ちしております!
[PR]
by dankichi_21 | 2016-02-06 23:04 | お野菜説明の動画 | Comments(0)
年の数だけ。     2016年 02月 03日
c0074157_21224636.jpg
はい、節分です!

はい、豆、食べます!

そう、年の数だけ。

41・・・随分と増えたなぁ(笑
[PR]
by dankichi_21 | 2016-02-03 21:24 | つれづれ日記 | Comments(0)
氷結!とちおとめ~♪     2016年 02月 01日
c0074157_21535216.jpg
夕方、
ぶらかましん(スーパーかましんを、ぶらぶらすること 笑)していたら、
ついに発見しました!

期間限定!
『氷結』 とちおとめ♪

キリンの渡邉さ~ん、
甘酸っぱくて、とっても美味で~す^^;
箱買いしま~す♪
[PR]
by dankichi_21 | 2016-02-01 22:00 | つれづれ日記 | Comments(0)