やや北の国から・・・


お野菜の
ご注文

オススメ
レシピ


『ヤヤキタ農園』のブログ、【ヤヤブロ】です。栃木県那珂川町で、元気で美味しい無農薬野菜を作ってます!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
そう、マニアック過ぎて、..
by dankichi_21 at 21:10
爆笑 内容がマニアック..
by ジュンコ at 15:40
ヤヤパパ、飛んでる~!!..
by 桜猫 at 15:37
すげー、魔女の宅急便にな..
by サブロウ at 08:12
いやいや、タイミングベル..
by dankichi_21 at 21:04
サンバーお疲れ様でした。..
by サブロウ at 08:27
いっそ、NHKの「ファミ..
by 桜猫 at 20:49
ク~リスマスが今年もや~..
by 桜猫 at 18:28
そのとおり!急がばゆくり..
by サブロウ at 08:27
サブロウさん、ありがとう..
by dankichi_21 at 22:20
検索
外部リンク
カテゴリ
全体
農業_野菜
農業_米
陸前高田便り
娘_ナナ
娘_ナツ
猫_よつば
苔_苔ぼん
つれづれ日記
風呂場を作るぞ!
ヤヤキタ家のナゾ
ごちブログ
ナカマルシェ。
コウジ
ヤヤキタランチ
お野菜説明の動画
決算報告
WWOOF
猫_バジル
ヤヤメシ
未分類
最新の記事
2017年10月下旬のお野菜!
at 2017-10-14 22:30
もうすぐ♪
at 2017-10-08 21:42
【期間限定販売!10月6日〜..
at 2017-10-06 22:29
2017年10月のお野菜のご..
at 2017-10-02 21:45
新米の収穫祭♪
at 2017-10-01 21:23
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2001年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
脱衣所の床を作ろう。     2010年 06月 24日
c0074157_20523459.jpgさてさて、風呂場施工の続き。今回は風呂場と一緒に脱衣所&洗面所も施工しているのであります。今回は、その脱衣所の床の話。
まずは束石(つかいし)を地面に置き、コンクリで固定します。もちろん、水平、水平。

c0074157_2152755.jpgそしてその上に大引(おおびき)と呼ばれる角材を渡し、ネジで束石に固定します。

c0074157_2171467.jpgさらに、大引と直角に、根太(ねだ)と呼ばれる角材を渡します。

c0074157_219062.jpg根太と根太の間には、スタイロフォームという断熱材を敷き詰め、その上からコンパネと呼ばれる合板をかぶせていきます。

c0074157_2110419.jpg本当は、コンパネの上にフローリングの板材を取り付けるつもりだったのですが、今回は、コストと手間の関係でウレタン素材の木目調フロアマット(要はフローリングのニセモノですー)を採用しました。これで脱衣所の床が完成!
数年後、乙女になったナナも安心して脱衣ができることでしょう。めでたし、めでたし。
[PR]
# by dankichi_21 | 2010-06-24 21:20 | 風呂場を作るぞ! | Comments(0)
那須の茄子が実ったぞ!     2010年 06月 23日
c0074157_20484054.jpgふぅー。畑から帰って来ました。今日も朝4時半から夜7時まで、農業研修先の農家で畑仕事でした。疲れたー・・・。
さて。ヤヤキタ農園で、5月に植えた長茄子の苗が、実をつけました!ヤヤキタ家初の収穫でごあっす!もちろん、農薬ゼロ!化学肥料ゼロ!いわゆる有機野菜ってやつです。
いやー、5月の天候不順にもめげず、よく頑張ってくれた。よしよし(・・・と茄子をなでなで)。早速、取れたてを生姜焼きでいただきました。いやー、うまいのなんのって。うまい、というか、甘い・・・の方が適切かな。皆さんにも是非食べてもらいたいですー。
これから夏に向けて、ピーマン、きゅうり、いんげん、かぼちゃ、トマト・・・と色んな野菜が次々と実を結びます。楽しみです^^;
[PR]
# by dankichi_21 | 2010-06-23 20:50 | 農業_野菜 | Comments(4)
柱をたてるぞ!     2010年 06月 21日
c0074157_22553134.jpgはい、こんばんは。ヤヤキタ家の大黒柱、パパです。ま、今のところ無収入ですけどねぇー(苦藁
ま、そんなことはさておき、一本目の柱を立ててみた!これまでの作業は水平水平・・・だったけど、柱は、垂直垂直なのだ。しかーし。水平を出すには、水準器という器具を使えばよいが、垂直を出す器具は、三角定規ぐらいしかないのであーる(パパの知識の範囲では)。では、どうするか?自分で作るしかない!
・・・で、作ってみた。でも、写真を撮るのを忘れた(笑 ま、単に、5円玉の穴に凧糸を結んだだけのモノですけどね。この5円玉を柱の上から垂らして、凧糸と柱が平行になれば、柱は垂直!ってわけですわ。まぁ、多少の誤差はご愛嬌!なんたって、DIYですから!


c0074157_2352824.jpgはい、途中経過。なんか、神社の鳥居みたい(W


c0074157_2362360.jpgで、最終形。ま、まだ柱と梁のみのスケルトン状態なんですけど、でもね、でもね、なんかこの状態を眺めてる時が、全行程の中で、一番ワクワクしたんですよねー。「屋根はこうしよう、壁はこうしよう。水道管はここに引っ張って、サッシをここにつけて、湯船はここに設置して・・・」って、いろんな想像が自由にできる感じ、って感じで。それに、柱と梁の内側から眺める空も、「屋根を作っちゃうと、この空は二度と見ることができないんだよなぁ」とか思うと、すごく貴重な感じがして・・・。
あ、長くなりました。明日は午前4時半から、農作業が待ってますので、寝ますー(泣
[PR]
# by dankichi_21 | 2010-06-21 23:17 | 風呂場を作るぞ! | Comments(2)
土台はどーだい?     2010年 06月 19日
c0074157_17475729.jpgはい、また親父ギャグですいません。その後、風呂場はどうなったんだ?という多く声を頂きましたので、今日は風呂場について。
基礎に土台を固定していきますー。土台に使ったのは、9cmの米ツガの角材です。ジョイフル本田で4mが2500円くらい。やっぱ輸入材は安いですよね・・・。これをボルトとナットで基礎に固定します。ボルトは予め基礎に埋め込み済み。なので、電動ドリルで角材に貫通穴を開けた後、そのまわりをミノでほぞ切風に削っていきます。


c0074157_17552759.jpgで、ナットを締め終わった状態がこちら。どーだい?(笑

c0074157_17573327.jpgそんな作業をしてたら、寝起きのママが現場に現れたので、記念撮影おば。しかし、眠そうだね、ママ(笑 ナツの育児、いつもお疲れさん^^;
[PR]
# by dankichi_21 | 2010-06-19 17:59 | 風呂場を作るぞ! | Comments(2)
トウモロコシの芽は、コーンな感じ。     2010年 06月 17日
c0074157_218221.jpgはい、おやじギャグです、すいません。皆様のおかげで、私も立派なおやじに育ちました(笑
トウモロコシの芽がでてきましたよ!なんか、竹取物語の、かぐや姫の誕生を彷彿とさせるような、神秘的な感じですよね・・・。早生(わせ:植物の実が他の品種より早く実ること)の品種なので、8月下旬には、実る予定!
が、しかし! 近所の人の話では、ヤヤキタ家の周辺には、ペットが野生化したハクビシンが生息しているらしく、収穫直前のトウモロコシが軒並み食い荒らされるらしく・・・。もー、飼いきれないペットは、飼わないでほしいです、ホントに。
みなさま、無事の収穫を祈ってくださいませ!
[PR]
# by dankichi_21 | 2010-06-17 21:17 | 農業_野菜 | Comments(4)
田植えしてるナウ     2010年 06月 16日
c0074157_2236368.jpg6月14日~15日の2日かけて、ヤヤキタ家の田んぼ(8畝[せ]=約800平米)に、田植えをしましたー。写真は、長女、ナナ。ブヨ(という、北関東以北にしか生息しない、刺されると蚊よりもかゆい虫)に刺されながら、パパの手伝いをしてくれました。
田植えは、一部田植機を使いましたが、ほぼ手植えです、手植え。いやー、これがまた、腰が痛いのなんのって(笑 この辺のおばあちゃんは、みんな腰が曲がっているけど、その原因の9割は、田植えですね。間違いない。
しかしまぁ、田植機の威力はすごいですわぁ。手植えで4時間かかる広さが、田植機だとものの20分ですから。まさに、文明の利器。でも、苗にとっては、田植機は少々過酷かも。根っこがぶちぶち切れちゃうんですよね。それに、植え終わった時の美観も、手植えの方がきれいかも。

c0074157_22442446.jpg植え終わった田んぼの姿・・・半年前に草ぼうぼうだったとは思えない、美しい姿になりました(自画自賛!)
さぁ、明日から秋の収穫の日まで、毎日毎日水量のチェックと水入れの日々が始まります。でも、近所のおじちゃん曰く、「長い戦いだから、気合いを入れてはダメ!適当が一番。頑張っても結果はそれほど変わらないから」・・・だそうで^^; ということで、気楽にやろうと思いますー。
[PR]
# by dankichi_21 | 2010-06-16 22:53 | 農業_米 | Comments(6)
ブロックの穴の中には、鉄筋がはいっているのだ。     2010年 06月 14日
c0074157_23181037.jpgさあ、風呂場の壁となるブロックを積んでいきましょう。一個ずつ、着実に(笑。
これ、ほんと、地道な作業です(泣。ブロックの上にモルタルを盛り、その上にブロックをのせ、水平な事を確認して、目地をモルタルで埋めて・・・の繰り返し。最初の10ヶくらいは楽しいんだけど、それを過ぎるとだんだん飽き始め、50ヶを過ぎるころには、完全に惰性でやってます_ _;
今回は100ヶ程積みました。この作業をして以降、街で長~いブロック塀をみかけると、「大変だったろうなぁ」と妙に共感してしまう今日この頃(笑
ちなみに、ブロックの穴から びにょ~ん と飛び出しているのは、鉄筋です。今回は、直径10mmの鉄筋を使用。ただブロックを積んだだけでは、地震などで倒壊の恐れがあるので、鉄筋を入れることで強度を担保するのが一般的だそうです。
なんとなく、風呂場っぽくなってきた・・・かな。
次回は土台作りですー。
[PR]
# by dankichi_21 | 2010-06-14 23:34 | 風呂場を作るぞ! | Comments(3)
雪降って、コンクリ固まる?     2010年 06月 12日
c0074157_2046277.jpg風呂場にコンクリを打ったのだ!・・・でも、なぜ、コンクリは "打つ" というのだろう? 普通に考えれば、 "流す" だと思うのだが。不思議だ。
ともあれ、コンクリを打ちました。これがまた大変。生コンをミキサー車で頼む程の量ではないので、ホームセンターカンセキで、20kg入りのコンクリ&砂ミックスの袋詰めを買ってきて、水で練っては打ち、練っては打ちの繰り返し。結局10袋使ったから、20kg×10=200kg を打った事になる。我ながらすごい量・・・。なおかつ、排水口に向かって全方向から緩やかに傾斜をつけなければならないので、またまた水準器が大活躍した作業でした。
で、一通り打ち終わって一息ついていたら・・・


c0074157_2050225.jpgその日の夜は、4月としては、10年振りの大雪・・・。雨よけにしていたブルーシートが雪の重みで落下(泣 これじゃあ、折角打ったコンクリもかたまらないよー。また打ち直しか・・・トホホ。
と、ヘコんでいたら・・・。
なんとまぁ、驚いた事に、コンクリはちゃんと固まってました。以外とすぐに固まるものなのね、コンクリって。
次回は、ブロックで壁を作っていきますよ!
[PR]
# by dankichi_21 | 2010-06-12 20:58 | 風呂場を作るぞ! | Comments(7)
軒下に・・・     2010年 06月 11日
c0074157_20571948.jpg先週あたりから、白と黒のツートンの小鳥が、家の軒下に出たり入ったりしてるなー。と思ってたんですよねー。そして、そのくちばしには、藁的なものが・・・。もしや、と思ったら・・・
今日の朝、雛がかえったようです(笑 
なんて名前の鳥だろう?と、図鑑を見てみた所、どうやら、セグロセキレイという鳥らしい。しっぽが長くてすらっとしていて、とてもきれいな声で鳴くんですよー。巣立ちの日まで、ヤヤキタ家の一員だね(笑
[PR]
# by dankichi_21 | 2010-06-11 21:03 | つれづれ日記 | Comments(3)
何事も基礎が大切!     2010年 06月 10日
c0074157_20373551.jpg何事も、基礎が大切ですよね。そう、風呂場も基礎がしっかりしていないと、ゆっくりお湯につかれません~
理想を言えば、コンクリート基礎がベストなのですが、コストや難易度の関係から、今回はブロック基礎を採用。ま、ヤヤキタ家の母屋もブロック基礎なので、問題ないっしょ。(と勝手に判断^^;)
ブロックは、ホームセンターカンセキ(栃木出身の方にはお馴染みですねっ!)で1ヶ100円程度で調達。まずは、仮置きしてみました。これを、モルタルで間を埋めながら、水平・垂直・まっすぐに並べていくのですが・・・これが本当に難しい。特に、水平をだすのが、至難の業!ちょっと動かしては水準器で水平かどうか確かめ、傾いていたら、またちょっと動かして・・・。地道な作業です(泣
写真の中で、黄色い紐が縦横に張ってあるのがわかるでしょうか。これ、水糸っていうのですが、まずはこの糸を水平・垂直・まっすぐに張って、それに添ってブロックを並べていきます。


c0074157_20554625.jpgで、完成形がこちら!ま、作業的には2日ほどで終わったのですが、基礎がちゃんと水平・直角・まっすぐになってないと、土台、柱までゆがんでしまう、という、本当に大事な作業なのでした。さ、つぎは、風呂場の床にコンクリを流し込みますよー。
[PR]
# by dankichi_21 | 2010-06-10 21:05 | 風呂場を作るぞ! | Comments(0)